フォトン

緑の芸術

ちょっと(ネガティブなE-5騒ぎで)疲れました。
フーォーサーズレンズ開発終了も、結局、誤訳 ?ということらしいです。
それでも、元の状態に戻すことはできません。
オリンパスから新レンズの発表でもなければ、この流れを止めることはできないでしょう。。。
100Macroを約束通り出して欲しい !!
いつの間にかレンズロードマップを削除して、規定の事実とすることだけは止めて欲しいです。

気分転換に、
実家に戻った時に撮影した、
葉っぱの芸術 ?をエントリーします。
残念ながら、カメラもレンズもパナです(笑)
パナはオリンパスに気を遣ってE-5の後にGH2を出したのでしょうか ?!

こう見ると、道端の名も知れぬ植物達の葉っぱの造形は素晴らしいですね !
日陰でも、木漏れ日を捕まえて逞しく生きています。
私も見習わなくちゃ。。。

L10+VE14-150
a0110584_8103096.jpg



a0110584_8105287.jpg



a0110584_811663.jpg



a0110584_8112438.jpg



a0110584_8114139.jpg



a0110584_8115638.jpg



私は、物心がついた頃からオリンパスを使い続けていいるし、
最近のスペック狂想曲にはウンザリなので、
スペック競争から取り残された? E-5を手に入れます。
そして、オリンパス・E-5が吐き出す絵を楽しみます。

フォーカスポイントが増え、秒間の枚数が増えたら、
素晴らしい絵が撮れるのでしょうか ?
そもそも素人が使いこなせる機能なんでしょうか ??
ましてや、3Dカメラなんて。。。
私には到底無理です(笑)

by kame3z | 2010-09-22 08:12 | Photograph花・植物 | Comments(29)
Commented by COCOAKUN at 2010-09-22 11:44 x
たしかにそうですね。
ネガティブな人は、ただの道具マニアなんでしょ
わたしなんぞ。カメラはL10から入って、次がでないもんだから
依然L10メインです。サブはE-3(手持ち望遠メインですけどね)
今だ元気にL10働いてくれてるので困ってはいないのです。
レンズも現行のラインナップで取あえず事足りますしね。

そんな事より、今度どこに撮影に行こうかの方が悩みます。
Commented by sma5004 at 2010-09-22 11:50
弘法筆を選ばずとは申しますが、結局のところカメラで撮影するものがカラーチャートのようなものならスペック通りの優劣がつくのでしょうが、撮影されるものが違う以上何をもって写真を評価するのかと考えたらシャッターを押す人の感性が大切なわけでどうもその辺の「写真とはなんぞや」という根本を見失った議論はいつの間にかカラーチャートの比べっこになっているような気がします。
こんなことを言いながらあえて書きますけど、シグマのSD-1いいですねェ。(^^;
ボディとAF部分はオリンパスの供給だというのをどこかで読みました。
ならば!オリンパスはシグマからフォビオンを供給してもらうという選択肢はなかったのでしょうか?orz

フォビオンとズイコーの組み合わせで吐き出される画像を見てみたかったな〜。。。(遠い目)
Commented by yasu_ghl at 2010-09-22 12:51
本当にここ数日の喧騒は・・・。(>_<)

スペックなんてどーでも良いんです。
出てくる画が大事なんです。
先日フォトンさんはオーディオに例えられてましたが、僕はバイクにも似てるなーと思ってます。
CB750FOURやZ1以降、高性能な4気筒マルチエンジンに磨きをかけ、どんどんと高性能なバイクを開発し続けた日本の4大メーカー。
一方、「高性能マルチエンジンじゃ日本にはかなわん!」と、2気筒のエンジンをベースに、独自の世界観を追求していた欧米メーカー。

今、僕の知り合いのほとんどは、欧米メーカーのバイク(BMW、ハーレー、ドカティ、モトグッチ、トライアンフその他)に乗っています。(もしくはそれに憧れてます。)
正直、日本メーカーのスーパースポーツ(めちゃくちゃ高性能で速い)なんて、乗ってる奴、いません。(知り合いでは)

