フォトン

フォトパスの作品から ユリカモメ

10/13
スカイツリーを初めて見ました。。。
バベルの塔 !!
L10+11-22
a0110584_22525266.jpg



10/12
今回の出張は、ノートパソコン(パワーブック)を持ち出しているので、
ホテルから更新出来そうです。
と言っても、疲れ切っているので2枚程度です。
浅草、雷門と仲見世通りです。
今日は、この近くのホテルにお泊まりです。

L10+11-22
a0110584_2205711.jpg



a0110584_2213991.jpg



※  仕事の都合上、来週17日まで更新はお休みとさせて頂きます。
   レス返しは出来ると思います。宜しくお願い致します。


フォトパスの私の作品をご覧になっている方は、多分、記憶されているでしょう。
ユリカモメの一連の作品です。
もう少ししたら、昆陽池にユリカモメが帰ってきます。
E-5で撮影するのが楽しみですね !

E-3+ED14-35SWD
a0110584_047157.jpg



a0110584_0473324.jpg



E-3+VE14-50
a0110584_0474715.jpg



ここからは未公開です !
E-3+VE14-50
a0110584_19522053.jpg



E-3+ED50-200SWD
a0110584_19411832.jpg



a0110584_2001231.jpg


by kame3z | 2010-10-10 00:29 | Photograph野鳥 | Comments(26)
Commented by hiro_clover at 2010-10-10 00:41
見事な描写ですね!
フォトンさんのE-5での作品、早く見たいです。(^_^)
(特に14-35mmと35-100mm)
Commented by London Caller at 2010-10-10 04:39 x
ユリカモメなんですか。
すごくきれいに撮れていますね。
一枚目はタカの 英姿みたいですね!^^
日本のパンもそんなにおいしいんですね!
Commented by ojuju999 at 2010-10-10 19:18
フォトンさんがE-5でユリカモメを撮ったらどうなってしまうのか。
見たいような見たくないような(笑)。
Commented by kame3z at 2010-10-10 21:10
ヒロさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
私も早くE-5で撮ってみたいです。。。
松レンズの描写が一番楽しみですね !
あと、オールドレンズも期待しています。
感度が上がっている分、SSを上げられるし、手振れ補正も、E-3のように後から付け足したものではなく、オールドレンズの使用を最初から想定して改良を加えられているのでは ?! と期待しています。
Commented by kame3z at 2010-10-10 21:16
London Callerさん
ユリカモメはイギリスにもいますよね !
確か繁殖している筈です。
日本では繁殖はしませんが、越冬の為に飛来します。
京都にも、鴨川にたくさん飛来するのですよ !
Commented by kame3z at 2010-10-10 21:26
ojujuさん
今年のカモメ撮りは、VE14-50と50-200を処分してしまったので、14-35の一本勝負になりそうです。
ズミ25がひょっとしたら使えるかもしれませんが。。。
11-22も含めて、E-5のフォーカス性能次第ですね !
Commented by いなきち at 2010-10-10 21:36 x
確かに何度も拝見しておりますが、見る度に思うことは、隙がないなぁということです。
フォトンさんの腕もさることながら、やはり改めてレンズのすごさが際だつ写真ですね。
E-5の作例が楽しみです。
Commented by kame3z at 2010-10-10 21:53
いなきちさん
後の3枚は本邦初公開 ?なので、ご覧になったことはないと思います。
大量にあるユリカモメの写真は、殆ど未整理状態なので、発掘すれば、まだ他にも良い写真があるかもしれません。
レンズについては、それぞれ個性がありますが、やはり14-35が抜きん出ているような気がします。
ピンボケの割合も見ると、やはり14-35が極小です。
VE14-50は、嵌ると凄い絵が撮れます。
E-5が届いたら、まずユリカモメに挑戦したいですね !
Commented by debumonium at 2010-10-10 22:11
こんばんは!
ユリカモメといえばフォトンさんのイメージしか浮かんで来ません。
FotoPusやブログでみるユリカモメの写真どれも見事です!
E-5の作品も楽しみですね。
Commented by kame3z at 2010-10-10 23:04
debumoniumさん
ありがとうございます。
ユリカモメは、私の(写真の)ライフワークになりそうです(笑)
E-5では、C-AFを期待したいです。
これまで、S-AFオンリーで撮影してきましたが、C-AFが改善されているようなので、連写も試してみようと思います。
また、11-22やズミ25も試してみたいですね !!
Commented by PIN@E-500 at 2010-10-11 19:06 x
50-200mmの圧縮感による迫力、すごいですね!
広角側でのフォトンさんお得意の撮影も素晴らしいです。
羽毛の細部まで見えていて綺麗ですね!
Commented by kame3z at 2010-10-11 20:39
PIN@E-500さん
望遠で撮影したユリカモメは、ブログでは初めての公開かもしれません。
私は引き寄せて撮る方が多いので。。。
望遠はSSが稼げないので、どうしてもブレが多くなります。
E-5はかなり実用感度域が上がったようなので、確実にトビモノの撮影は楽になると思います。
Commented by y_and_r_d at 2010-10-11 21:05
こんばんわ。
野生そのままの迫力!
自分が昆虫だったら・・・と考えると怖い写真でもあります。
Commented by kame3z at 2010-10-11 21:50
y_and_r_dさん
カフカの変身ですか ?!
ユリカモメは雑食性ですが、さすがにゴキブリは食さないと思いますよ(笑)
私達がユリカモメに餌を投げ与える時は遊びですが、彼らは生き延びる為の真剣勝負です。
Commented by 仙人もどき at 2010-10-12 15:36 x
秋空に映えたユリカモメ。
ご無沙汰しています。  訳あって引越ししました(笑)
いつもながらの素晴らしい撮影テクですね!
以前同様、、宜しくお願いします!
Commented by のぶっち at 2010-10-12 22:02 x
フォトンさんどうも

ユリカモメ、見事です。
と・・・同時に思い出しました^^; フォトパスで見事やカモメを以前
お見かけしてて、コメさせていただいたのを!!


