人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-5 試写

E-5が昨日届きました。
これでオリンパスのカメラは、E-1、E-3、E-5の3台が揃いました。
プロ用のカメラが3台です。
全く贅沢ですよね。。。
機材だけは揃っているくせに、ろくな写真を撮っていない ! と言われたくないので、
暇を見つけてバチバチ撮るつもりです。

で、今日は仕事が少し早く終わったので、早速、雨間を縫って試写してみました。
天気が悪かったし、今一つ使い慣れていないので、パッとしない出来ですが、
一応、参考までにUPしますね。

E-5+ED50Macro
50mm 1/125 F9.0 ISO500
E-5 試写_a0110584_17351618.jpg



上の写真のトリミングアップ
E-5 試写_a0110584_17352894.jpg



50mm 1/100 F6.3 ISO200 一部 トリミング
E-5 試写_a0110584_17354432.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20  一部トリミング
100mm 1/60 F9.0 ISO1600
E-5 試写_a0110584_17381799.jpg



E-5+SP400
400mm 1/250 F4.0 ISO500
E-5 試写_a0110584_17384271.jpg



上の写真のトリミングアップ
E-5 試写_a0110584_17385310.jpg



400mm 1/250 F4.0 ISO100
E-5 試写_a0110584_17391283.jpg



E-5+ED50Macro+EC-20
100mm 1/200 F4.0 ISO500 トリミングアップ
E-5 試写_a0110584_17392921.jpg



今回の撮影では、50MacroとSP400を試しました。
感度・ホワイトバランス等の設定は全てオートで、絞りだけ調整しました。
オールドレンズは電子マウントを試してみました。
フォーカスエイドは効きますが、焦点距離等の入力はできませんでした。
ただ、E-3で設定した数値が有効となります。
使い勝手が悪いので、やはりオールドレンズはE-3やL10で使うことになりそうです。
この他、今回はED14-35も数枚撮影してみましたが、
これは凄いです。
次回、紹介させて頂きますね。。。



昨夜、ズミ25で試写して気がついたのですが、
どうも赤系が落ちているような気がします。
ひょっとして、E-3が赤被りしているだけなのかもしれません。
今日も撮影していて気がついたのですが、E-3とは多少違いますね。。。
E-3よりE1に近いのかなぁ〜
青空を撮ってみたらわかると思うのですが !
ネイチャー撮りの私にとっては、好ましい変化です。


E-3+ズミ25
25mm 1/50 F2.5 ISO800
E-5 試写_a0110584_20321767.jpg



E-5+ズミ25
25mm 1/50 F2.5 ISO800
E-5 試写_a0110584_20192055.jpg

Commented by KOKOAKUN at 2010-10-30 19:14 x
フォトンさんのE-5の写真まってました。
E-3と比べて少しあっさりした画になりましたね。
なんだか微妙だな・・・
従来のオリンパスの色とはちょっと違いますね。
でも落ち着いたら買っちゃうと思いますけど
Commented by kame3z at 2010-10-30 20:22
KOKOAKUN さん
E-3と発色を比較すると、多分、赤・マゼンタ系が落ちているような気がします。
その代わり、青・シアン系が強くなっているような。。。
まだ、厳密に比較した訳ではありませんが、追加した写真をご覧下さい。
ズミ25でのフォーカス精度は改善されましたが、発色も変化しています。
E-1からE-3に変わった時に赤系が強くなったのですが、戻ったということでしょうかね ?!
ただ、この次に植物をエントリーしますが、コッテリですよ(笑)
あと、今日の撮影条件が悪いので、少し割り引いてご覧下さい。
いずれにしろ、このカメラは買いだと思います !!
Commented by ojuju999 at 2010-10-30 22:09
こんばんは。出張先の近鉄特急車中から携帯で拝見しています。
フォーカスエイドが効くのに使い勝手が悪いとは!?
手振れ補正で焦点距離を入力できないのでしょうか!?オールドレンズ好きとしては気になっちゃいます。
Commented by のぶっち at 2010-10-30 22:39 x
E-5きちゃったんですねー、羨ましいです♪

