フォトン

薔薇の描写

既に薔薇のシーズンも過ぎてしまいましたが、
シーズン期間中は、(今年も)近くにある荒牧バラ園に数回撮影に行きました。
今回は数種類のレンズ・銀塩で試写しています。
最初は、近日中にドナドナする予定のVE14-50です。
撮り納めですね。。。

E-3+ライカVE14-50
a0110584_21121379.jpg



a0110584_21123296.jpg



a0110584_211249100.jpg



a0110584_2113446.jpg



a0110584_21131958.jpg



a0110584_2116318.jpg



a0110584_2121192.jpg


by kame3z | 2010-06-19 21:16 | Photograph花 | Comments(8)
Commented by nyantarosan at 2010-06-19 22:15
しっとりとした写りですね。フォトンさんはE14-50をドナドナですか…。
私はE-3用の標準ズームを物色中です。お勧めのレンズはありますか?。
Commented by kame3z at 2010-06-19 22:39
nyantarosan さん
なかなか難しい質問ですね。。。
手頃で写りが良いレンズと言うと、ZD14-54だと思いますが、予算が許せばライカVE14-150をお薦めします。
今回エントリーしたVE14-50も素晴らしいレンズなのですが、コントラストAFに対応していないのと、時々ピントが甘くなることがあります。
ZD14-35は赤ちゃんとか撮るには固すぎるかもしれません。
安くて良いレンズとなると、ライカVE14-50F3.8-5.6ですね。。。
ヤフオクで3万円程度で手に入ります。
Commented by いなきち at 2010-06-20 00:45 x
バラはコントラストが強くても弱くても、画になる被写体ですよね~。
ただ、やはり絞りが難しいので、私のような下手くそは、一構図で何枚も撮る事になっちゃいます。そうやって撮っていると、その内お腹が一杯になっちゃうのが悩みです(笑)

VE14-50って、F2.8の方ですか?
そうならば、そこそこの値が付きますよね。

で、次は何を??(笑)
Commented by piyopiyo at 2010-06-20 02:02 x
私しごとですが、
薔薇の心をつかむのは、
女性の心をつかむように
むずかしくおもいます。

気負いすぎてもダメだし
無理やり撮っても駄目だし

特に薔薇の花は
自分の心が投影されて写るようです。

やはりフォトンさんの
水仙の天使を呼んだ感性は凄いですね。
Commented by London Caller at 2010-06-20 05:47 x
薔薇なら、イギリスですよ。
夏になると、公園でよく見られますよ。色も香りも本当に素晴らしいです。
ある薔薇の種類のサイズは子供の顔のように大きいんですよ。
Commented by kame3z at 2010-06-20 14:53
いなきちさん
確かに薔薇は絵になるのですが、バラ園でも形が良く、絵になるバラを探すのは本当に苦労します。
バラのような鮮やかな色彩・発色の花は、かえってF値の小さいレンズではなく、大きい方が良い場合があります。
また100mm前後の望遠なら開放でもいいかもしれませんが、50mm前後なら少し絞った方が良いでしょうね。。。
VE14-50F2.8はとても写りのいいレンズですが、VE14-150で十分カバーできるかなと思っています。
入れ替えるレンズはマル秘です(笑)
Commented by kame3z at 2010-06-20 15:02
fujiyakkyokuさん
確かに薔薇がその本当の美しさを見せるのは、咲いている期間のほんの僅かな時間だと思います。
バラ園であれだけ何千も咲いていて、写真にしたいと思う薔薇はほんの僅かです。
気難しい花ですね。。。
毎年、狙っている薔薇の花があるのですが、今年も振られてしまいました(泣)
水仙の天使はまぐれです(汗)
でも、ひょっとして本当に天使・妖精が来てくれたのかな。。。
これから銀塩や別のレンズで撮影した薔薇を紹介しますから、また遊びに来て下さいね !!
Commented by kame3z at 2010-06-20 17:35
London Callerさん
仰る通り、薔薇はイギリスが本場ですね !
子供の顔の大きさの薔薇とは凄いですね !
さすがに近くのバラ園では見ることができません。
本場の薔薇を見てみたいものです。
<< 梅雨  撮りたての朝 空と海 >>