フォトン

春もみじ  3

これも出しそびれてしまいました。
春の写真なのに、夏になってしまいましたね。。。
春もみじの芸術バージョンです(笑)

E-3+シグマAPO70-210F2.8
a0110584_004834.jpg



a0110584_01841.jpg



a0110584_012657.jpg



a0110584_015162.jpg



a0110584_02720.jpg


by kame3z | 2010-07-22 00:02 | Photograph花 | Comments(18)
Commented by mitsuo-430921 at 2010-07-22 05:44
フォトンさん☆
おはようございます♪
もみじって秋だと思ってましたが春もあるんですね(驚き)
SIGMAAPO70-210F2.8
の描写力は驚くくらいに素晴らしいですね~。
Commented by jack39b at 2010-07-22 06:43
おはようございます。
万雄さんと同じ感想です!私の好きな丸ボケをふんだんに使ってらっしゃる!うらやましいっす!
Commented by steven99 at 2010-07-22 17:04
フォトン様、すみません、ご無沙汰で。気分的にコメントし辛くて。
名古屋38度だそうです。写真だけでも、有難う御座います。
やっと?お花とか?ボケ?とか、自分の肌身に付いて来た感じなんです。
未だ?決めかねていますが、お盆が終わる頃には、実家に戻り、
纏まったお金を稼ぐでしょう。
余裕の無い心で、良い写真は撮れのないので!
(ブログ更新前にカキコミしまいたが、誤植が。Aの位置が体内記憶と違うののです:泣)
Commented by nyantarosan at 2010-07-22 20:06
ズームとは思えない写りですね…特に3枚目。シグマAPO70-210mmF2.8はAFでしょうか?。
被写体によって、レンズ選びをするのも楽しいですよね!。
Commented by kame3z at 2010-07-22 21:03
万雄さん
春紅葉は、紅葉を2回楽しめるので人気があるそうです。
実際、新緑の赤紅葉は、秋の紅葉と違う瑞々しさがあり、写真にもなりますね !
APO70-210F2.8は、決して新しいレンズではありませんが、口径が82mmと大きく、4/3で使った場合、美味しい部分で撮影できるので、いい絵が撮れると思います。もともとニコンのF5用で手に入れたのですが、E-3で使うことの方が多いですね !
Commented by kame3z at 2010-07-22 21:14
仙人さま
シグマのレンズはマルボケがとてもキレイだと思います。
芸術的な写真が撮れるレンズですね。。。
でも、筒が金属でとても重いレンズなのです。
私は重量感のあるレンズが好きなのですが、気軽に持ち出すことができないレンズだと思います。
Commented by kame3z at 2010-07-22 21:23
柴犬さん
ぼちぼち戻られると良いと思いますよ。。。
それよりも、この暑さ ! くれぐれも健康には注意し下さいね !!
写真は観察眼だと思います。
なんの変哲もないシーン・被写体が、撮り方によって芸術になります。
カメラもレンズも良いのにこしたことはありませんが、コンデジだって素晴らしい写真を撮っておられる方は大勢います。
Commented by kame3z at 2010-07-22 21:27
猫太郎さん
私が使っているシグマAPO70-210は、ニコン用のAFレンズです。
E-3で使うと勿論MFレンズになります。
インナーズームでF値が2.8の固定の為か、単焦点並の描写力を持っているレンズだと思います。
Commented by いなきち at 2010-07-22 22:22 x
フォトンさんのお写真は全て、何がメインか直ぐ分かる王道写真だと思います。
フォトンさんのメッセージが伝わってくることで、私にも臨場感を覚えることができます。
私もこのような写真を撮りたいものです。

