フォトン

丸ボケ 2

先日、特大の丸ボケが撮れましたので、エントリーします。
ここまで大きく、キレイな丸ボケはなかなか撮れません。
絞り羽が6枚のオールドレンズですが、被写体から光源までの距離が遠く、絞り開放で撮影すると、こんな真円の丸ボケが撮れます。
他の写真は多少絞っているので、ダイヤモンドボケになっていますね。。。

E3+シグマAPO70-210F2.8  
丸ボケに写っている影は桃の花の雄しべだと思います。最近、流行りのオーブに似ていますね(笑)
最後の写真を除いて全て210mmです。
a0110584_10133195.jpg



半月上になった丸ボケです。
a0110584_10135138.jpg



暗く沈んだ背景に浮かび上がる丸ボケが理想なのですが。。。
a0110584_10143034.jpg



ほぼ絞り開放だと思いますが、光源との距離が近いとダイヤモンドボケになります。
a0110584_10145696.jpg



一直線にボケが並んでいるのは、小川の堰を流れ落ちる水に反射したものです。
a0110584_10152157.jpg



丸ボケが並んでいる所が水路です。
a0110584_10153896.jpg



EC-20を使って420mmで撮影しました。
a0110584_10155440.jpg




by kame3z | 2010-05-15 10:25 | オールドレンズ | Comments(9)
Commented by steven99 at 2010-05-15 19:02
フォトン師匠、1枚目まるで、満月の様な丸ボケですね!
最後のお写真、言葉が有りません。
腕や機材は置いといて、柴犬も黄色の花をアップしました。
是非、遊びに来て下さいね。
Commented by いなきち at 2010-05-15 21:47 x
どれも素敵な写真ですねぇ。ボケがあるとないでは、写真の質が違うように見えます。
実は私は、積極的にボケを狙う事はないです。普段はあまり意識しないというか・・・ごくたまに狙ってみようかな、という感じです。
やはり、ボケられない性格なのでしょうか(笑)
でも、1枚目の大きな円ボケを見せられたら、ちょっと色気が出てきましたよ~!
Commented by ojuju999 at 2010-05-15 23:40
こんばんは。
なかなか狙って撮ったことのない丸ボケですが、
狙ってみたいとおもいました。
まずは適当な川探しからです(笑)
Commented by jack39b at 2010-05-16 07:45
おはようございます。
ボケ同好会の副幹事長としてはトーゼン脱帽です。
勿論、幹事長はフォトンさんで~す!
フォーサーズでボケはムリというのが一般的ですが
このお写真を見て、それは違うと確信しました。
Commented by kame3z at 2010-05-16 12:56
柴犬さん
最近流行のオーブボケです(笑)
顔でも浮き上がってくるといよいよ本物なんですけどね。。。
是非、挑戦してみて下さい。
Commented by kame3z at 2010-05-16 13:00
いなきちさん
確かに丸ボケのような光源ボケが入ってくると、写真の質が一段上がるような気がします。
別に丸ボケでなくとも、バックに光りを導くと絵が生き生きしてきますね !
ただの逆光撮影では、被写体に影ができてしまうので、一つの手法として取り込んだ方が良いかと思います。
Commented by kame3z at 2010-05-16 13:03
ojujuさん
是非、挑戦してみて下さい。
別に川が近くになくとも、木漏れ日、葉っぱの反射光、家の窓の反射光等々、背景に光りを入れる手法は色々あると思いますよ。。。
Commented by kame3z at 2010-05-16 13:10
仙人さま
いつの間にか、ボケ愛好会ができたのですか(笑)
ボケにくいフォーサーズに、ちょっと工夫してボケを無理矢理入れてしまうのも面白いかと思います。
フォーサーズがボケにくいのは、物理的なものだと思います。
でも、撮り方をちょっと工夫したり、オールドレンズを使えば、キレイなボケを得られます。
次にエントリーするのは、丸ボケに拘らず、背景に光りを入れる工夫を紹介しますね。。。
Commented by steven99 at 2010-05-16 14:45
>是非、挑戦してみて下さい。
全然分りましぇ~ん(泣)。ボケが大好きなのですが、自分のボケ化も激しいし(涙)。
東京滞在の相方はカメラ話は厳禁だし(で、居ない間にコソコソPCを)。

梅雨までに、一人でも大阪に帰りますので「花さじき」で教えて下さい~。

暗夜さんの「空板」や親分様にも紹介したのですが、

http://www.youtube.com /watch?v=RhHkUg-QCwk&playnext_from=TL&videos=9UmguLgQRjU

ご覧下さい。寝る前のアンビエント音楽にも最適です。
では、薔薇とジャスミン撮りに行きます!ボケは・・・・ですが(苦笑)。
<< 春の日の朝を採る チューリップ 4 >>