カタログ上の性能じゃないんですよねー、求めるのは。
Commented by smashige at 2010-09-22 14:25
E-5、楽しみですね。
まあ、誰がなんと言おうとオリンパスの旗艦機であることは間違いないのですから、堂々と使い倒しちゃってください!!
Commented by mitsuo-430921 at 2010-09-22 17:32
フォトンさん☆
こんにちは。
ここ数日間のE-5騒動は凄かったですね。
価格.comのE-5批判は読んでても悲しくなりました。
100Macroも噂だけに終わってしまいましたね。
僕もフォトンさんと同じく銀塩時代はOLYMPUSから写真をはじめて最初に使った機種はOM-10で写真の基礎を覚えました。
デジタルに完全に移る5年前までOM-4・OM-4Tiを使用してました。大場久美子のテレビCMの影響だと思いますがね(笑)
話は長くなりましたが来年くらいにはE-5を買いたいですよ。
Commented by debumonium at 2010-09-22 18:21
こんばんわ!
E-5を買う買わないより、必要か必要じゃないかが1番だと思いますが…
まわりに流されて買うのもよく分からないですね。
その前に、撮りたいものを見つけた方がいいですね。
今月発売のカメラ雑誌見てきました。E-5の作例アートフィルターが多かったですが、ドラマチックトーンの氷河が凄くよかったです。フォトンさんとアートフィルターのコラボも楽しみにしてます!(^_^)
Commented by ojuju999 at 2010-09-22 18:32
こんばんは。
おっしゃるようにオリンパスは行動で示すしかないですね。
「今は開発をとめているだけ」というならロードマップの復活ぐらいは出来るはず。
業界随一のレンズ群を擁するのに何故こんなにも商売が下手なのか。
オリンパスの絵が好きで贔屓してきた身としては切ないです。

E-5と松レンズのコラボは今から楽しみです。
OMも付けて遊んでみたいですね。
Commented by Kiyo at 2010-09-22 18:38 x
フォトンさん、
>最近のスペック狂想曲にはウンザリなので、
本当ですね。

>フォーカスポイントが増え、秒間の枚数が増えたら、
>素晴らしい絵が撮れるのでしょうか ?
今の時点で、超絶的な写真を撮られているフォトンさんの言葉だけに、重いですね。
あれこれ、書かれる方の気持ちはわかるんです。
ただ、ものには書きようということがあるので、ネガティブに書かれるのは辟易します。

まずは、買ってから、悩む。買ってから、後悔する。それでいいと思います。
買った、撮った、良かった。
あるいは、
買った、撮ったけれど、思うような写真が撮れなかった。
いずれにしても、それでいいのではと思います。

できれば、手になじむくらい使い込めば、そんな薄っぺらな感想はでないと思います。

ただ、写真をキレイに撮りたいだけなんですが、一部の人たちは、思うような展開がされないと、
気持ちが治まらないのでしょうかね?

兎に角、ここ数日の心無い話には、悲しくなります。
Commented by hiro_clover at 2010-09-22 19:38
今回の騒動は残念ですよね。
オリンパスにはこういった噂も出ないような、
一本筋の通ったものを期待したいです。
やはり、ユーザーを不安にさせるのは良くないです。
フォーサーズファンとして、なにかモヤモヤした気持ちが続いてますが、
こういう時はやっぱり写真撮りに行くのが一番なんでしょうね。(^_^)
自分が好きな機材で写真撮るのってやっぱり良いモンです。
Commented at 2010-09-22 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いなきち at 2010-09-22 21:42 x
フォトンさんのお写真は、何を撮られても、何と言うか、ブレが無いのですよね。「ブレ」と言っても、手ぶれじゃありませんよ(笑)
同じような題材を撮ったとしても、何かが違うのですよ・・・それが何なのか良く分かりませんが。
撮影の所作を見てもわかるんですね~、それが!

ところで、そろそろフォトンさんもど~んと構えて、「好き勝手言うものには言わせておけ」でよろしいのではないでしょうか?
ま、フォトンさんのお写真を見れば、みんな黙っちゃうと思いますけどねっ!
Commented by かいば at 2010-09-22 23:05 x
E-5はあれで良いのかと思います。
皆が流れていく(高機能化、時代のトレンド・・・に)必要はないかなぁと。
もちろん、サプライズできる何かがあるのはそれはそれで良いかもしれませんが・・・

私は改めて、、、心置きなく、今の機材を使って写真撮ってこうと再確認しました。
必要十分というのが一つの理由。もう一つは使用している本人が満足して使えるものがなにより良いことなんでしょうね。
Commented by London Caller at 2010-09-23 01:15 x
緑の芸術なんですね!
私は緑の葉っぱで一番好きな形はシダとかソテツなど様子です。
だから、二枚目の植物が特に好きです。
バランスも光線も素敵ですね!^^
Commented by kame3z at 2010-09-23 08:38
COCOAKUNさん
本当に最近のスペック狂想曲にはウンザリです。
結局、彼らは写真を撮ることが好きなのではなく、カメラコレクターなのでしょうか。
パナのGH2は、マルチアスペクト ブラケットまで積んでいるようですが、構図までカメラ任せにできるようですね ! 信じられません。。。