ところで、α用に望遠ズームを探しているのです。いずれはSONYの松レンズを購入したいのですが、今の財政状況では無理です。と言うことで、当座のしのぎとしてひと昔前の中古品を買うことになるので、1万円以下で買えるAPO70-300mm/4-5.6でも良いかなと思っています。
でも、あまり良い評判を聞かないのですよね・・・
Commented by PIN@E-500 at 2010-07-22 23:00 x
シグマの70-210mmは割と古いレンズでしょうか?
現行レンズでは無いでしょうけど、随分と良い写りですね!凄く繊細な感じを受けます。良いレンズというのは長く使えますね!
Commented by ojuju999 at 2010-07-23 00:25
何とも素晴らしい。
やっぱりノートリミングなんでしょうか?
遠出しなくても被写体は近くにあるもんなんですよね。
そういう目で毎日を過ごす習慣をつけなくては。
Commented by kame3z at 2010-07-23 21:28
いなきちさん
私はレンズをたくさん持っている割には、1回の撮影で使うレンズは限られています。
散歩する時も、1本勝負が多いです。
結果的に撮影する対象も絞られますから、メインとなるテーマが自然とできますね !
王道写真と言うよりは、ただ、単純なだけですかね(笑)

APO70-300ですか ?!
ED70-300の御本家ですね。。。
多分、そんなに悪くないレンズだとは思いますが、APO70-210F2.8のミノルタ版も時々出品されていますよ !
Commented by kame3z at 2010-07-23 21:43
PIN@E-500さん
シグマAPO70-210は、銀塩AFカメラの中期の頃のレンズだと思います。
本当は、タムロンのSP70-210F2.8が欲しかったのですが、デモのが少ない上に、結構なお値段なので。。。
結果的には正解だったと思います。
いいレンズですよ   !
Commented by kame3z at 2010-07-23 21:44
ojujuさん
私がUPする写真は殆どノートリミングです。
さすがに超望遠で撮影する鳥の写真などは、トリミングすることもありますが。。。
わざわざ撮影の為に遠出するよりも、近場でじっくり撮った写真の方が良い写真が多いです。
なんの変哲もない日常風景も、撮り方によっては芸術作品になるところが、写真のおもしろさでもありますよね !
Commented by いなきち at 2010-07-26 21:45 x
中途半端なレンズは、結局使わなくなるので、どうせ当座しのぎなら、思い切り安いレンズが良いかなと思っています。
ただ、望遠系でMFは流石にキツイので、AFレンズが良いですね。

TAMRONはボケ描写が素晴らしいと思いますが、どうやらAF性能がSIGMAより劣っているようなので、ちょっと躊躇してしまいます。
Commented by kame3z at 2010-07-26 22:24
いなきちさん
私の経験上から言えば、当座しのぎのレンズでも、結局は高い買い物になってしまうと言うことです。
写りに満足がいかないと、結局、買い換えになってしまう。。。そんなパターンが数え切れないくらいありました。
結局、辿り着くのは松レンズ級です。

望遠レンズこそ、MFでも良いと思うのですよ。。。
動きもの・トビモノは無理がありますが、安くて古いレンズでも、絞れば被写界深度が深くなりますから、多少ピントがずれていても問題ありません。
昔のレンズは解放で撮ることを想定して造っていませんからね !
タムロンのピント精度については、広角側で疑問に感じることが多いです。
望遠はどうでしょう ?
シグマの方が良いかもしれませんが、一番は純正でしょう。。。
一番使用レンジが高いこの焦点距離は、色々研究したのですが、純正以外ではシグマが一番良いかな ?! と思いました。
望遠の画質は口径に比例する !! これはほぼ間違いないと思います。
Commented by いなきち at 2010-07-26 23:23 x
望遠レンズでのMFですが、撮り手の技量にもよるかと・・・
私の場合、絞って撮ることは考えられません(笑)とは言え、やはり開放から最低でも1段は絞りたいので、本当は大口径レンズが欲しいのですが、先立つものが無ければどうしようもないです(涙)
ま、将来的に無駄になることは間違いなさそうですが、一応APOなので、私の大嫌いな色収差さえ出なければ、他はしばらく我慢という感じです。
と言うか、既にポチちゃったんですけどね(笑)

ナゼ望遠系が欲しいかというと、最近鳥撮り目覚めつつあるから、と言うのは内緒です(笑)
Commented by kame3z at 2010-07-27 19:18
いなきちさん
鳥撮りに目覚められましたか ?!
嵌ると望遠系に際限なく投資することになります(笑)
それにしても、最近のいなきちさんの購入ペースは尋常ではないですね。。。
私は最近、ようやく落ち着いてきました。
ある程度、納得出来るところまで逝かないとダメですね !
<< 大賀蓮 デジタル 紫陽花 >>