フォトン

土佐

今回の出長は、高知県でした。
坂本龍馬の故郷(土佐)ですね。。。

L10+VE14-150
入ったのは香川県からです。
箸蔵山ロープーウェイの傍にあるお店で食べた讃岐うどんがとても美味しかった。。。
a0110584_15215923.jpg



吉野川に掛かる三好大橋です。
a0110584_15253710.jpg



三好大橋から見た吉野川です。
a0110584_15314298.jpg



木造の川船がなんとも言えない風情があります。
a0110584_15324415.jpg



土佐の海岸です。
a0110584_1537499.jpg



日本で4番目に水質がキレイな仁淀川です。
a0110584_15373276.jpg



仁淀川に掛かる土讃線の鉄橋です。
a0110584_1541869.jpg



仁淀川(伊野)から見た夕日です。
a0110584_15421859.jpg


by kame3z | 2010-06-05 15:43 | 日常的なこと | Comments(12)
Commented by いなきち at 2010-06-05 19:47 x
またまた出張ですか・・・お疲れ様でした。
ま、フォトンさんの場合は、出張先で写真が撮れるので、ひょっとして楽しみだったりたりして(笑)
木造船からは、とても風情を感じます。あまり時間もなかったでしょうに、良い被写体に巡り会えましたね!
そろそろ梅雨に入りますので、なかなか風景を撮る機会が減ってしまうのが痛いところです。
Commented by amselchen at 2010-06-05 20:14
L10は中身はE520と同じはずなのに、やはりビミョーな描写の差がありますねえ。むしろDigilux3に似ているのであります。あるいはレンズのお陰かなあ・・・♪
Commented by nyantarosan at 2010-06-05 22:51
私は土佐(高知県)が好きで、16歳の時に自転車で行きました。
太平洋がある男性的な風景が印象的でした。鰹のたたきは食べましたか?。
Commented by jack39b at 2010-06-06 05:38
おはようございます。
お疲れ様です。4枚目のお写真、風情があっていいですねぇ。子供の頃、フナ釣りをしたのを思いだします。鉄塔と夕日もいいですね。高知には20年位前に家内と行ったきりです(笑)
Commented by kame3z at 2010-06-06 06:35
いなきちさん
私は仕事柄、出張がとても多いです。あちこち行けるのは良いですが、体がシンドイですね。。。
確かに、写真を撮れるのは楽しみであります。今回は併せて音採りです。鳥の声や波の音が採れましたよ。。。

木造船、本当は川岸まで下りて撮影したかったですが、あまりロスを重ねると仕事に支障を来すので、諦めました。
Commented by kame3z at 2010-06-06 06:41
アムゼルくんさん
いつの間にか、価格からDigiluxが消えたようですが、E-510や520よりは画質が近いかもしれませんね !
L1やL10を造った技術者がライカ本家にトラバーユしたとかの情報はアムゼルくんさん ?
レンズの影響もあるとは思いますが、本体の絵造りの影響の方が大きいでしょう。
Commented by kame3z at 2010-06-06 06:47
nyantarosanさん
高知に自転車で行ったとは ?
どちらにお住まいだったのですか??
とても自然が豊かで、食べ物も美味しく、気に入りました。
足摺岬とか、足を伸ばすことが出来なかったので、今度は自分の車で行ってみたいです。
鰹のたたき、食べましたよ !!
美味しかった。。。
Commented by kame3z at 2010-06-06 06:52
仙人さま
吉野川はとても絵になる川だと思いました。水もとてもキレイで、アユ釣りなんか最高では ?!
私が住んでいる所から高速を使えば3時間強で行けそうなので、今度挑戦してみたいと思います。
仙人さまもかみさんと一緒に旅行されたら如何?
(仙人さまの神さん ??笑)
Commented by nyantarosan at 2010-06-06 10:13
フォトンさん
私は愛知県に住んでいます。往復2週間ほどで四国に行きました。
田宮虎彦さんの小説「足摺岬」と司馬遼太郎さんの小説「功名が辻」を
読んでいたので土佐に憧れ、足摺岬と高知城を目指しました。
生まれて初めて、土佐清水で天の川を見た感動を20数年過ぎた
今でも忘れません。
Commented by kame3z at 2010-06-07 00:08
nyantarosanさん
愛知県に住んでおられて、2週間掛けて往復されたというのは凄いですね !
足摺岬は今回、行くことができませんでしたが、タクシーの運転手さんに聞いたところ、とても景色のいい所ということで、仕事以外で是非、行ってみたいと思います。
天の川が見えるのですね !
私は北海道の山や岬でよく見ました。
都会に住んでいると、星は数える程度しか見えませんもね !
Commented by debumonium at 2010-06-07 18:06
こんばんは!
私は、高知どころか四国に上陸したことすら無いです。
本場の讃岐うどんが食べてみたいです。
Commented by kame3z at 2010-06-07 20:33
debumoniumさん
私もここ数年ですよ !
初めて四国に行ったときは、蕎麦がメニューに無くてビックリしました。
確かに本場の讃岐うどんは美味しいですね !!
<< 輝く川 牡丹 デジタル >>