パッと見の印象でも申し訳ないんですが、確かに色はマゼンダ系の色が少し落ちてる感じがしますね。

ただ自分が使用しているE-30みたいに逆にマゼンダ系が乗りすぎると
結構、こってり濃厚になりすぎな感があって、気になる部分です。

そう考えるとネーチャー系とかの自然風景写真とかにはE-5は
ピッタリなのかもしれませんね!ただ、ペンタK7とかの色のりを
みててもあっさりした感じなので、
もしかしたらいままでのオリ機が赤を載せすぎてるのかも!?
オリンパスブールを作りだすのに赤を載せすぎてる・・・そんな感じを受けました。
でも・・・自然でいいんではないですかね(^。^) 素晴らしいですね
Commented by kame3z at 2010-10-30 23:02
ojujuさん
出張、お疲れさまです。
私も電子マウントが気になって、真っ先に試してみました。
フォーカスエイドは効くことは効くのですが、例の焦点距離入力は無理のようです。
ただ、E-3で電子マウントに書き込んでおけば、E-5は焦点距離・F値は読み取るようです。
また、レンズ情報はなぜかオリンパスの40-150になってしまいます。
ちょっと残念な結果です。
Commented by Terumasa at 2010-10-30 23:11 x
こんばんは
早速マクロと望遠という解像感が求められる被写体を選ばれる辺りは
さすが違いますね!
高感度の作例もISO800全く問題なしと思わせるもので改めてとても参考になります。
明日は天気もいいでしょうし、作品を楽しみにしております(^.^)
Commented by kame3z at 2010-10-30 23:46
のぶっちさん
まだ、ハッキリしたことはわかりませんが、E-3とは発色が多少違うような気がします。
これまでのオリンパスのカメラも機種毎に画質に個性があって、それぞれに良さがあったので、E-5もその仲間入りと言うところでしょうか。。。
E-3を手元に残す理由もできます(笑)
オリのカメラは、パナのセンサーを使い始めてから発色が変わりました。
空の色も赤みが強くなったと思います。
コダックブルーの再来だと良いのですけどね。。。
Commented by kame3z at 2010-10-30 23:50
Terumasaさん
私はマクロと超望遠が好きなので、真っ先に試しました。
もう少し条件が良ければ、もっと質の良い写真を紹介出来たかもしれませんが、
逆に、感度の面で実用域が確認できたので、良かったと思います。
ISO1600でこれだけ写れば満足ですね !!
Commented by ojuju999 at 2010-10-31 00:04
そうですか~
今まで有った機能が削られるのは寂しいですね。OMアダプターが製品としてあるのだから何とかしてほしいです。

ファームウェアの更新で対応して貰えるように要望だそうかな。
Commented by いなきち at 2010-10-31 01:48 x
タム400との相性もE-3以上に良いようで、ひとまず安心といったところでしょうか。
電子マウントの焦点入力できないのは残念でした。マウントROMのバージョンアップがあれば良いのですが、無理でしょうかねぇ。

色については、幾分、緑-シアンに振られているようですね。ホワイトバランスのクセかも知れません。
早く青空が見てみたいです。
Commented by kame3z at 2010-10-31 06:43
ojujuさん
昨夜もちょっと試したのですが、設定ボタンを押しても全く反応しませんでした。
ちょっと残念ですね。。。
ただ、E-3で最初から書き込んでおけば、情報は読み取るようです。
ファームウェアでの対応はちょっと難しいでしょう。
メーカーは推奨しない使い方ですからね !
多分、誰かが新しい設定方法を発見してくれるのでは(笑)
Commented by kame3z at 2010-10-31 06:53
いなきちさん
とりあえずSP400の画質も向上しているようなので、一安心です。
ただ、ZDレンズを使った時のような画期的な画質向上ではありませんね !!
電子マウントの焦点入力が出来なくなったのは痛いです。
E-3をいつも一緒に持って行く訳にはいかないし。。。
マウントROMの問題なんでしょうかね ?
私はボディ側の手順を変えれば対応出来るような気がするのですが !
Commented by 猫太郎 at 2010-10-31 10:00 x
フォトンさん、お久しぶりです。E-5購入、おめでとうございます!。早速のSP400mmですね。オールドレンズの使い勝手はE-3の方が良さそうですね。私は最近、野鳥の写真が撮れず、子ども専門の日々です。カワセミを撮りたいなぁ。
Commented by kame3z at 2010-10-31 23:54
猫太郎さん
ブログを突然閉められたので、心配しておりました。
再開する予定は無いのですか ?
子供専門ということは、ひょっとして、神サンからバッテンマークを付けられましたか(笑)
オールドレンズに関しては、どうもE-3の方が良さそうです。
E-3を残す理由ができました。
時々、遊びに来て下さいね。。。
Commented by yasu_ghl at 2010-11-01 01:00
確かに最後のズミの色を見ると、随分色味が変わってますね。
実際、E-3+ズミだと赤が強く感じることがあるので、これはこれで好ましいのではないでしょうか。
後は、フォトンさんがおっしゃるように、晴天下でどう出るか・・・ですね。
Commented by kame3z at 2010-11-01 23:21
やすさん
まだ、評価は早いと思いますが、少し使ってみて、E-5はE-3とは別物のカメラのような気がします。
E-3×ではなく、E-5と名付けた理由がわかるような気がします。
これからの撮影が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-10-30 17:58 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z