フォトン

仁淀川の夕日と朝日

18日
価格コムで紹介しましたが、例のサンプル・蝶の写真、羽の部分を拡大してみました。
また、E-3+ED50Macroで、
私が撮影した蝶の写真より更に近づいて撮影した写真があったので紹介します。
E-3で撮影した写真も決して悪くないと思いますが、
ストロボの過度な光りで潰れた描写を差し引いても、
E-5の写真はちょっと次元が違うような気がします。
解像感と言うよりは、解像度が明らかにUPしているのではないでしょうか !
滑らかな階調と、緻密な描写はただ者ではないように感じます。

前回紹介した蝶の写真の羽の部分を拡大してみました。
クリックUPしてご覧下さい。
a0110584_17303271.jpg



E-5の蝶のサンプル写真の羽の部分を拡大してみました。
a0110584_17304936.jpg



前回紹介した蝶の写真を限界まで近づいて撮影したものです。
a0110584_17311299.jpg



その写真の羽の部分を拡大してみました。
a0110584_17312484.jpg



17日
四国シリーズに戻ります。
以前にも紹介しましたが、仁淀川の夕日と朝日です。
仁淀川はあまり写っておりませんが・・・
ともかく、とても素敵な場所ですよ !
流れる川は絶えずして。。。そんな文句を思い出させる。。。
素晴らしい夕日と朝日を両方楽しめる。。。
流水の音、野鳥や虫達の声、鉄橋を渡る列車の音。。。
澄んだ空気、空。。。

E-5で楽しみなのは、ZD松レンズの描写がどの程度よくなったか ?! と言うこともありますが、
ライカの写りも楽しみですね。
特に、E-3ではピントがズレるズミ25がどんな描写をしてくれるのか ?
また、タムロンやシグマのオールドレンズも楽しみですね。。。

今回のE-5についてはネガティブな意見や感想が多いですが、
E-3とL10にプラスZDレンズ、ライカでどんな絵が撮れるか ?
ご存じない方の意見だと思っています。
疑問に思っている方は私のブログを是非ご覧下さい。
プロの方には敵いませんが、OLYMPUS・フォーサーズの良さは出ていると思います。

私は未だに液晶をOFFにしてその場で確認せず、銀塩のように一枚一枚撮っているレトロな人間です。
連写もしないし、ブランケット撮影の機能すら使ったことがありません。
11点センサーは中央1点か十字にして、時にはMFで殆ど撮影したりします。
設定は殆どカメラ任せ ! ホワイトバランスなどオートのまんまです(笑)
E-3の機能すら宝の持ち腐れです。
E-5の動画やアートフィルターはどうしましょうね。。。

私は、ただ、ただ、OLYMPUS(E-3)から出て来る絵が好きで、
OLYMPUS(パナ)を使い続けてきました。
カメラはどんな高機能であっても、出て来る絵次第だと思うのです。
他社で撮影した写真はよく見ますが、どうしても違和感があります。
あまりにも整い過ぎていると言うか、キレイ過ぎるのですね。。。
勿論、好き嫌いがあると思うので、オリの絵を否定的にご覧になる方は大勢いらっしゃるでしょう。
ただ、少なくてもネイチャーに関しては、
OLYMPUSが一番自然に撮れると思っているのは私だけでしょうか ?!

確かに、現状ではスペック的に他社に劣るOLYMPUSには不安な気持ちが残るし、
今回のE-5の対応・姿勢には疑問を感じます。
でも、OLYMPUSの絵が好きな私には、E-5を選択するしかありません。
多分、今後も、OLYMPUSがデジイチを造り続けていく限り、
OLYMPUSのカメラから出て来る絵を信じ、
OLYMPUSのカメラを使い続けていくと思います。
OLYMPUSと運命を共にします。銀塩の時と同じように。。。(笑)
(私の最後の銀塩カメラはL-3でした。デジタルはE-3で終わらず良かったです。因にOLYMPUSの銀塩カメラはL-30で終わったように記憶しています。)
本当に発売が待ち遠しいです。

L10+VE14-150
夕日
a0110584_19455430.jpg



a0110584_1946621.jpg



電線がジャマですね(笑)
a0110584_19475628.jpg



朝日
a0110584_19491763.jpg



a0110584_19493382.jpg



a0110584_1950176.jpg



a0110584_19503744.jpg


by kame3z | 2010-09-17 19:52 | Photograph風景 | Comments(19)
Commented by ojuju999 at 2010-09-17 22:33
さんざん悩み、先ほどポチってきました。
今流れている良い情報が全て本当でありますように…
これで松レンズをガンガン連れ出さなきゃならなくなりました!
35-100を重いなんて言ってられませんね~
Commented by steven99 at 2010-09-17 23:35
フォトンさん、 ↓ 有難う御座います。 凄く体調が良いです!
L10+ライカVE14-150 も (涙)。 眼がドンドンとメタボに~。
私が未だD通の営業でプレゼンに勝ったら、 ↓ の、アフォーな蝶(呆れて・・・・) フォトンさんを激薦します。

