フォトン

ピィーちゃんの水浴び

我が家の可愛い一員・ペットの白文鳥、ピィーちゃんを紹介します。
今年の2月頃に我が家にきました。
この写真は暫く前に撮影したものですが、今では、掌に水を溜めると、
飛んで来て気持ち良さそうに水浴びします。
これから時々ピィーちゃんの写真をUPしたいと思いますね。

L10+ED50Macro
a0110584_192719100.jpg



a0110584_19273358.jpg



a0110584_19274493.jpg



a0110584_19275766.jpg



a0110584_1928829.jpg



a0110584_19282319.jpg


by kame3z | 2010-09-05 19:28 | Photograph野鳥 | Comments(22)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-09-05 20:25
フォトンさん☆
こんばんは。
僕も昔は文鳥(シロ・桜)を飼っていましたよ。文鳥はセキセイインコと同じで雛の頃から育てると凄く懐いてくれますよね。
僕は手乗りじゃなくて親を飼ってて殖えた雛を良く友人や知人に譲ってました。
文鳥はカラスと同じスズメ科て知っていましたか?
Commented by PIN@E-500 at 2010-09-05 21:23 x
おお!可愛いですね^^懐いているようで羨ましいです。
私も以前十姉妹という白い小鳥を飼っていました。懐きはしませんでしたが、見ているだけで楽しいものですよね。
Commented by いなきち at 2010-09-05 22:00 x
可愛いですね!それにとても綺麗な鳥ですねぇ。
やはりペットがいると癒されるので、出張の疲れも吹き飛びますね。
・・・吹き飛ばない?(笑)
Commented by ojuju999 at 2010-09-05 22:31
こんばんは!
かぁわいいですね~!
真っ白な体が何とも美しいです。
手に乗ってくると言うのがいろんな所をくすぐりますね~
Commented by London Caller at 2010-09-05 22:54 x
ピィーちゃんはとっても可愛いですね!
幼い頃、家には色々な鳥がいました。父は愛鳥家ですから。
私は黄芭旦、背黄青鸚哥、金糸雀、九官鳥も飼っていましたよ。
まるで飼鳥園のようです!

ところで、文鳥はイギリスではちょっと珍しいペットの鳥ですね。
錦花鳥のほうがもっと人気がありそうですね。
文鳥と同じ種類かもしれない?
英語の文鳥は「Java Finch」で、錦花鳥は「Zebra Finch」ですから。
Commented by y_and_r_d at 2010-09-05 23:37
こんにちは。
気持ち良さそうですね。
何かを訴えかけてくるような瞳も印象的です。
Commented by hiro_clover at 2010-09-06 01:09
か、かわいすぎるっ!
一枚目と最後のお写真最高です。(^_^)
Commented by jack39b at 2010-09-06 11:50
自称、癒し系ペットアドヴァイザーの当方としては、こーいう可愛い過ぎる生き物はいなきち親ビンには見せない方が良かろうかと・・(爆♪)
旨そうだなどのコメはまだ入りませんか(爆♪)
Commented by いなきち at 2010-09-06 12:40 x
言い忘れてました。

「実にうまそうです(笑)」

こりゃ、カメラとレンズ、全部没収されますな~(涙)
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:17
万雄さん
私は動物が好きで、鳥やハムスター、熱帯魚など、たくさん飼っておりました。
鳥は、ブンチョウだけではなく、セキセイインコ・カナリヤ・ジュウシマツ・オカメインコ等も飼っていました。
でも、25年以上前の話です。
引っ越しが多かったり、社宅に入ったりで、熱帯魚も10年前に諦めました。
今も社宅に入っており、本当はペットはダメなんですが。。。
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:22
PIN@E-500さん
ジュウシマツですね !
あまり人慣れする鳥ではありませんが、よく繁殖する可愛い小鳥ですよね。
ペット屋さんでも最近は滅多に見掛けなくなりましたが。。。
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:28
いなきちさん
原種は桜文鳥という名前で、体色はグレーです。
白文鳥は変異種で、原種に比べると少し弱いです。
雛の時に買ってきて餌を人の手からやると、慣れて手乗り文鳥になります。
疲れは飛びませんが、一緒に遊んでいると無心になれますね !!
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:32
ojujuさん
カゴに入れていると、早く出せ !! と五月蝿いのですよ。。。
人がいなくなると、寂しがってピーピー鳴きます。
手に止まらせていると、安心して毛繕いなどしています。
可愛いです。。。
Commented by かいば at 2010-09-06 21:38 x
器にハマった姿、可愛いですね。
ウチの子は昨日の夜、飼い主の元にかえりましたけど水浴びはしてくれませんでしたf^_^;)
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:38
London Callerさん
キボタンとキュウカンチョウは飼ったことがありませんが、セキセイインコやカナリアは飼ったことがあります。
セキセイインコは手製の大きなカゴを作って、繁殖させていましたよ !
キンカチョウも飼ったことがありますが、今では珍しい鳥になってしまいました。
手乗りになる小鳥が人気ですね !
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:41
y_and_r_d さん
小鳥にも感情があると思います。
ピィーも、喜んだり怒ったり。。。
満足しているときは、写真のような目つき・顔つきになります(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:45
ヒロさん
久しぶりに小鳥のペットを飼いましたが、病み付きになりそうです。
社宅なので、ブンチョウ程度の小鳥が限界ですが、できたらオカメインコのような中型のインコを飼いたいです。
言葉も覚えるので、楽しいですよ  !
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:49
仙人さま
本当は(娘は)猫を飼いたがっていたのですが、社宅なので諦めるしかありませんでした。
でも、小鳥でも十分かもしれません。
家の雰囲気が変わりましたね。。。
ピィーちゃんに感謝です。
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:51
いなきちさん
E-3とG2とαは全て没収です。。。
代わりに私のOM707を差し上げましょう(笑)
Commented by kame3z at 2010-09-06 21:54
かいばさん
まだ羽が生え揃っていないので、水浴びはまだ早いかもしれませんね !
成鳥になると、一日に数回水浴びするようになります。
とても水浴びが好きな鳥なのです。
手のひらの中で水浴びすると、なんともいい知れぬ気分になります。
Commented by sarigenaku_kaze at 2010-09-07 18:05
可愛いですね!!どんな生き物も表情の表し方が違うだけで、豊かな感情を持っているようですね。このピィーちゃんは特別可愛いです。
Commented by kame3z at 2010-09-07 20:42
さりげなくさん
お久しぶりです。
人間以外の動物でも、感情は確かにあると思います。
ピィーちゃんは、怒るし喜ぶし、とても感情が豊かですよ !
<< イチモンジセセリ 雲の上の風景 >>