人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮りたての風景

今週は、木曜日から金曜日に掛けて、四国を回ってきました。
香川から高知、愛媛(松山)まで、四国半周の旅です。
(勿論、お仕事ですよ。。。)
泊まりは、お気に入りのかんぽの宿です。
全室が仁淀川に面しており、風景写真を撮るには絶好の場所です。
では、ハイライトシーンから紹介しますね !

L10+VE14-150
岡山付近で車窓から撮った鱗雲です。秋を予感させますね。。。 14mm
撮りたての風景_a0110584_10151996.jpg



高知に抜ける途中のSAで撮影しました。ツマグロヒョウモンです。 150mm
撮りたての風景_a0110584_10164549.jpg



仁淀川の夕暮れです。右側の建物がかんぽの宿です。 14mm
撮りたての風景_a0110584_10174468.jpg



朝日に輝く仁淀川と鉄橋を渡るディーゼル列車です。117mm
撮りたての風景_a0110584_10191648.jpg



ひょっとして仙人さま (笑) 150mm
撮りたての風景_a0110584_1021128.jpg



鵜飼いで有名な愛媛の大洲川です。 14mm
撮りたての風景_a0110584_10224545.jpg



昭和30年代の飛行場風景をイメージしませんか ? 14mm
撮りたての風景_a0110584_10234573.jpg



ボンバルディアです。格好いいですね。。。 14mm
撮りたての風景_a0110584_10243650.jpg

Commented by mitsuo-430921 at 2010-09-11 10:36
フォトンさん☆
おはようございます。そしてお久しぶりです。
木曜日から金曜日に掛けて、四国を回ってきましたか。
香川から高知、愛媛(松山)まで、四国半周の旅だと思えばお仕事だったんですね。
ツマグロヒョウモンのお写真は最高に良いですね。
僕なんか今だに昆虫撮影は上達しませんよ(哀しい)。

早く昆虫撮影をマスターしたいです。
Commented by kame3z at 2010-09-11 20:25
万雄さん
仕事・出張なので、写真を撮ると言っても、乗り物の中からか、朝・夕方に限られます。
四国は見所が多いので、遊び・撮影旅行で行きたいですね。。。

昆虫のマクロ写真は、やはり慣れの問題だと思います。
山ほど失敗して、少しずつまともな写真が撮れます。
私もまだまだですが、ジャスピンの写真が撮れた時は嬉しいですね !
Commented by いなきち at 2010-09-11 21:44 x
真ん中程の14mmの船の写真、度肝を抜かされましたよ。
ポジのような濃厚さと、デジタルの清々しさが両立しているように感じます。ホワイトバランスが絶妙です。
出張中にこんな素晴らしい写真をお撮りになるとは、とても仕事に熱が入っているとは思えません!(笑)
Commented by PIN@E-500 at 2010-09-12 00:10 x
お疲れ様でした。
本当に高倍率とは思えない、スッキリした気持ちの良い描写ですね!
もしL10とこのレンズのキットだったら、かなり売れたでしょうね~・・・。
それにしてもL10、濃厚で自然な発色で良いですね!
Commented by 仙人もどき at 2010-09-12 06:52 x
おはようございます。
鮎釣りのお写真、深い感銘をうけました。 飛行機のお写真も夏空に映えていますね!すごい解像力です。以前、TVでやっていましたが、某有名カメラマンがポジとデジタルで撮った現像写真を見比べて、どっちがどっちであるか当てるコーナーがありました。・・・・結果は外れでした(笑) それほどデジタルの進化は早いですね。これを見てからフィルムから足が遠ざかりつつあります(汗)
Commented by kame3z at 2010-09-12 16:37
いなきちさん
ホワイトバランスなど、完全にカメラ任せですよ(笑)
船の写真は、撮影する時に、私なりに工夫はしております。
ピントを無限遠にして、明るさは空に合わせます。
F値は高めに、広角側最大ですので、ほぼパンフォーカスで撮れます。
撮影後は、シャドウを多少調整します。

確かに、仕事に熱が入っているとは到底思えませんね(瀑)
Commented by kame3z at 2010-09-12 16:41
PIN@E-500さん
VE14-150は、本当に単焦点並みの描写力を持っていると思いますよ !
でも、L10に付属しているVE14-50も良いレンズだと思います。
なぜL10が売れなかったのか、とても不思議です。
L10はL1の廉価版というイメージが強過ぎましたね !
本当は、L1より遥かに写りの良いカメラなのですが。。。
Commented by kame3z at 2010-09-12 16:47
仙人さま
仁淀川に鮎釣りに行かれていませんでした ? (笑)
L10はE-3よりも解像度が高く、銀塩調に撮れるカメラです。
ファインダーが貧弱なので、損しているところがありますが。。。

私も最近、銀塩の頻度が落ちています。
フィルム代とか現像代、スキャンの手間を考えると、やはりデジタルですね !
でも、銀塩も細々と続けて行きたいと思っております。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-09-11 10:25 | Photograph風景 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z