フォトン

春の日の朝を採る

今朝、採(撮)り立ての春の日の朝の風景です。
休日の日は、朝ちょっと早く起きて自宅の近くを散歩するのですが、じっくりと撮影できるので、色々な工夫ができます。
今朝は、朝7時〜9時までのゴールデンタイムです。
散歩に行くときは、カメラに付けるレンズは一本のみ ! 一本勝負が多いです。。。と言っても、EX-25とEC-20と50Macroだけは必ず持って行きますが。。。
今朝は、久しぶりにOM180F2.8を持ち出しました。
このレンズは、丸ボケが決してキレイでない(黄緑の枠ができてしまう)のですが、描写力は非常に高いです。
へたなデジタルズームの望遠側よりは良いでしょうね !!
勿論、オールドレンズですからピントはMFです。
次期E-3でNikonのようにフォーカスエイドが効くと、それだけで飛びつくのですが。。。ダメですかねぇ〜
(パナのL10がフオーサーズで唯一フォーカスエイドが効くようです !)

では、散歩している間に撮った順番でUPしたいと思います。

背景からの木漏れ日を利用しました。
E-3+OM180F2.8
7:17
a0110584_13372694.jpg



早朝の花はなんか清々しいてすね。。。
7:28
a0110584_13374686.jpg



川の土手に見掛けないニャンコ発見 ! 飼い猫なんでしょうか ?
7:31
a0110584_13381297.jpg



いつもの定番の位置(川の土手)からです。
7:46
a0110584_13383386.jpg



背景の白いボケは、放置された白いパラソルです。
7:53
a0110584_1339163.jpg



OM180にEX-25を付けてみました。撮影距離は半分になりますが、ピント調整をすると50cmまでいけそうな感じです。
7:56
a0110584_13393896.jpg



背景に青空を入れてみました。
8:03
a0110584_1340541.jpg



水滴の反射光がボケになっていますね !  EX-25を付けています。
8:20
a0110584_13403462.jpg



モウモウ声がしたので探したら、ウシガエルさんでした。
EC-20を付けて、焦点距離は360mm(換算720mm)です。
8:31
a0110584_13405668.jpg



勿論、撮っている写真はこれだけではありません(笑)
別のテーマで撮影した写真があるので、また別の機会に紹介しますね。。。

by kame3z | 2010-05-16 14:03 | 日常的なこと | Comments(15)
Commented by steven99 at 2010-05-16 17:42
フォトン師匠様。
**市は良い街ですよね。
柴犬も今、花を撮って帰宅して取り込みの最中です。
白ボケ?が素敵な ♪ 夜に咲くのはケシの花~ ♪
(現役で知りませんよ、物心付いたら家にレコードが有ったんです:笑) と
青空が入った1枚が素敵です。最後の1枚ぐぁ!(><;)。

花撮り・・・・ド・アホはド・アホなりに、 ♪ なアイディアが!
私の知る限り、誰もやっていないと思います。エントリーしたいのが
溜まっているので、次回4番目の予定です(笑)。
Commented by いなきち at 2010-05-16 22:21 x
フォトンさんといい仙人さまといい、「早起きは三文の得」を地でいってますね~。
そういえば、「○○は朝が早い」と言う言葉も聞いた事がありますが・・・(笑)