でも、努めてる時はイトー・ヨーカードー とか 製薬会社 でしたが(爆)。

暗夜さんの 「空板」 で、オリンパス!でしたので、涙ウルウルです。
10 万円は来年ですね(笑)。 実は欲しいかな~?の オールドレンズも有り (笑)。
Commented by smashige at 2010-09-18 10:37
私も機械としては300DとかK-7とか7Dとか色々気になりますが、出てくる絵を見れば、やっぱりオリンパスと思ってしまいます。
E-5の開発談話で、オリンパスの人でさえ、「やっとレンズの性能を生かしきれるボディが出てきたと思う」というような趣旨の発言をされていましたね。
なんとか頑張って手に入れたいものですが、ちょっと今は色々あって家計が苦しいので、どうかなー。。
いつかは必ず買うのですがね。。
Commented by amselchen at 2010-09-18 17:03
フォトン師匠の高らかなE-5マニフェスト、その気概や素晴らしき!
しかし20万円投資するなら、わたしめなら中古のLeica M7のほうがいいなあ。結局はなにをどう写すかで器材が決まるということでしょうねえ。最近は街撮りが多いわたしめは、フィルムにせよデジタルにせよ小型軽量のカメラであることが必要条件なのであります(ゼッタイかつ十分条件ではありせんが)、それゆえ、大型重量級器材にはオリ以外でもどうもブツヨクが湧かないのであります♪
Commented by kame3z at 2010-09-18 17:59
ojujuさん
購入、おめでとうございます。
背中を押した甲斐がありました(笑)
一人でも多く、E-5を購入することが、OLYMPUSを応援することになると思います。
フォーサーズはE-5でおしまい ?! なんてことにはなって欲しくありません。
別のシリーズでも構わないので、松レンズがストレスなく使えるカメラを開発して貰いたいです。
35-100は正直私も(重くて)連れ出すことが少ないです。
でも、E-5は松レンズ専用に使いたいと思っているので、頑張って連れ出そうと思っております。
Commented by kame3z at 2010-09-18 18:10
柴犬さん
VE14-150はそこそこの重さなので、頑張ればE-520に付けて撮影できると思いますよ !
まずは体力を付けて下さいね ! !
オールドレンズも欲しいのですか ?!
お薦めはタムロンのSP90F2.5ですが、意中のレンズがありそうですね !
Commented by kame3z at 2010-09-18 18:17
須磨重さん
ZD328をお持ちなのだから、E-5は絶対お薦めですよ !
でも、転職されたばかりだから、大変なのでしょうね。。。
買うタイミングとしては、今か、1年ほど経過してからでしょう。。。
今回は生産台数をかなり絞っているようなので、あまり極端な値崩れは起きないかもしれませんが。。。
いずれにしろ、私が撮影した写真をご覧になってからお買いになっても遅くないと思います。
描写は随分変わっていると思いますので。。。
Commented by kame3z at 2010-09-18 18:26
アムゼルくんさん
マニフェストなんて大袈裟な(笑)
私は自ら退路を断ったつもりです。
E-5がどんなカメラはわかりませんが、OLYMPUSを信じてE-5で頑張るつもりです。
私が今回投資した金額は15万円弱です。
(グリップストラップやマグも一緒に購入しています。)
キャンペーンでバッテリーグリップと予備バッテリーが手に入るので、実質12万強かと思います。
街撮りスナップが多いと、あまり重いカメラはダメですね。。。
私は逆で、重いレンズを支える頑丈なボディが必要です。
重いカメラ+レンズを支える腕力も必要になりますが(笑)
Commented by southern_children at 2010-09-18 20:37
自分はまだ一眼を始めて1年半程度の初心者ですが、
購入の際は店頭でいろいろな実物を触ったり、いろんな方のブログを拝見しました。
そして、選んだのがオリンパスだったのです。
決め手となったのは、自然の写りに感動したからです。

日本ではどうしても万人向けの機種が好まれるでしょうが、
素晴らしい使用者がたくさんいるのもフォーサーズの魅力だと思います。
自分もE-3で修行して、いつかはE-5をゲットします!
Commented by いなきち at 2010-09-18 23:21 x
退路を断つ決意ですか!フォトンさんらしい潔さですが、フォトンさんの写真を見れば納得出来る決意です。

確かにE-5は解像度が上がっていると共に、E-3より階調の滑らかさを感じますね。
解像度を増すなら、もう少し画素数を上げても良かったと思うのですが、そこはノイズなどとのバランスを取った結果なのでしょうか。

オリンパス、と言うかE-3の画作りや堅実な機能は、私も大変素晴らしいと思います。誇張が無く素直な色合い、WBの安定性、防塵防滴、ダストリダクションなど、あげればきりが無いですものね。
ただし、、、私にとっては、画質よりやはり操作性の方が大事です。
純粋にカメラを操作する楽しみや、思い通りにカメラを操る充実感、それにカメラを持ち出そうとするモチベーション、私の場合はそれらが操作性に関わってくるのですね。
なにせ、画質云々の前にシャッター押さなきゃ写真は撮れませんから(笑)