フォトンさん、もし良ければリンクさせていただけませんか?
Commented by kame3z at 2010-10-12 22:08
仙人さま
お久しぶりです。
Yahooで開いたとか、風の噂を聞いておりましたが、
再開、おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by kame3z at 2010-10-12 22:13
のぶっちさん
今晩は !
フォトパスで私の作品をご覧になりましたか ?!
コメもして頂いたのですね。。。ありがとうございます。
フォトパスのニックネームは同じでしょうか ?
フォトパスは最近、あまり出品しておりません。
ブログの更新で精一杯ですし、ポイントも不自由しておりませんので(笑)
Commented by のぶっち at 2010-10-12 23:19 x
どうも・・・出張ご苦労様です。

今、フォトパスを確認してきたんですが
フォトンさんの写真はやはり間違いなく何度も拝見してます^^

ですが・・・お気に入り登録確認しても、やってないようでした^^; 
ということは、コメしてないかも・・・です。ゴメンなさい、勘違いかな

でもあちらの作品も見事なものばかりですね!

ちなみに自分、向こうではnobu97としてます。
が・・・自分もほぼ放置です><;

あ、すみませんリンクはおこなってもOKでしょうか?(^^ゞ
Commented by いなきち at 2010-10-12 23:33 x
お仕事お疲れ様です。
浅草寺は夜でも明るく、そこそこの人でもあるのですね。
そう言えばこのそばに、ちょっと楽しい大人の社交場が集まっておりますね。
さては今から夜のお仕事でしょうか?(笑)

Commented by kame3z at 2010-10-12 23:50
のぶっちさん
ごめんなさい !
リンク、勿論、OKです。
私の方が、先にリンクを頂きました(汗)
nobu97さんですね !!
フォトパスは最近、アートフィルターもどきの作品が多くなり、
嫌気がさしていました。
Commented by kame3z at 2010-10-12 23:54
いなきちさん
確かに、この当たりは賑やかで、
とても魅力のある街です。
ただ、残念ながら、疲れが酷く(今もくたばってベットに転がっていました)断ってしまいました。
仕事ではなく、遊びで来たいものです。
明日の朝は少し早起きして、お寺さんとかスカイツリーを見たいです。
Commented by のぶっち at 2010-10-13 00:08 x
フォトンさんのページずっとウロウロさせてもらってます。

で・・・発見! なにがといえば
300Bの玉にJbl 4411ですか。こりゃまた素晴らしいですね。 
熱い音が出るのかなー
JAZZ系のちょっと熱いの鳴らすとイイ感じな気がします。

私はまるっきり逆で デジタルアンプです^^;
Dynaudio Contour S3.4を デジタルのTACT 2150で鳴らしてます。 基本は フュージョンです。

あ、それと
こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いしますね。
Commented by kame3z at 2010-10-13 00:25
のぶっちさん
ステレオ・音楽がお好きですか ?!
私のステレオ歴は40年近くで、未だにその頃録音したテープなど持っています。
JBLのスタジオモニターと300Bの熱い音、お聴かせしたいです。
このスピーカーには、ラックスや山水、クラウン等々、10台近くアンプを組み合わせましたが、300B(球は全て入れ替えてあります)のアンプがベストでした。
ステレオは他にメインシステムがあり、こちらはトランジスターのアンプ(ヤマハのB2改です)です。
デジタルアンプも一時使っていましたよ。。。
フライングモールのお弁当箱です(笑)

Dynaudio Contour S3.4と デジタルのTACT 2150とは凄いシステムですね !
最近のアンプやスピーカーは殆ど聴いたことがないので、一度、聴いてみたいものです。
帰りに秋葉に寄ってみようかなぁ〜 !
Commented by のぶっち at 2010-10-13 20:20 x
シアター&ピュアを構築してて
現在は、ピュアとAVを分離させてます。もう完全に落ち着いちゃって、システムをコロコロ弄ることはしてませんが・・・

フライングモールも結構駆動力ありますよね。

ディナがものすごい駆動力が必要なスピーカーで
TAG Maclaren Audioのプリメインとパワーでバイアンプでも鳴らないディナに手を焼いて、モグラやら、300B系の真空管
や、ゴールドムンド系のステラボックスも試しました。

結果的にはTACTの2150にして駆動力も十分で落ち着いた
感じです。
とまぁ・・・結構色々やったんですが、資金的にも完全に打ち止めしちゃいました^^;
Commented by kame3z at 2010-10-13 22:05
のぶっちさん
レンズ沼ならぬ、アンプ沼に漬かっておられたようですね(笑)
ステレオブームの頃は、国内メーカーにも優秀なアンプがたくさんありました。
パソコンメーカーのNECのアンプなんてご存じでしょうか ?!
ディナを駆動できる日本製のアンプは、多分、A-10かHMA-9500じゃないかと思います。
ヤマハのB-1当たりも良いかもしれません。
まぁ、今、落ち着いておられる ! とのことなので、触らない方が良いかもしれませんね(笑)
<< ZD11-22の描写  浅草 美しき地球 >>