「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

撮り立ての秋  初秋と晩秋

撮り立ての秋、伊豆の初秋と北海道の晩秋を紹介します。

伊豆の初秋
L10+VE14-150
a0110584_0102885.jpg



a0110584_0104434.jpg



a0110584_010566.jpg



a0110584_011974.jpg



北海道の晩秋
E-3+ED14-35
a0110584_012195.jpg



a0110584_0121542.jpg



E-3+VE14-150
a0110584_0124861.jpg



a0110584_013685.jpg


by kame3z | 2010-10-26 00:14 | 日常的なこと | Comments(19)
Commented by のぶっち at 2010-10-26 01:45 x
フォトンさんこんばんは
秋の、この紅葉の時期はほんと楽しいですね~

それにしても、パナライカの14-150の描写力は
見事ですね。 14-35がみごとなんは値段からいってもってところは
多少感じるんですがパナライカは言い尽くされているとはいえ、あたらめて万能ズームとはほんと思えない描写力ですね。


うーん、 50-200SWDと パナライカ14-150 どっちから先に入れるかなやむぅぅーって感じです。 ま、予算がないんですが(汗
Commented by steven99 at 2010-10-26 02:21
フォトン様。大変ご無沙汰しております。柴犬です。 大阪に戻れたのは良いのですが、
諸事情で未だネット・カフェです(泣)。
東京に居る時は、身体を少しでも良くする事を1番にしており、又、元同居人の方が、私がPCを
し過ぎない様に、モニターの設定を「極悪」にされていまして、ブログのお写真にコメントする事が
躊躇われました。。。。。。

お蔭様で、「一周年感謝エントリー」も、出来ました。
実家のPCが復活しましたら、ゆっくりお写真や文章を拝見したいと思います。
此処まで来れましたのも、リンクを頂いている皆様やコメントを下さった方々のお陰です。
本当に有難う御座いました。 今後も宜しくお願い致します。 ♪
Commented by Kiyo at 2010-10-26 14:41 x
フォトンさん、
気のせいでしょうか、黄葉の葉っぱがかなり痛んでいますか?
北海道の晩秋だからでしょうか?
こころなしか、伊豆の色づいた葉も痛み気味な気がします。
今年の記録的猛暑で、十分な水分が樹木にいきわたらなかったのでしょうか?

そろそろ、E-5の到着まで、指折り数えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
Commented at 2010-10-26 17:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasu_ghl at 2010-10-27 02:24
やっぱり、14-150はパナ機とのほうが相性がいいんでしょうか?
「コッテリレンズ」に「あっさりBODY」がちょうどマッチした感じ??

3枚目の感じとか、ちょっとショックでしたよ、良すぎて。
やっぱりパナレンズは、E-3じゃダメなのかなぁ・・・。(-_-;)
Commented by kame3z at 2010-10-27 19:03
のぶっちさん
VE14-150は、購入した直後に12-60とか50-200と色々比較しました。
50mm以上の望遠域に関しては、解像度で50-200に多少落ちるものの、14〜50mmの域は12-60とほぼ遜色ないという結論で、松レンズを手に入れる為という事情もありましたが、結局、12-60と50-200はドナドナしてしまいました。
描写力は素晴らしいレンズですが、欠点を挙げると、防塵防滴でない点と、故障する事例が多いことでしょうか !
Commented by kame3z at 2010-10-27 19:09
柴犬さん
大阪に無事帰って来れて、なによりです。
PC(NET)も無事繋がったようですね。。。
私は最近忙しく、なかなかブログ訪問ができません。
出張ではあちこち行けるのですが、私的には撮影外出が殆どできません。
淡路島も半年近く行っていないのですよ(泣)
ブログにUPする写真は大量にあるので、エントリーは定期的にできると思いますが。。。
E-5が来ても、撮影に行けそうもないです。。。
Commented by kame3z at 2010-10-27 19:24
kiyoさん
今年の北海道の紅葉は、完全に色付く前に落葉しているようです。
葉っぱもかなり痛んでいるような気がします。
伊豆はまだ初秋ですが、葉っぱの痛みが気になります。
今年の紅葉はあまり期待できないかもしれませんね。。。

