フォトン

E-5 花の描写

E-5で撮影した秋の花です。

E-5+ED35-100
100mm 1/1250 F2.0 -0.3 ISO200
a0110584_19165827.jpg



100mm 1/640 F2.0 -0.3 ISO200
a0110584_19171065.jpg



E-5+ED14-35SWD
35mm 1/8000 F2.0 -0.3 ISO100
ボケにくいレンズと言われていますが・・・
a0110584_19172495.jpg



35mm 1/400 F4.5 -0.3 ISO200
a0110584_19174822.jpg



E-5+ED50Macro
50mm 1/200 F8.0 -0.3 ISO200
a0110584_191833.jpg



上の写真の切り出し(等倍相当)
a0110584_1918201.jpg



50mm 1/500 F4.0 -0.3 ISO200
仏の座がもう咲いていました。
a0110584_19183368.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
100mm 1/250 F8.0 0.0 ISO400 トリミング
a0110584_1918467.jpg


by kame3z | 2010-11-03 19:26 | Photograph花 | Comments(15)
Commented by のぶっち at 2010-11-03 21:09 x
うーん、これまた見事なものばかり。。
どうしてこれほどまでに質感がでてくるのか(^^ゞ

特に 14-35で撮ったコスモス!!これは凄いですね。。
ビシィーーっとしたなかに、なんともいえないほど綺麗なボケ

コレ見ると。。。自分もE-5にすればこんな写真が撮れちゃうの?
なーんて、勝手な妄想になっちゃいますが。
これは、フォトンさんの腕ですよね><; どうみても・・・

見事なものをまたまた見させていただきました。
Commented by Terumasa at 2010-11-03 22:27 x
こんばんは
この描写力はたまりませんね~。
これはもう妄想の域なんですけど、もし自分が松レンズを手にすることができるなら、
最初の1本は35-100mmと勝手に決めてます(^_^;)
松レンズって、柔らかさとシャープさが絶妙なバランスで同居していて本当に恐ろしい
レンズですよね。
そんな超絶レンズを使いこなされるというのは、本当に凄いなと思います。
Commented by ちゃけぱぱ at 2010-11-03 22:57 x
仏の座って、あんなに小さいのに綺麗にとれて
すごいですね。フォーサーズって映像素子小さいのに
切れがいいですね。
ネイチャーの人には
スーパーウェッポンですね。
Commented at 2010-11-03 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いなきち at 2010-11-03 23:36 x
今回一番驚いたのは、50マクロの描写です。
セセリちゃんの羽の細かさにビックリしました。
もちろん、素晴らしいレンズだと身を持って知ってはいましたが、劇的に写りがシャープになったと感じました。

1435のボケ味、ハチが飛んでいるお写真を見ると、やはり向上しているのではないでしょうか。
新しい画像処理のせいでしょうかねぇ?

Commented by London Caller at 2010-11-04 09:23 x
3枚目のコスモスはまるで目の前にあるような感覚なんですね!
すごく不思議です!!!
E-5 うらやましい〜〜〜 
Commented at 2010-11-04 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekotaro02 at 2010-11-04 22:18
ED50マクロの写りに目を見張りますね。EC-20を装着しても、画質の低下はあまり感じないですね。
私はEC-14が欲しくなりましたよ。
Commented by kame3z at 2010-11-05 19:35
のぶっちさん
E-5になって、14-35の描写力が格段に上がったような気がします。
特にボケが良いですね。。。
まだテレ側の撮影が殆どなので検証はこれからですが、14-35が一番本領を発揮するワイドの撮影が楽しみです。
コスモスの写真は35-100でも撮影しているので、これから紹介していきますね。。。
Commented by kame3z at 2010-11-05 19:43
termasaさん
35-100は7-14や150F2に比べるとあまり人気がありませんが、私の好きなレンズです。
特に、開放のボケは素晴らしいですね。
松レンズは仰るように、撮り方一つによって柔らかくもシャープにも撮れます。
使いこなしは、まだまだこれからですよ(笑)
E-5は松レンズ専用ボディーになる予感です。
Commented by kame3z at 2010-11-05 20:01
ちゃけぱぱさん
フォーサーズは撮像子が小さいので、焦点距離が2倍になるというメリットがあります。
これはマクロにも有効で、神のレンズと言われるED50Macroは、ハーフマクロですが、標準換算では等倍のレンズとなります。
銘レンズと言われるタムロンのSP90MacroF2.5(ハーフマクロ)が、フォーサーズボディに付けると等倍のレンズになります。
マクロや超望遠に関しては、フォーサーズを絶対にお勧めしますね !
ネイチャーには最高のシステムだと思っております。
Commented by kame3z at 2010-11-05 20:12
鍵コメさん
写真に写っている蝶はチャバネセセリという蝶で、蛾ではありません。
アップで見るととても可愛らしいと思うのですが。。。
↑はあまり気にしていませんので(笑)
こんなことしか出来ない方を哀れに思います。
Commented by kame3z at 2010-11-05 20:17
いなきちさん
私も50Macroの描写にはビックリしました。
シャープさについてはシグマ150Macroの方が上だと思っておりましたが、ここまでシャープに写るとは !!
また、EC-20を組み合わせても、殆ど画質の劣化が無いのですね !
EC-20の優秀さも認識した次第です。
14-35については、検証はこれからです。
相応しい被写体が身近にないので、どうしても撮影枚数が少なくなってしまいます。
ただ、これまで撮影した写真で判断すると、かなり向上したのではないかと思います。
これから楽しみです。
Commented by kame3z at 2010-11-05 20:21
London Callerさん
3枚目の写真は、絞りを開放(最小値)で撮影しています。
被写界深度(ピントが薄い)がとても浅くなる為、被写体以外のものは全てボケてしまい、被写体が浮き上がったような感じになります。
E-5はとても素晴らしいカメラですが、旅行家向きのカメラではないかもしれません。
大きくて重いです。。。
Commented by kame3z at 2010-11-05 20:24
猫太郎さん
EC-20は素晴らしいテレコンだと思います。
オールドレンズに使用しても画質の劣化を感じません。
とても重宝しています。
EC-14は私も欲しいです。
でも、それより先に欲しいレンズがあります(笑)
<< E-5 極限のマクロ E-5 蝶の描写 >>