フォトン

近所の野鳥さん

近所で見掛ける野鳥さんです。

E-3+タムロンSP400
カルガモ
a0110584_20254378.jpg



マガモの雄
a0110584_20255749.jpg



ツグミ
a0110584_20261742.jpg



E-3+ED35-100+EC-20
ホオジロ
a0110584_20264976.jpg



E-3+ED50-200+EC-20 (今は無きレンズです)
ムクドリ
a0110584_20475299.jpg



ジョウビタキ
a0110584_2048490.jpg



シジュウカラ
a0110584_20481638.jpg



カワセミ
a0110584_2048274.jpg



メジロ
E-3+ED70-300 (今は無きレンズです)
a0110584_21111982.jpg



ヒヨドリ
a0110584_21113690.jpg


by kame3z | 2010-06-15 20:36 | Photograph野鳥 | Comments(19)
Commented by nyantarosan at 2010-06-15 21:05
「身近な野鳥さん」…見ていて親しみが湧きますね。
SP400mmによるカルガモは実にシャープです!。
晴れの週末が待ち遠しくなりますよ♪。
Commented by piyopiyo at 2010-06-15 21:13 x
シジュウカラはとってもおしゃれで、いいですね。
野鳥が沢山見れていいですね。
ホームエリアの蓮華寺池では
今、カワセミは繁殖期の為か現れず。
たまに、キビタキ、オオルリがいるそうですが
見たことがありません。
季節の鳥の交代時期で少しさみしいですね。
野町の宝庫がうらやましいです。
Commented by piyopiyo at 2010-06-15 21:17 x
スミマセン、得意の変換ミスです。
野町→野鳥デス
いつも、ともだちの「野鳥9割」を出す時
パソコンは必ず、野町とでます。
それを「ヤトリ」とうちこみます。
パソコンはむずかしいですね。
Commented by いなきち at 2010-06-15 22:09 x
フォトンさんは、ジャンルを問わず本当に写真がお好きなんですね。それに(今さらながら)何でもお上手!
私も鳥は撮りたいけれど、超望遠はちょっと自身がないです。
実はフォトンさんも行かれていたカメラ屋で、αマウントのSIGMA/サンヨンが、2万円で売られているのです。
う~ん・・・悩みは尽きぬ。。。
Commented by hiro_clover at 2010-06-16 00:46
こんばんは。
素晴らしいお写真ありがとうございます。
ムクドリとヒヨドリは結構見かけるんですが、
カワセミとはまだ出会えてないので羨ましいですね~。
SP400の写りもまた良いですね。
E-P2につけてみたいです。(笑)
Commented by jack39b at 2010-06-16 04:58
おはようございます。
野鳥との出会いが少ない時期、よくここまで撮れましたね。さすがです!海辺に住んでるせいかジョウビタキなどは滅多に見ることが出来ません。カラスとカモメだけは潤沢ですが(爆♪)
Commented by debumonium at 2010-06-16 06:59
おはようございます!
鳥は、撮りに行かないとなかなか見る機会無いです。カワセミは、まだ一度も見たことが無いです。おじゅじゅさんに教えていただいた場所に一度行ってみよかな~。
Commented by sma5004 at 2010-06-16 08:50
こんにちは。
写真を見ながら「あ〜これがムクドリか〜」などと勉強させていただきました。
タムロンと松レンズは別格の描写ですね。ポチ病に感染しないよう薄目で見てましたけど。。(^^;;
Commented by kame3z at 2010-06-16 20:35
nyantarosan さん
ED50-200+EC-20は400mmで撮影しているので、比較すると違いがよくわかります。
SP400の場合は奥行きがあり、立体感がありますが、50-200の場合は、キレイに撮れていますが平面的です。
デカ玉の威力ですね !
Commented by kame3z at 2010-06-16 20:44
fujiyakkyokuさん
今回UPした写真は、殆どが早春に撮影したものです。
今頃の時期は、樹々が葉に覆われるので撮影が難しいですよね !
私の自宅の近くにキレイな川があり、四季を通じで色々な野鳥が集まるので、恵まれた環境かもしれません。
Commented by kame3z at 2010-06-16 20:49
fujiyakkyokuさん
変換で野鳥が野町で出てしまうのですか ?!
学習機能があるはずなので、野鳥と変換するまで変換を続けて確定させると、次回からは野鳥で出ると思いますよ。。。
Commented by kame3z at 2010-06-16 20:54
いなきちさん
例の中古カメラ屋さんですか ?!
新清水駅の近くでしたっけ。。。
シグマの340ですか ?!
ちょっと迷いますねぇ〜!
シグマだとかなりゴツい造りで重いレンズでしょうね。。。
写りは悪くないと思いますよ !
APO70-210でビックリさせられました。
Commented by kame3z at 2010-06-16 20:58
ヒロさん
ムクドリとヒヨドリはどこでも見掛けますね !
カワセミは魚が住んでいるキレイな川があれば、都心でも見ることができるそうですよ !
SP400にE-P2ですか!! レンズにカメラを付けるという感じですね(汗)
Commented by kame3z at 2010-06-16 21:03
仙人さま
今回UPした写真は、最近撮影した写真ではありません(汗)
一番新しいのでも3ヶ月程前です。
古いのでは2年以上前の写真もあります。
今頃の時期は、街中で野鳥を撮影するのは難しいです。山とか行くとたくさんいるのですが。。。
Commented by kame3z at 2010-06-16 21:06
debumoniumさん
私もカワセミを見たのは、この場所に引っ越してからです。
以前住んでいた所にもいたようですが、気がつきませんでした。
魚が生息しているキレイな川があれば、カワセミもいる可能性が高いです。
是非、挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2010-06-16 21:11
とこまるさん
タムロンのSPシリーズは、どれも素晴らしいレンズだと思います。
その中でも、SP90とSP400は最高です。
SP300も良いのですが、野鳥撮りには400mm(換算800mm)がとても使い易いです。
インナーフォーカスでリングがとても軽く、ピント合わせがとても楽です。是非(笑)
Commented by steven99 at 2010-06-17 17:42
フォトンさん。
打撲&ノロ・ウイルスでご無沙汰すみません。

どうして?フォトンさんの撮られる生物には生命感があふれているんでしょうか?
他の人が同じ条件:環境」機材を揃えても、絶対撮れないですよ!
1.3.6.9枚目など、脳心頭が・・・・。
ド・アホで機材なしでは、アイディア?勝負?
私が初めて、「花の気持ち」で撮った写真をエントリーしました。
未だ、泣いていますが・・・・・。是非遊びにきて叱咤激励願います。
Commented by steven99 at 2010-06-17 17:51
師匠、今思い出しました。
桜の木の下に埋めたオカメインコが、守ってくれてるんですよ!!
Commented by kame3z at 2010-06-17 19:15
柴犬さん
私も仕事が忙しくて、なかなか他の方のブログ訪問ができません。
後ほど訪問させて頂きます。
私は目は悪いですが、動体視力は他の方より優れているのか、動きのあるものを見つけるのが得意です。
あと、腕力ですかねぇ〜 !!
重いカメラとレンズを振り回しております(笑)

私は根っからの動物好きで、オカメインコだけではなく、色々な動物を飼ってきました。
動物達にもわかるのかもしれませんね !!
<< 空と海 日の出埠頭 >>