E-5の到着は楽しみですね。。。
他社では表現できないような描写が出来るのでは ?! と期待しています。
特にマクロは期待大ですね !!
100Macroはちょっと残念ですが、50Macroで頑張りたいと思います。
Commented by kame3z at 2010-10-27 19:32
やすさん
VE14-150については、E-3でも良い描写をしてくれますが、ズミ25については今一つという感じですね。。。E-5に期待したいです。
L10は、当然、パナライカとの相性は良いです。
最近はL10の使用頻度の方が高いですね !
マクロや望遠に関しては手振れ補正の関係もあり、E-3には敵わないと思いますが。。。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-27 23:25
こんばんわ。
黄、赤、オレンジ、
光に透けた色彩が美しいです!
Commented by のぶっち at 2010-10-28 21:28 x
VE14-150は・・・望遠域は50-200の方が解像力は上ですかー
うーんますます悩みますね。
普段の持ち歩きに ・・・

でも、その話だと、やはり50-200からが狙いですかね!?
Commented by kame3z at 2010-10-28 22:20
by y_and_r_dさん
紅葉の季節ですね。。。
秋空には紅葉がピッタリです。
北海道の大気は澄み切っていて、透明感のある色彩が目に眩しかったです。
Commented by kame3z at 2010-10-28 22:23
のぶっちさん
50-200はオリンパスのキラーレンズです。
フォーサーズの規格を生かした素晴らしいレンズだと思いますよ !
VE14-150もお薦めですが、まずは50-200の購入をお薦めしますね !
Commented by PIN@E-500 at 2010-10-28 23:19 x
L10の発色は素直で目に優しい感じがしますね!
解像力もフォーサーズで1番でしたし、皆さんが気に入るのも分かる気がします。
14-150mmとL10の組み合わせ、軽くて高画質で旅には良いですね!
Commented by いなきち at 2010-10-28 23:25 x
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

どれも素晴らしくリアリティのある写真ですねぇ。感心しちゃいます。
前半の葉のアップもすばらしい質感ですが、最後の1枚は目を見張る美しさ。臨場感を覚えます。

いよいよ明日、E-5の発売ですね!
撮っている暇、ありますか?(笑)
Commented by 万雄 at 2010-10-29 07:24 x
フォトンさん☆
ご無沙汰しております。
exciteユーザーのなかに頻繁に鍵コメを送られる方がいるのとエロコメの多さに嫌気がさして残念ながらブログを閉鎖させて頂くことになりました。

本当に悔しさと残念な気持ちでいっぱいですよ(泣)

短い期間でしたが色々とお世話になりました。

またブログを再開したら連絡させて頂きますね。
Commented by kame3z at 2010-10-30 17:13
PIN@E-500さん
L10は以外とナチュラルで、発色が優しく、気に入っています。
なにより、解像度の良さが風景描写にピッタリですね !
今、ヤフオクでは、2万円前後でボディが手に入るので、サブカメラとして最適だと思いますよ !
VE14-150と併せて、出張には本当に重宝しています。
Commented by kame3z at 2010-10-30 17:18
いなきちさん
私も仕事が忙しく、ブログ訪問ができません。
今日も、入試の対応で出勤でした(泣)
ここ暫く土曜日休みがありません。。。

最後の写真は、11-22でも撮影しています。
機会があったら紹介したいと思います。
E-5は昨日届いたのですが、残念ながら撮る暇がありません。
それでも、先程、根性で150枚程撮ってきました。
早速紹介しますね。。。
Commented by kame3z at 2010-10-30 17:23
万雄さん
ブログを止められるのですか ?!
残念です。。。
時々、遊びにきて下さいね !!
鍵コメは別としても、エロコメは本当に迷惑ですね。。。
巧妙で、削除が難しい時間帯にUPしてきます。

ブログ再開したら、鍵コメでも構いませんので(笑) 連絡下さいね !
お待ちしています。
オリンパスのレンズ11-22でサンプル作例集をエントリーしているので、時々覗いてやって下さい。
<< E-5 試写 オコタンペ湖 >>