それにしても、水に濡れた紫の花、何と言う臨場感でしょうか!質感がスゴイです。
EX-25を付けられたという事は、ピントが相当難しかったと思います。
さすがはフォトンさん、朝も昼もお上手ですねぇ。・・・夜は??(爆)
Commented by jack39b at 2010-05-17 05:49
ヤフオクでも滅多にお目にかかれないレンズですよね。
解像度といい柔らかな色乗りといい申し分ないですね。
EX-25は極端なピント合わせについて行けず、防湿庫に眠ったままです。心臓に悪いですから(笑)
このネコニャンは完璧なノラです(笑)
Commented by amselchen at 2010-05-17 06:15
E-520もズイコー純正ならフォーカスエイドがあります。ペンタックスならあらゆるレンズであったので助かりました。水滴の反射ボケ、いいなあ♪
Commented by London Caller at 2010-05-17 09:03 x
おととい、日本語の俳句を勉強しました。
その蛙を見ると、すぐ松尾芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」を思い出しました。
名句なので覚えなければなりませんね。
Commented by kame3z at 2010-05-17 21:23
柴犬さん
花撮りがうまくいくと良いですね !
カエルちゃんはダメですか (笑)
ウシガエルさんは私も苦手ですが、カジカガエルなんかはとても美声で、惚れボレしますよ。。。
Commented by kame3z at 2010-05-17 21:27
いなきちさん
仙人さま程ではないと思いますが、どうも最近、朝、目覚めるのが早いようです。
このレンズは確かにピントが薄いですが、オールドレンズには珍しく、開放でも素晴らしい描写をしてくれます。
ところで、夜はとんとご無沙汰です(瀑)
Commented by kame3z at 2010-05-17 21:32
仙人さま
確かにこのレンズは滅多に出ないですね !
出たとしても、それなりのお値段です。
色乗りはとてもいいですね ! 解像度も高いです。
特に強調の無い、とても自然な描写だと思います。
EX-25は使わないと勿体ないですよ ! オールドレンズに使うと、2倍以上の効果がある場合もあるようです。
Commented by kame3z at 2010-05-17 21:37
アムゼルくんさん
E-520でフォーカスエイドができるのですか ?
確かE-520と L10は兄弟カメラですよね ! でも、ズイコーの純正だけと言うのは、 ? です。
水滴の反射ボケ、ほんの僅かなピントズレなんですが、可愛い丸ボケが出ました。
Commented by kame3z at 2010-05-17 21:42
London Callerさん
松尾芭蕉もご存知なんですか ?!
私も大好きな俳人です。
写真のウシガエルは、残念ながら日本固有の種ではなく、外来種です。
Commented by steven99 at 2010-05-18 04:44
フォトン師匠様。「花」 撮り楽しくなって来ましたよ~!
怒涛の2連投しましたので、遊びに来て下さいね。
次回は相模湖、マシになった(?)お花シリーズです!
Commented by London Caller at 2010-05-18 08:27 x
はい、存じております。
五·七·五の俳句の作り方は難しいけれど、自由律俳句は簡単です。
これは私が作った俳句の一つです。
「収獲の後の案山子寂しい」
どうですか。
Commented by steven99 at 2010-05-18 13:10
フォトン師匠様。4枚目の「青い花」はケシの一種でしょうか?
人工的には絶対出せない色味ですよね?それを写真に収められるとは!
こりゃもう脱帽・・・したら、チラホラ白髪が(笑)。
Commented by steven99 at 2010-05-18 16:41
フォトン師匠様。何度も申し訳有りません。

グラス(水系)写真、アムゼル君さんにも言われましたが、
真剣に沼りそうなんです・・・・・。で、お聞きしたいのが、
パナライカスミルクス225mm1.4 は、どうでしょうか?
師匠はお持ちなんですよね?意地でも梅雨前に帰りますので、
ご指南、ご指導を宜しくお願い致します。では、夕食作りますね(笑)。

アムゼル君さんと・・・・ご存じですか(笑)?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/326/
Commented by kame3z at 2010-05-18 20:19
柴犬さん
青い花は近くの土手に咲いていました。レンズによって色合いが違うので、参考に、先程緊急エントリーしたのでご覧下さい(笑)
グラスの写真は面白いと思いますよ !
光りの入れ方・構図等、勉強になりますね !
一輪挿ししたコップなんて最高では !
パナライカ・ズミ25F1.4は所有しておりません。私はED14-35とVE14-50で満足しておりますので。。。
でも、良いレンズだと思いますよ !
お帰り、お待ちしております。
<< 春爛漫 丸ボケ 2 >>