フォトン

輝く川

今回は、日本で4番目にキレイな川、仁淀川を見下ろす高台にある「かんぽの宿 伊野」に泊まりました。
湧かしですが、とても質の良い温泉(露天)もあり、食事も美味しいし、出張の疲れが取れましたね !
楽天から予約をしましたが、朝食付き6000円です。
部屋は仁淀川に面した南向きです。
撮影には最高の部屋ですね !! 宿の周辺には森もあり、野鳥もたくさんいました。

では、今回のハイライトです。

L10+VE14-150
夜明け前の仁淀川です。
a0110584_792370.jpg



土讃線の鉄橋がなんとも風情がありますね。
a0110584_793753.jpg



日の出です。
a0110584_79502.jpg



陽光で黄金色に輝く仁淀川です。
a0110584_710314.jpg



部屋のバルコニーから撮影しました。
a0110584_7103083.jpg



キラキラ輝く仁淀川です。
a0110584_7104231.jpg



最大にUPしてみました。
a0110584_7105884.jpg



右側にちょっと頭を出している建物が、「かんぽの宿 伊野」です。
a0110584_711850.jpg



こんな風景を撮るのなら、L10+VE14-150はとても良い仕事をしてくれます。これに50MacroとEC-20を持って行けば、50mmと100mmのマクロ撮影、ちょっと苦しいですが、300mmの超望遠も可能です。
それと最近加わったOLYMPUSのLS-11が私の旅のお供です。

by kame3z | 2010-06-06 07:16 | Photograph風景 | Comments(18)
Commented by steven99 at 2010-06-06 14:36
フォトン師匠。
こんにちは。ドンクッサイ事に又、転んで急、大阪に実家に。
これで、まずます PEN Lite 他 が、程遠い遠い存に(泣)。

4枚目など、どんな素晴らしいアクセサリーも
敵いません(><;)。
Commented by jack39b at 2010-06-06 19:22
こんばんは。
川も良いですね~!心が洗われますね。
朝食付¥6000ですか~?お手ごろ値段でこの風景と美味しい料理を愉しめるなら最高ですね!出張も報われますね。どのお写真も素敵です!
Commented by kame3z at 2010-06-06 21:17
柴犬さん
大阪に帰って来られたのですね !
あまり無理せずに、ジックリ治して下さい。
せめて、カメラ(E-520)が持てる程度に体力を付けて下さいね。。。
Commented by kame3z at 2010-06-06 21:54
仙人さま
清流だと心が洗われます。
大抵の川は、下水とか流れ込んでいて汚いですから。。。
四国の川は本当にキレイだと思います。
私はいつも楽天トラベルで、皆さんの評価を見て判断します。
外れは無いですね。。。
仙人さまも是非利用してみて下さい。
風景写真に関しては、L10は意外と絵になる描写をしてくれます。
価格ではボディが26000円まで下がっています。
お買い得だと思いますよ(笑)
Commented by PIN@E-500 at 2010-06-06 22:23 x
川と光の演出、素敵ですね!
私の近所の川は、よく被写体にしていますけど、どうにもゴミやその他色々なものが目立つことも多くてあまり気分よく撮影できないことも多いです・・・。このような綺麗な場所にたまには出かけて撮って来たいですね!
Commented by いなきち at 2010-06-06 22:44 x
なぬ?LS-11ですとぉ!?
またまた、おニューのオールドカメラ(笑)を手に入れたかと思ったら、レコーダだったのですね。
ところで、さすがは私の物欲リスト筆頭を飾っていただけのことはあるレンズですね!
出張レンズと呼ぶのは失礼な程、今回のハードなシチュエーションを難なくクリアしていると思います。
自然のまっただ中、仕事とは言え、多少は日頃のストレスが解消できたのではないでしょうか!
Commented by hiro_clover at 2010-06-07 01:45
こんばんは。
綺麗な川ですね~。
自分の地元の川は汚いので羨ましいですね。
水面のきらめきが素敵です。(^_^)
Commented by masa_kl at 2010-06-07 01:59
こんばんは。
14-150、良いですねぇ!
ぜひ、一本加えたいのですが、お値段が。。。
Commented by steven99 at 2010-06-07 12:25
フォトン師匠。

大阪に帰って来たと言うより、実家の仏間に閉じ込められています(泣)。
痛み止めの点滴が効いている間だけ、PCに向えます。
E-520、今回は無理なので、東京に置いて来ました(泣)。
体力&筋力を付けて、キラキラの川を撮りたいです!
Commented by kame3z at 2010-06-07 21:01
PIN@E-500さん
私の自宅近くを流れる川は比較的キレイですが、街中の川は相変わらずですよね !
でも、2〜30年前よりは随分キレイになったし、生態系も戻って来ていると思います。
Commented by kame3z at 2010-06-07 21:21
いなきちさん
(野鳥の写真などを撮っていて)写真だけではなく、鳴き声も採りたくなってしまいました。
他に自然界では色々な音に満ち溢れています。
波の音・せせらぎの音・風の音・虫の声等々。。。
VE14-150は本当に使いでのあるレンズです。
稼働率はひょっとしたら一番高いかもしれません。
今からでも遅くありませんよぉ〜
Commented by kame3z at 2010-06-07 21:40
ヒロさん
私もこの川を見て感激しましたよ !
河口に近いのに、水がとても透明でキレイなのです。
河原もゴミなど落ちていず、地元の人も川を大切にしているのでしょうね !
Commented by kame3z at 2010-06-07 21:53
masa_klさん
VE14-150は確かにお値段が高いです。
でも、それだけの仕事をしてくれると思いますよ !
標準換算で28mmから300mmのズームレンズです。
銀塩時代の感覚からすると、この一本で充足してしまいますね。。。
Commented by kame3z at 2010-06-07 22:08
柴犬さん
悲惨な状況のようですね。。。
でも、常に前向きに、ポジィティブに生きて下さいね !
E-520は残念ですが、まずは健康第一です。
自分が健康になるイメージを常に持ち続ければ、必ず良くなります。
Commented by London Caller at 2010-06-07 22:51 x
その鉄橋はきれいですね!
見ると、すぐ錦帯橋を思い出しました。
昔、ずっと昔は、錦帯橋へ遊びに行きましたよ。
素敵な橋です!
Commented by kame3z at 2010-06-08 20:24
London Callerさん
山口県岩国にある錦帯橋をご覧になったことがあるのですか !
私は岩国には行ったことがありますが、橋は見そびれてしまいました。
Callerさんに負けてしまいました(笑)
Commented at 2010-06-09 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-10 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 新緑  木漏れ日 土佐 >>