L10はサブで使うつもりで購入しましたが、ライカのレンズとの相性が良いこともあって、メインに近い活躍ぶりです。
出張とかには本当に重宝します。
L10の後継がでないのは本当に残念ですが、潰れるまで大切に使いたいと思っています。
ところで、ブログを開いているのであれば教えて頂けますか ?!
同じ名称でブログを開いている方がいるようですが、その方ではないですよね ?
Commented by kame3z at 2010-09-23 08:57
とこまるさん
最近のデジイチは、一時のステレオブームにそっくりです。
やたらハイバワーや、スペックを競い、いつのまにか本当のマニアに逃げられてしまいました。
写真を趣味とする方が、動画や3Dなんか必要とするのでしょうか ?!
色々な便利な機能は確かに有り難いですが、
自分で工夫して撮る楽しみが無くなってしまうような気がします。

SD-1は私も興味があります。
E-3のボティを転用しているようですね !
ひょっとしたら、SD-1こそ、我々が求めていたE-5かもしれませんね !
でも、解像度は高過ぎです。
現在のE-3のRAWファイルでさへ、10Mあります。
単純に46Mですよね !
私のパソコンでは、12Mくらいがいいとこです(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-23 09:16
やすさん
本当にウンザリですよね !
彼らはそんな高機能なカメラを使いこなせるのでしょうか ?
カメラは写真を楽しむ道具であって、それ以外のなにものでもない筈です。
カメラそのものが趣味になっているのですね !
銀塩カメラマニアで、カメラのコレクターをされている方がいますが、
それともまた違うような気がします。
スペックマニアと称される方々なのでしょうか ?!
なんか凄い空しい趣味ですね。。。

バイクもそうなんですね !
確かに、本当にバイクが好きな方は、
ハーレー、ドカティとかをお求めになっていますね。。。
バイクも一時のブームが終わって、今は落ち着いていますが、結局、ステレオと一緒で、趣味性の高い製品は海外ブランドですね !
日本のカメラも、そのうち銀塩に戻るか、ライカとかの海外ブランドが優位になってしまうのでは ? と思ってしまいます。

写真を撮ることに楽しみを与えてくれるカメラが欲しいです。
Commented by kame3z at 2010-09-23 09:20
須磨重さん
これだけフォーサーズのレンズを持っていたら、E-5で逝くしかないと思います。
レンズを持っていなかったら ?と言うと、やはりE-5を選ぶとは思いますが。。。
E-5は楽しみですよ !
基本性能が確実にUPしているし、出て来る絵に期待できそうです。
Commented by kame3z at 2010-09-23 09:29
万雄さん
この大騒ぎでオリンパスも目を覚ましてくれると良いのですが。。。
OMでファンを裏切ったトラウマがあると思います。
今度、またファンを裏切るようなことがあれば、売り上げとか利益よりもっと根深い所で大きなダメージを受けるでしょう。

万雄さんもOM10からスタートしたのですね !
とても良いカメラだったと思います。
私の場合、銀塩でもAFカメラに移行してしまいましたが。。。
一緒にE-5に逝きましょう(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-23 09:37
debumoniumさん
全くその通りだと思います。
私のE-3はまだまだ使えるし、使っていくつもりですが、
撮影枚数から判断して、そろそろメインカメラ更新の時期に来ていました。
E-5の出来次第では、E-3をもう一台買い足すことも考えました。
でも、E-5で撮ってみたい。。。そんな気持ち・動機が強いです。
欲しいのではなく、撮りたいのですね !

久しぶりにカメラ雑誌、買いに行こうかな(笑)
アートフィルターはあまり興味がありませんでしたが、
なんか使えそうな感じですね !!
Commented by kame3z at 2010-09-23 09:42
ojujuさん
レンズロードマップがいつの間にか削除されていたのにはビックリし、また頭に来ました。
つまり、約束は反故された訳ですよね !
ZD100Macroを楽しみにされていた方は大勢いると思います。
その気持ちを裏切ってしまった。。。

あぁ〜 ! 私もネガティブになってしまった !!
シグマのSD-1も興味がありますが、
とりあえず、E-5で一緒に楽しみましょう。。。
ひょっとしたら、シグマがE-7を出してくれるかもしれませんよ(笑)
Commented by y_and_r_d at 2010-09-23 10:05
こんにちは。
絶妙な角度の光ですね。
葉の造形が際立って見えてきます!
Commented by kame3z at 2010-09-23 10:12
kiyoさん
最近のカメラは、趣味の領域を通り越して、マニアではない一般大衆に迎合する機能機械に成り果てました。
もう、趣味商品としては、全く魅力が無いですね !
操作することに喜びを感じる方には良いと思いますが。。。

