人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡丹 デジタル

そしてこれがデジタルです。
高倍率ズームなので、物語がある描写が可能です。

3日から出張なので、5日までご返事できません。
勿論、カメラも持って行くので、戻ったら報告させて頂きますね。

E-3+VE14-150
牡丹 デジタル_a0110584_085275.jpg



牡丹 デジタル_a0110584_091452.jpg



牡丹 デジタル_a0110584_094640.jpg



牡丹 デジタル_a0110584_010393.jpg



牡丹 デジタル_a0110584_0101916.jpg



牡丹 デジタル_a0110584_0104178.jpg



牡丹 デジタル_a0110584_0105113.jpg



牡丹 デジタル_a0110584_011146.jpg

Commented by jack39b at 2010-06-03 05:17
この前、TVである報道カメラマンに銀塩とデジタルの写真(同一のもの)の違いを指摘するというコーナーがあったのですがカメラマンは区別できませんでした。報道カメラマンというせいもありますが、それほど描写には違いが無くなったのかもしれません。私も違いが分からない一人です(笑) お写真どれも素敵です。
Commented by fujiyakkyoku at 2010-06-03 08:43
とっても綺麗なお写真で、感動いたします。
Digitalの方が、ビビッドですね。
Vario-Elmarの誇張されない描写
素敵ですね。
Vario-Elmar以上に、フォトン氏の撮影技術と
フォトショップのSkillによるところが
素晴らしいですね。
銀塩はラボによる問題が非常に多いですね。
特に、リバーサルの現像液管理
仕上がり時間等に散らさがありますね。
これからも、作品楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by steven99 at 2010-06-03 13:26
フォトン師匠。
怪我?で、本日、急遽大阪へ戻ります。
かなり、酷い(痛い)ので、ランクルは無理でしょう(泣)。

この、ブログへ来ると、「不思議の国」に迷い込んだ
アリスちゃんの気持ちになります。
Commented by kame3z at 2010-06-05 09:56
仙人さま
銀塩も、ポジ(プロビア)で撮ると、銀塩と区別がつかない写真が撮れます。勿論、フルサイズですから、4/3とは描写は違うと思いますが。。。デジタルのフルサイズとは大きな違いは無いのでは。。。
Commented by kame3z at 2010-06-05 10:03
fujiyakkyokuさん
ライカのレンズは特にビビットですね ! 花の撮影には最適かもしれません。ポジのような発色が得られます。
フォトショップによる調整は、不自然にならないように最低限に抑えています。ただ、私自身がコントラストの強い画像が好きなので、ちょっと派手な感じに見えるかもしれません。銀塩は、近くのラボでは現像できないので、ラボを通して大阪の富士フィルムの現像所で現像して貰います。
まだ、フィルムの感覚を取り戻せないので駄作が多いですが、また遊びに来て下さいね。。。
Commented by kame3z at 2010-06-05 10:10
柴犬さん
怪我?されたのですか。。。
暫く無理されない方が良いかもしれませんね !
私は(自分で言うのも変ですが)かなり活動的で、車+徒歩(登山)で旅行したり、写真を撮ったりしています。ランクル行は(柴犬さんにとっては)無理があるかもしれませんね。。。
Commented by いなきち at 2010-06-05 19:41 x
良質なポジのようですね!とてもキレイです。
さてはフォトンさん、いつもより少しコントラストを付けたでしょ~?(笑)
やはり花マクロなど細かい描写では、デジタルの勝ちじゃないかと思うのですが・・・
もっとも、私は三脚を立てた本格的な銀塩マクロに挑戦した事がないので、言い切る事は出来ませんが、、、また、スキャナ取り込みでなく、手焼きプリントをしてみて、ちゃんとした違いをつかみたいと思います。
Commented by kame3z at 2010-06-06 00:13
いなきちさんの購入リストから外れたVE14-150ですよ (笑)
この写真は、少々ハイライトとガンマを調整しております。
調整せずとも、このレンズで撮影するとコントラストが高めの写真が撮れますね !
確かに昆虫や小さな花はデジタルの方に分がありますが、大きめの花だと良い勝負だと思いますよ。。。
三脚を立ててしっかりと撮れば、(ポジ(プロビア)であれば)もっとキレイな写真が撮れると思いますが !! 手焼きプリントであれば、銀塩の方が上では ?
Commented by いなきち at 2010-06-06 00:43 x
>手焼きプリントであれば、銀塩の方が上では ?
そうかもしれませんが、肝心の名作が撮れていないので、手焼きプリントなど恐れ多くて手が出せません(笑)
フォトンさん、試してみてくださいよぉ。
Commented by kame3z at 2010-06-06 17:35
いなきちさん
正直、私も挑戦してみようかと思い、色々調べてみました。
大量に現像する方にはメリットがあると思いますが、月に数本ではかなりの割高になってしまいます。
人柱はお譲り致します(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-06-03 00:11 | フォーサーズ機材 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z