フォトン

春もみじ  2

若々しい春もみじの赤は如何でしたか ?!
酸素(ヘモグロビン)をたっぷり含んだ新鮮な血(動脈血)の赤をイメージします。
秋もみじの赤は、酸素を使い切った静脈血の赤でしょうか !!
モニターによってはこの赤が表現できないかもしれませんが、
4枚目の写真の赤は、自然界が作り出す究極の赤だと思います。

E-3+ED14-35SWD
19mm F5
a0110584_13214448.jpg



35mm F8
a0110584_1322358.jpg



35mm F8
a0110584_13223041.jpg



E-3+ED14-35SWD+EC-20
48mm F5.6
a0110584_13225950.jpg



66mm F4
a0110584_13232334.jpg



70mm F5.6
a0110584_13234357.jpg


by kame3z | 2010-07-03 13:26 | Photograph花・植物 | Comments(12)
Commented by hiro_clover at 2010-07-03 17:03
春もみじですか。
春に真っ赤なもみじが見れるのは良いですね~。
秋もみじとは違ってほんとにみずみずしい感じですね。
Commented by kame3z at 2010-07-04 07:46
ヒロさん
このもみじは、実家で撮影しました。
今年は夏と秋に定点観測をしようと思っています。
私の父は庭が趣味なので、植物や花の被写体にはこと欠きません。
有り難いです。。。
Commented by smashige at 2010-07-04 21:51
いいですねー。
14-35、すばらしい描写力ですね!
最近PENも使いますが、やっぱり思った通りの自然の写真を撮るには、E-3じゃないといけないなーと思っています。
Commented by southern_children at 2010-07-04 22:24
こんばんは。
春にもみじを見かける機会があって不思議だな~と思っていましたが、
春もみじっていうのがあるんですね!

動脈血というのはすごくいい表現ですね!
今日の写真もとてもいいですが、
昨日アップされている3枚目なんかもすごくいいですね!
Commented by ojuju999 at 2010-07-04 22:48
sRGBの僕のモニターでどれだけ再現されているか怪しいですが
いい赤色ですね!
もみじをこんなにアップで撮ってみようと思ったことがありませんでした。
被写体は身近なところにいっぱいあるんですね~
日々生活しなくては。カメラ目線で(笑)。
Commented by いなきち at 2010-07-05 02:20 x
今回のお写真は、ネガっぽい発色だなぁと思いました。
赤も黄緑も素晴らしい日本の美だと思うので、その2つが同時に楽しめる、1枚目の写真が一番ステキに思います。

今日は仕事に疲れ果てました・・・
お休みなさい。
Commented by sma5004 at 2010-07-05 10:51
私はE-30を使用していますが、時々赤い被写体を撮ると「なんじゃこりゃ!」ってくらいに赤がオーバーフローしているって言うか破綻しているっていうか全体につぶれた感じになることがあるんで、あまり濃い赤の被写体は撮影しないようにしてました。
同じオリンパスでもE-3にはその傾向はないようですね。
Commented by kame3z at 2010-07-05 18:02
須磨重さん
私の場合、使用頻度から言うと、50Macroとこの14-35が一番多いです。
14-35はEC-20との組み合わせで、焦点距離14-70mmの範囲がカバーできるし、広角側は11-22との組み合わせでこなすことが多いです。
PENも良いカメラだと思いますが、4/3の重量級レンズとのバランズを考えると、やはりE-3になってしまいますね。。。
そうそう、L10が意外と良いですよ !!
100mm程度までだったら手振れ補正は気にしなくていいと思います。
Commented by kame3z at 2010-07-05 18:10
southern_childrenさん
モミジには何百種類もあるそうで、多分、改良種だと思いますが、最近はこのモミジが人気があるそうです。2回、紅葉が楽しめますもんね。。。

カメラの設定は殆ど一緒なんですが、レンズによって描写が違うのは面白いと思います。
多分、こんな被写体は単焦点マクロの50Macroの方が良い描写をすると思いますが、1枚目とか5枚目のように、広がりとか奥行き感を求めるのなら、14-35が一番だと思います。
Commented by kame3z at 2010-07-05 18:21
ojujuさん
S-RGBモニターであれば、6枚目のモミジの方がキレイに見えるかもしれませんね !
春のモミジと秋のモミジは、形も色も同じではありますが、全く違う印象を与えます。今度、比較の為に秋モミジをUPしますね !

別に撮影の為に遠出しなくとも、その付近に題材は幾らでもあると思いますよ !
ご自宅の近くに、雑木林とかありませんか ?
木漏れ日だけても病み付きになります。
Commented by kame3z at 2010-07-05 18:33
いなきちさん
銀塩を撮っていて気がついたのですが、私は、仕上がりをE-3で撮影した写真を基準にしているようです。
でも、逆かもしれません。
銀塩の様に撮れるE-3の描写(L10も)が好きなんですね。。。

仕事はあまり無理なさらないように。。。機材の増え方は仕事量と比例するようですよ(笑)
Commented by kame3z at 2010-07-05 18:41
とこまるさん
E-3とE-30の比較はしたことがありませんが、メーカー側は当然差を付けると思いますよ !
オーディオでもそうなんですが、スペック上では表現できない音質(画質)の違いがあると思います。
E-30が悪い訳ではなくて、目的が違うような。。。
そもそも、防塵防滴ではないE-30のフィールドは別の所にあると思います。
kiyoさんの写真を見て感じますね。。。
E-3後継機も、E-3のフィールドを継承してくれると良いのですが!!

<< 風景写真への憧れ 春もみじ >>