人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZD11-22の描写  浅草

一旦、帰って来れたので、浅草・浅草寺周辺の街風景をUPします。
私は滅多に街撮りはしないのですが、今回、ZD11-22を持っていったので、
何枚か撮影してみました。
L10はE-3より遥かに解像度が高く、
1200万画素のMフォーサーズと同等の2600本オーバーです。
解像度だけでは判断できませんが、風景撮影には適したカメラと言えるでしょう。
モード撮影も可能なので、面倒な設定は不要です。
また、このカメラにはZD11-22が素晴らしく合っており、
最強の組み合わせだと感じております。

11-22については、今更言うまでもないと思いますが、
そのキレの良さ・解像感の高さ・発色の良さから、
私は松レンズと同列に扱っても良いレンズと判断しています。
比較的(設計が)古いレンズの為か、
新しいレンズよりオリンパスブルーが良く出るレンズでもあります。
今回は、残念ながら天気があまりよくありませんでしたが、
V字構図で撮影したパンフォーカスの緻密な描写が、
このレンズの特徴を良く出していると思います。
この手の写真は、いかに肖像権を侵害しない程度に、
素早く、適切な構図で切り取るかが勝負だと思います。
私もまだまだ修行が足りないですね。。。

明日から北海道に出張です !!

L10+ZD11-22
12mm 1/100 F4.0
ZD11-22の描写  浅草_a0110584_16522214.jpg



22mm 1/125 F5.0
ZD11-22の描写  浅草_a0110584_1653224.jpg



11mm 1/160 F4.0
ZD11-22の描写  浅草_a0110584_1654781.jpg



22mm 1/125 F5.0
ZD11-22の描写  浅草_a0110584_16543191.jpg



22mm 1/125 F5.0
ZD11-22の描写  浅草_a0110584_16545645.jpg



16mm 1/30 F3.1 非発光
ZD11-22の描写  浅草_a0110584_16552136.jpg



22mm 1/30 F3.5 非発光
いなきち親分が好きそうな街ですね(笑)
ZD11-22の描写  浅草_a0110584_16554483.jpg

Commented by R-seafair at 2010-10-15 18:15
フォトンさんこんにちわ!!
ご無沙汰してます、seafairです。
実は無事に大学の方が決まりました!

東京に来られていたんですね~僕は東京住まいなのに浅草にまだ一回も行ったことないんですよね…汗
今度足を運んでみます。

そう言えばE-5の方が発表されましたねぇ。
フォトンさんはもう予約されましたか??
学生にはとても手が届く代物じゃないので、今はバイトしてお金貯めます…
Commented by kame3z at 2010-10-15 21:37
seafairさん
お久しぶりです。
大学、合格されたんですね。。。おめでとうございます。
悔いの無い学生生活を送って下さい。
アルバイトも良い経験だと思いますが、学生の本分を忘れずにね。。。

私は東京の某大学で4年間過ごしましたが、その間、暇さへあればあちこち歩き回りました。
東京の街巡りや史跡・庭園巡りも楽しいと思いますよ !
夏・冬・春休みには、周遊券など使って、あちこち旅して回りました。
アルバイトして稼いだお金は、物を買うのではなく、経験する為に使って下さいね !

E-5は予約しましたが、3年おきに20万円近くするカメラを買い替えるのもどうかと思います。
まだ収入があるからいいですが・・・・ !!
Commented by のぶっち at 2010-10-16 02:37 x
こんばんわっ

うーん、スナップ、さすが!と言った感じです。
自分の場合は、そもそも、人がおる時にカメラを向けること自体が
気が引けちゃうほうで^^;;

下から2枚目のスナップなんて、個人的にはすごく好きですね。
Commented by ちゃけぱぱ at 2010-10-17 14:22 x
ちょうちんに松下電器とはいっていますね、
panasonicとかLumixとかは入っていっていないもんですね。

人物の入ったスナップむずかしいですね、
浅草あたりでは、人物が入っても
楽なんでしょうか。
学生のころ、渋谷で撮っていたら
後ろ姿の女性がいたらしく
通りすがりの男性から
女の尻を撮ったろうと
因縁つけられたことがありました。
うるさいから、殴ってきたら
一発入れてやろうかと思いましたが。
がまんしました。
今は、前から撮ると
プライバシー権でやられたりするらしいですね。
フォトン氏の様に品位があれば
OKがでやすいでしょうね。
厄介な時代になりましたね。
Commented by kame3z at 2010-10-18 07:44
のぶっちさん
スナップはあまり得意ではありませんが、浅草の雰囲気がとても良かったので、
久しぶりに撮ってみました。
下町の雰囲気がとても良かったです。
人にカメラを向けるのは、私も苦手です。
人を撮るのではなく、街を撮っているという意識を先に立てないとダメですね !
Commented by kame3z at 2010-10-18 07:57
ちゃけぱぱさん
名物の門・提灯は、松下電器・松下幸之助氏からの寄進だそうですよ !
50年程前の話の話ですがら、パナとかルミックスではなく、ナショナルの時代ですね(笑)
東京の下町は、昔からやーさんが多いから注意した方が良いですね。。。
我慢して正解です !!
肖像権については本当に厄介だと思います。
写真を撮られることを前提に参加しているお祭り等は良いと思いますが、
通りを撮影する時は、まさか一人一人に承認を撮る訳にもいかないし、
人通りの無い通りも寂しいし・・・
通りの人の流れを分析し、なるべく後ろ姿だけになった瞬間に撮るしかないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-10-15 11:16 | フォーサーズ機材 | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z