フォトン

支笏湖 撮り比べ

支笏湖の撮り比べです。。。

L10+11-22
11mm 1/500  F18 -0.7
a0110584_21401055.jpg



E-3+ED14-35SWD
14mm 1/800 F14 -0.7
a0110584_2141252.jpg



OM4+SIGMA SUPER-WIDE II 24mm F2.8
今回、銀塩(OM4)で撮影した支笏湖です。
a0110584_2052155.jpg



昔に撮影した銀塩写真です。フォトショップで絵画調に加工してあります。
a0110584_21413583.jpg



L10+11-22
15mm 1/400 F8.0 -0.3
a0110584_2158930.jpg



E-3+VE14-150
22mm 1/320 F9.0 0.0
a0110584_2159022.jpg



OM4+OM50F1.4
今回、銀塩(OM4)で撮影した支笏湖です。
a0110584_2128244.jpg



昔、銀塩で同じ場所から撮影した支笏湖です。多分、28mmだと思います。
a0110584_22101793.jpg



銀塩(OM4ポジ)で撮影した写真が出来上がってきたので、スキャナーで読み取り追加しました。
OM4+単焦点の広角・標準レンズを使用しています。
多少手振れの影響がありますが、そこそこ撮れていると思います。
風景はやはり35mmの方が合っているのでしょうか。。。
皆さんはどの組み合わせがお好きですか ?

by kame3z | 2010-10-20 21:43 | Photograph風景 | Comments(6)
Commented by のぶっち at 2010-10-20 23:31 x
どもです。

この比較は面白いですね!!というか・・・L10の自然な感じは見事ですし、11-22も優秀ですねぇー

でも、色調は、パナって感じですね^^;
なんか、ズミの色調に通ずる感じがしました^^

支笏湖のスケール感もいいですね。

Commented by debumonium at 2010-10-21 12:27
こんにちは!
支笏湖は、学生の時に自転車部で走りました。懐かしいです(^_^)
うむ!11-22で撮った方がゴーストが出にくい? 明るいレンズは、
逆光に弱いのですかね。光芒も綺麗です。
Commented by kame3z at 2010-10-21 20:16
のぶっちさん
風景写真に関しては、L10の方が良い写真が撮れるような気がします。
解像度が明らかに高いのと、絵画的な描写が得意なカメラですね !
パナライカとの相性もバッチリです!
11-22との相性も良いと思います。
(広角なので)手振れをあまり気にする必要がありませんし。。。
支笏湖は、札幌から1時間半程で行ける湖ですが、透明度が高く、とても美しい湖ですよ !!
Commented by kame3z at 2010-10-21 20:28
debumoniumさん
自転車で支笏湖を走られた ?
支笏湖へは札幌から自転車専用道路があって、私も走ったことがあります。
結構、ハードなコースで、支笏泊まりではなく、千歳経由で札幌に帰った為、帰り着いた時はボロボロでした(笑)

14-35も逆光には強いと思っておりましたが、11-22の方に分があるようです。
最近は11-22の使用頻度が高いです。
Commented by debumonium at 2010-10-22 10:53
こんにちは!
札幌からでしたか~。私は、苫小牧からでした。距離は、札幌のが遠そうですね。私の場合は、テントか駅寝だったので(^_^)自由でした。
Commented by kame3z at 2010-10-22 21:32
debumoniumさん
札幌からだと峠越えをしないといけないので、かなりシンドイです。
二十歳前だったので、馬力があったのでしょうね。。。
今だったら、多分、その1/3も走れないと思います。
<< オコタンペ湖 撮り立ての秋  北海道・支笏湖 >>