フォトン

木漏れ日 異風景

木漏れ日を撮影すると、見慣れぬ異風景が撮れることがあります。
使うレンズによっても違って見えます。
撮る角度をちょっと変えただけで、背景が変わります。
こんな木漏れ日は如何でしょう。。。

E-3+SP90Macro
a0110584_20463438.jpg



a0110584_20465273.jpg



a0110584_20471665.jpg



a0110584_20473876.jpg



a0110584_2048488.jpg


by kame3z | 2010-07-07 20:48 | Photograph花 | Comments(20)
Commented by London Caller at 2010-07-07 22:11 x
木漏れ日は良い被写体なんですね。
色と影のバランスも素敵ですね。
一枚目のボケはすごいです。
私の小さなカメラはそう言う写真が撮られません。

今日のロンドンは雨が降らないので、気温は18度だけですね。
涼しいです。
Commented by nyantarosan at 2010-07-07 22:21
1枚目の写真…何という瑞々しさなんでしょう♪。SP90mmいいですね。
フォトンさんは被写体、光線選びが上手いですね。
ちなみに今回の写真は電子マウントを使ってますか?。
Commented by amselchen at 2010-07-08 01:04
さすがですね。で、いつFlickrにいらっしゃるのでしょうか?♪
Commented by yasu_ghl at 2010-07-08 01:51
透過光って良いですね!
そして、SP90、素晴らしい!!

これは今も新品で買えるレンズなのでしょうか?
キレイな玉ボケにうっとりです。(^^)
Commented by ojuju999 at 2010-07-08 05:05
1枚目に驚きです!
ボケもすごいですが、茎の赤色と葉の緑の対比がすごいですね!
SP90いいですね~
今度L10と組み合わせて使ってみます
Commented by sma5004 at 2010-07-08 11:00
木洩れ日、玉ボケ、両方とも大好物です。(^^;
公園なんかでカメラ持って歩いていると、ついこの2つを探してしまいます。
Commented by smashige at 2010-07-08 20:55
思わぬ良い写真が撮れると、ボクも嬉しくなります。わかりますその気持ち。
レンズによってもいろいろなんでしょうね。
良い写真を見せていただいてありがとうございます。
Commented by kame3z at 2010-07-08 21:16
London Callerさん
木漏れ日は撮り方で色々な表現が出来ます。
影があってこそ、光りが生きます。
カメラが小さくとも(コンデシ)でも、工夫次第で面白い写真が撮れますよ !

ロンドンは18度ですか ! 涼しいを通り越して寒いのでは ?!
風邪にはご用心。。。
Commented by kame3z at 2010-07-08 21:28
nyantarosan さん
SP90は、オールドレンズの中では一番のお気に入りです。
デジタルも良いですが、本家の銀塩も素晴らしいですよ !
電子マウントは、SP400以外では使用していません。
パナのL10ですと、フォーカスエイドが効くので、オールドレンズはL10で使うことが多くなりました。
Commented by kame3z at 2010-07-08 21:30
アムゼルくんさん
Flickrはご勘弁を。。。
このブログを更新するだけで精一杯です(笑)
Commented by kame3z at 2010-07-08 21:41
やすさん
SP90はZD50Macroに匹敵する描写力を持っていますよ !
私が使用しているSP90は、F2.5の1/2倍Macroです。
50Macroと一緒ですね !
SP90F2.5は、NikonAF用と、アダプトール2 タイプの2本所有しています。
E-3やL10で使用する為にはマウントが必要です。勿論、MFとなります。
最新のレンズは、F2.8で等倍となります。
マクロに特化したレンズですので、ポートレートは多少F2.5タイプより落ちるかもしれません。
Commented by kame3z at 2010-07-08 21:45
ojujuさん
SP90はE-3も良いですが、L10との組み合わせも最高ですよ !
なにより、フォーカスエイドが効くし、発色が素晴らしいです。
ところで、SP90も手に入れられたんでしたっけ !!
Commented by kame3z at 2010-07-08 21:48
とこまるさん
私も木漏れ日+丸ボケが大好きで、森があるとつい探してしまいます。
測光を変えることにより、また違った描写が得られるので、とても楽しいですね。。。
Commented by kame3z at 2010-07-08 21:51
須磨重さん
なにか夢中になれる趣味があると救われますね !
カメラで撮影している時は、頭の中が真っ白になります。
嫌なことも忘れることが出来ます。
Commented by debumonium at 2010-07-09 07:25
おはようございます!
次の購入レンズは、85mmF1.4と決めていましたが、タムロンSP90の写りを見てしまうと先に欲しくなってしまいます!
Commented by kame3z at 2010-07-09 19:22
debumoniumさん
タムロンのSP90は、とてもバランスの良いマクロレンズですよ !
MFになりますが、F2.5のタイプは1本持っていて損はないと思います。
是非 !!
Commented by nyantarosan at 2010-07-09 20:49
パナL10だ電子マウントなしでもフォーカスエイドが効くのですか!?。
それは、朗報ですね。さすがに…手ブレ補正機能はないですよね?。
Commented by kame3z at 2010-07-09 21:00
nyantarosanさん
パナのL10は、電子マウント無しでもフォーカスエイドが効きます。
合焦インジケーターが点灯するので便利ですよ !
合焦音は鳴りませんし、明るい所ではちょっと見にくいですが、不安定な電子マウントを使うよりは良いかと。。。
勿論、手振れ補正はありませんが、100mm程度までだったら手持ちも問題ないと思います。
オールドレンズ用に如何 ?!
Commented by nyantarosan at 2010-07-09 21:22
オールドレンズでフォーカスエイドが使えるのはいいですねぇ。電子マウントアダプターは
マウント部のガタツキでエラーが出ますよね。レンズサポーターを付けていれば問題ないですが…。
Commented by いなきち at 2010-07-11 21:08 x
条件にもよるのでしょうが、木漏れ日の円ボケがZD50とは違うように感じます。こちらの方が、優しさを感じますね!
α用にSP90のAF版を欲しいのですが、F2.5版はなかなか出物がありませんね~。たまたまヤフオクで昨日終わったモノがあったのですが、振ると異音がするという品にも関わらず、1.2万円ほどで落札されたようです。

ところで、マウントアダプタ類が増殖し、始末に負えません(笑)
マウントアダプタ用に保管ボックスを買おうと思っています。
<< 梅雨間の小宇宙 風景写真への憧れ >>