仰るように、最近の方は、カメラメーカーに課題な要求をし過ぎているような気もします。
秒間何枚以上とか、フォーカスポイントが何点以上とか、高機能がイコール良いカメラであるかのように、基準を作ってしまっています。
機能・性能と品質は決して比例するものでは無いと思います。
機能を求めれば、どこかでコストを削らねばならず、時には基本性能(基本部品の品質)を落したり、材料の質を落します。
家電メーカーなど典型ですね !
彼らは儲かる商売をしますから。。。

話が脱線してしまいました。
写真は撮って楽しむことが基本です。
そして、出て来る絵に価値があります。
E-5は多分、本物だと思いますよ !!
期待しています。。。
Commented by kame3z at 2010-09-23 10:18
ヒロさん
私も愚痴っぽくなってしまいました。
正に、ネガティブですね(笑)
私はE-3の機能すら使いこなしておりませんが、使って楽しいカメラであることは間違いないと思います。
E-5に期待したいですね。。。
私も、あちこち旅行して、写真を撮りたいです。
私はカメラが趣味ではなく、写真が趣味ですから(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-23 10:26
いなきちさん
>そろそろフォトンさんもど~んと構えて、「好き勝手言うものには言わせておけ」でよろしいのではないでしょうか?
いや、全くその通りですね。。。
ちょっとムキになってしまいました。。。
私はオリンパスが好きだから、批判されると自分のことを批判されているようで、黙っていられないのです。
ちょっと方向を変えて、オリンパスを応援しようと思っています。
価格のレンズ作例を復活させました。
11-22とシグマ150Macroです。
あと、VE14-150当たりも面白いかと思います。
なんか、パナが撤退しそうですからね !
本当は14-35をやりたいのてすが、手が回らないかもしれません。

写真を撮る時は、私の場合、おつむのスイッチが切り替わっています。
その世界に完全に没入しているのですね !
その時に話しかけられても、多分、上の空だと思います(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-23 10:35
かいばさん
仰る通りで、E-5は正しく正常進化 !
E-3を愛する方であれば、あれ以上は必要無いし、あれ以下では納得しないと思います。
私はE-3の買い増しも検討しましたが、E-5があのような形で出て来たので、
E-5を予約しました。
かいばさんは、E-620をお使いでしたよね !
まだまだ十分現役で使えると思いますよ !
性能的には、E-5と殆ど変わらないし。。。
写真は撮って楽しむものです。
カメラに凝ってしまったら、本末転倒ですね !
一緒に写真を楽しみましょう。。。
Commented by kame3z at 2010-09-23 10:39
London Callerさん
いらっしゃい !!
日本はとても植生が豊かで、ちょっと注意してみると、道端にもたくさん色々な植物を見ることができます。
雑草とか称していますが、キレイな花を咲かせる植物だけが価値があって、野に咲く花々や植物は価値が無い?
そんなことはないですよね !
みんな、地球家族の一員です。
Commented by kame3z at 2010-09-23 10:43
y_and_r_dさん
今回の写真は、木漏れ日を利用しています。
森の下草は、樹々の間から漏れる木漏れ日で生き長らえています。
木漏れ日に当たった瞬間、彼らはとても生き生きと輝きます。
Commented by KOKOAKUN at 2010-09-23 23:08 x
ブログは開いてないんです
なにせ不精なものでROM専門です。。。

E-5サンプルが、ちょこちょこ出てますがよさそうですね。
フォトンさんの写真みてるとE-3もまだまだ行けそうなんで
もう少しがんばろうかと思います。
こないだ落としたショックで液晶少し黒くなったますが。。。

Commented by kame3z at 2010-09-26 10:05
KOKOAKUNさん
そうなんですか。。。残念です。
もし開くなら。エキサイトにして下さいね  !

E-5については、大いに期待しています。
画質もありますが、なんといっても感度の改善には大いに期待しています。
撮影の領域・幅を広めてくれますからね !!
欲張らなければ、E-3でもまだまだ行けると思いますよ。。。
そもそも、銀塩時代はカメラの交換サイクルは現在の2〜3倍はありました。
勿論、撮影枚数が比較になりませんか、
私はE-1をまだ使用しているし、つい最近まで、E-20を使用していました。
さすがに10年たつと使用頻度が落ち、殆ど使わなくなった為、ヤフオクで処分しましたが、そのカメラを買っていく方がいらっしゃいます。
カメラのモニタ、残念ですね !
でもまだ費用を掛けて治す価値があると思いますよ !!
<< 大賀ハス ( 銀塩) ヒメアカタテハとモンキチョウ >>