フォトン

紫陽花

エントリする前に梅雨明けになってしまいました(泣)
紫陽花です。。。

E-3+ED50Macro
a0110584_2254020.jpg



a0110584_226223.jpg



a0110584_2262726.jpg



a0110584_2265259.jpg



a0110584_2271117.jpg



a0110584_2273453.jpg


by kame3z | 2010-07-20 22:08 | Photograph花・植物 | Comments(16)
Commented by hiro_clover at 2010-07-20 22:32
こんばんは。
雨に濡れた紫陽花、艶があって綺麗ですね~。
今年はたくさん雨降りましたが、濡れた紫陽花撮れず残念です。

それにしても、梅雨明けましたがかなり暑くなりましたね~。(汗)
Commented by COCOAKUN at 2010-07-20 23:29 x
紫陽花今年は撮らなかったな~
何撮ってたんだろうか
最後のカマキリかわいいですね。
虫とか蛙とかいると思わず撮っちゃいますよね。
それにしてもピンばっちしですね。
参考になります。
Commented by かいば at 2010-07-20 23:35 x
私も今年はアジサイは撮らなかったですね。
とてもしっとりしたうずあじさい、綺麗ですね。
ここ数日の暑さを忘れさせてくれる写真ですね。
Commented by nyantarosan at 2010-07-20 23:38
1枚目の紫陽花がいいですねぇ。私は紫陽花があまり好きではなかったのですが、
フォトンさんの写真を見ていたら、マクロで撮りたくなりましたよ♪。観察眼が大事ですね。
さて今度は夏の花…向日葵の出番ですね。花や鳥で四季を感じるのって贅沢なことですね。
Commented by いなきち at 2010-07-21 00:27 x
今ワタクシは猛烈に感動しています(マジ)
フォトンさんの写真が素晴らしいのは今さら言うまでもありませんが、今回は改めて感動しているのです。
多分、今まで見た数々のお写真の中で、一番の感動でしょう。

ナゼかと言うと、アジサイをこんなに瑞々しい視点で撮られるなんて、私には出来ないことでしょうから・・・
アジサイは本当に難しい花だと思いますが、素晴らしいアングル、そして文字通り華がある描写に参ってしまいました。
すごい臨場感です。

どれも素晴らしい写真ですが、無理に1枚挙げろと言われたら、最後から2枚目でしょうかねぇ。
光の加減が絶妙で、実際の花よりキレイに撮れていると思います。

いや~、勉強になりました!
Commented by London Caller at 2010-07-21 09:05 x
>やっぱり、イギリスの薔薇には敵いません(笑)
でしょう?!^^
種類もたくさんあるし。

雨後の紫陽花は特に綺麗ですね。
花も葉っぱも真珠のような雫で飾られていますから。

(下)
カワウは目は青いんですね!
西洋人みたいです!(笑)
イギリスではカワウがいるけど、なかなか見られないんですよ。
でも、ハクチョウがたくさんいます。
それは女王さまの愛鳥の一つですから。
Commented by kame3z at 2010-07-21 21:18
ヒロさん
暑くて死にそうです。。。
雨も好きではありませんが、やはり北海道のような清々しい夏がいいなぁ〜
紫陽花+雨滴+朝の陽光の組み合わせは、かなり前から狙っておりました。
Commented by mitsuo-430921 at 2010-07-21 21:31
フォトンさん☆
こんばんは~♪
そしてお久しぶりです。ここ3ヵ月間は死ぬほど忙しくてP.Cに
触る時間もありませんでしたよ(泣)
また時間に余裕が出来たのでブログもぼちぼちと更新して行き
ますので宜しくお願い致します(^^♪
最後のお写真のカマキリの子供は「ハラビロカマキリ」ですね。
見事に撮影されていて感動しましたよ(^^♪
Commented by ojuju999 at 2010-07-21 22:10
丸ボケが雨の様で美しいですね~
こんな写真を撮ってみたいなぁ。
アジサイ今年初チャレンジしましたが、惨敗続きでした…
Commented by kame3z at 2010-07-21 22:52
COCOAKUNさん
梅雨の間は、紫陽花以外に撮るものがあまりありませんね !
蓮くらいでしょうか ?!
蓮は、大賀蓮を1回だけ撮りに行きました。
また今度、紹介させて頂きますね。。。
Commented by kame3z at 2010-07-21 22:56
かいばさん
紫陽花をお撮りにならなかった代わりに、素晴らしい○○旅行のお写真をお撮りになっているではありませんか(笑)
紫陽花も暑い夏が来る前に花期が終わってしまいました。
これからはヒマワリのシーズンですかね。。。
Commented by kame3z at 2010-07-21 23:02
猫太郎さん
季節、季節に咲く花を撮影するのは楽しいです。
花の名前も覚えるし、花に誘われて飛んでくる蝶や蜂さんともお友達になれます。
飛んでくる蜂さんとかを餌にするカマキリさんとも(笑)
Commented by kame3z at 2010-07-21 23:10
いなきちさん
意外とこの紫陽花の写真、好評のようでビックリしています。
勿論、狙って撮った写真ですので、ある程度は自信がありますが。。。
紫陽花は花として撮影するのはとても難しいです、
花の集合体ですので、ピントの置き所に悩みますね。。。
花としても、ガクアジサイは別ですが、地味な部類だと思います。
やはり、雨滴とか昆虫を組み合わせた写真になりますね !
あと、やはり一番のポイントは、光の入れ方と構図でしょう !
まあ、今回の場合はまぐれ写真ということで(笑)
Commented by kame3z at 2010-07-21 23:17
London Callerさん
薔薇には負けました(笑)
ところで、鎌倉に紫陽花寺という紫陽花の名所があるのをご存じですか ?
London Callerさんのことだから、多分、日本に来られた時に行かれているかな ?!
鎌倉は、いい所ですよ !!
カワウは確かに青い目で外人(西洋人)さんみたいですね (笑)
カワウは、自宅の近くにある昆陽池にたくさん生息しているのですよ。。。
Commented by kame3z at 2010-07-21 23:26
mitsuoさん
お久しぶりでございます。
また、ネコちゃんのお写真、楽しみにしていますね。。。
カマキリの赤ちゃんは、ハラビロカマキリと言うのですね !
カマキリは北海道にはいなかったので、あまり馴染みがありませんが、
赤ちゃんはとても可愛らしいと思います。
また遊びにきで下さいね !!
Commented by kame3z at 2010-07-21 23:29
ojujuさん
是非、来年、チャレンジして下さい。
ポイントは、雨降りの後の晴れ間です。
時間帯は朝の7〜8時ですね !
紫陽花に限らず、雨滴に輝く花は全て美しいです。

<< 春もみじ  3 タムロンSP500 >>