まぁ、私の場合、もう少し様子見ですね。
ただし、もしオリからサヨナラするなら、フォトンさんがE-5を手に入れる前に決断しないと、きっと今まで以上に素晴らしい写真を見せられて、困っちゃいますね(笑)
Commented by steven99 at 2010-09-19 00:08
フォトンさん、

そうです。問題は重さです。
元彼が神業な?指圧?で、身体随分と良くなりました。
実は連苞さんや芸能人さんも通っている、自由が丘のカリスマ・ゴッド・ハンドに行くつもりです。

2回で、パナライカ 買えますが、何よりも身体が1番ですから。

タムロンさんは候補3ツの1ツです! タムロンさん でググったら
2番目3番目、フォトンさんでした。 広告費貰わないと(仲谷亭の様に:笑)。
Commented by jack39b at 2010-09-19 06:11
おはようございます。
素晴らしい写真ですね!フォーサーズにネガティブな批評をする輩に見せたいものです。そういう人に限って写真を曝していません(笑)
いつになるか分かりませんが私もポチると思います。いまはアレに夢中なもんですから(爆♪)
Commented at 2010-09-19 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2010-09-19 15:06
southern_childrenさん
近畿には花園が多く、撮影には事欠かないのですが、私と同じようにカメラをぶら下げておられる方は、殆どがC社かN社です。
ぞろぞろ年配の方が団体で撮影されて、そのリーダーらしき方が、N社以外のカメラはカメラしゃない ! とか仰っている。。。
確かにN社のカメラは素晴らしいと思いますが、O社のカメラも是非使ってみて下さい ! と叫びたくなります。
日本人のブランド指向は極端だと思います。
公平・公正に判断する必要があると思いますね !
まあ、OLYMPUSのブランドではありますが(笑)
Commented by London Caller at 2010-09-19 17:02 x
蝶の羽なんですね!
拡大すると、抽象美術みたいですね。
E-3+ED50Macroはまるで顕微鏡のように強いんですね。
フォトンさんをきっかけに、私もMacroに興味を持つようになりました。^^


Commented by kame3z at 2010-09-19 18:49
いなきちさん
今、サンプル写真と、私が撮影した写真の比較をしているのですが、確実にE-5の画質が上がっているようで、嬉しいです。
操作性等についてはあまり改善されていないような気がしますが、私は、出て来る絵が良ければ満足です。

いなきちさんは私のことはあまり気にしないで下さいね。
使っているカメラ、気に入っているカメラこそ違え、写真が好き ! カメラが好き !!
という点には違いはありません。
いなきちさんは、カメラを操作することに喜びを感じていますよね !
私はカメラを通して自然に接すること、その自然をありのままに撮影することに喜びを感じます。
楽しみ方は、人それぞれです。
私は、カメラの設定は(以前からお話しているように)殆どカメラ任せなので、
絞りとSS、補正当たりが確実に行なえれば満足です。
それよりも、被写体の選択・構図・光りの入れ方・背景等に力を入れたいですね !
Commented by kame3z at 2010-09-19 18:52
いなきちさん  (続き)
構えて、カメラの設定をなにも考えずにシャッターだけを押せば、
ファインダーで見た光景がそのまま絵になって出て来るカメラが理想です(笑)
そんな意味では、E-5はかなりレスポンスがUPしているようなので、とても有り難いですね !
フォーカスに迷ったりするのは最悪です。
S社のカメラは、触らせて頂いて、そのレスポンスの良さにビックリしました。
E-5がせめてそれに近いレベルに向上していることを期待したいです。

E-3は処分された方が良いかもしれませんね !
レンズは暫く残した方が良いかもしれませんよ !!
特に14-35がE-5で真価を発揮するようであれば、E-5を将来購入し、サブでお使いになってもいいかもしれません。
大いに悩んで下さい(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-19 19:03
柴犬さん
やはり、VE14-150は重いですか ?!
そうなると、軽くて画質の良いレンズを探さないといけませんね !
ズイコーデジタル 35mm F3.5 Macroなんか如何でしょう !!
標準レンズとしても使えるし、等倍のマクロ撮影が可能です。
とっても軽く画質の良いレンズですよ。。。
安いレンズではありますが、単焦点レンズなので、付属の標準ズームと比べたら一段質の良い画質が得られます。
なによりもマクロで遊べるのでお薦めですよ !
整体はなかなか難しいですよね。。。
治療して貰った直後はいいのですが、また直ぐ元の状態に戻ってしまうことが多いです。
日頃、ストレッチやヨガを行なって体の調整をするのが大切ですね !
Commented by kame3z at 2010-09-19 19:11
London Callerさん
マクロの世界は楽しいですよ !
不思議な世界(宇宙)が、道端の草むらにあります。
私は宗教には興味はありませんが、マクロレンズで草むらに潜む昆虫たちを覗くと、神の創造を信じたくなります。
「インテリジェントデザイン」、「ID論」をご存知でしょうか ?!
<< ヒメアカタテハとモンキチョウ カラス >>