フォトン

チューリップ 4

久々に2回エントリーします。
チューリップの真打ち登場です。
背景が五月蝿いと仰る方もいらっしゃるでしょう。。。
でも私は、背景があまりボケていないこんな写真も好きです。
チューリップが浮き上がって見えませんか ?!

E-3+ED14-35SWD
16mm F2 1/4000
a0110584_20101725.jpg



30mm F4.5 1/1250
a0110584_20104145.jpg



31mm F2.8 1/1600
a0110584_2011239.jpg



23mm F4.5 1/1250
a0110584_20112395.jpg



26mm F4.5 1/1000
a0110584_20114628.jpg



15mm F2 1/2500
a0110584_2012763.jpg



如何でしょう ?!
最初と最後の写真、広角側の開放が素晴らしいと思いませんか ?!
開放でF4以上だと、このレンズの場合、パンフォーカスに近い描写になります。
この写真の場合、あくまでチューリップが主なので、背景は多少ぼんやりした方が味わいがありますね。
テレ側は開放だと、ピントが非常に薄くなるので、多少絞った方が良いと思います !

by kame3z | 2010-05-13 20:15 | Photograph花・植物 | Comments(15)
Commented by ojuju999 at 2010-05-13 22:46
こんばんは。
「なんだかふんわりした感じが少なめだなぁ」と思って見ていたら14-35でした。
35-100とはやはり味が異なりますね!
今年はチューリップを撮りに行けませんでした。。。
がんばって時間をつくらなくては!!
Commented by いなきち at 2010-05-13 23:33 x
1枚目、3枚目、5枚目の質感には参りました。
見た瞬間、我が目を疑うというか、凄まじい描写だと思います。
本当に浮き上がって見えますね。
すばらすぃい!!
Commented by steven99 at 2010-05-14 00:05
フォトン師匠。モニターで凹んでいますので。
紫陽花 の次に好きかも?なチューリップ(だからオランダも好き:笑)が
こんなに沢山!!!

柴犬、花と青い空 の写真は文句なく好きです。
特に、1,3、5枚目・・・って ↑ の親分と一緒ですね(笑)。
Commented by steven99 at 2010-05-14 01:05
フォトン師匠。「道頓堀に行った事がないって・・・・・」
「引っかけ橋(1番有名な橋です!)」の ド真ん中の
1番目立つ所に、 オリンパス のデカイ電飾看板が有りますよ!
暗夜行路さんの「空板」に写真貼っています(笑)!
Commented by London Caller at 2010-05-14 08:24 x
2枚目のほうが好きです。
背景は青空だけですから。
そして、その赤とオレンジはとてもきれいです。
Commented by sma5004 at 2010-05-14 08:31
あ〜。。。また見てはいけないものを見てしまった。。orz
やっぱ松レンズの描写は違いますね。いや、レンズの性能だけじゃないことは重々承知しているんですけど憧れます。
Commented by kame3z at 2010-05-14 23:08
ojujuさん
35-100は絞っても絵が柔らかいですね。。。
14-35は撮り方にもよりますが、全体的に硬調な絵造りだと思います。
せっかくお持ちなのだから、使い倒して下さいね !
Commented by kame3z at 2010-05-14 23:11
いなきちさん
まだ、14-35をお持ちですよね(笑)
この化け物レンズに負けないで、是非使い倒してやって欲しいのですが。。。
いなきちさんはどちらかというと柔らかい絵がお好きですもんね !
Commented by kame3z at 2010-05-14 23:16
柴犬さん
たかがモニターで凹まないで下さい。。。
柴犬さんは喜怒哀楽が激し過ぎて、ついて行けません(笑)
私は正直、街中が好きではないのです。
都会の雑踏は苦手です。。。
私は北海道出身なので、視界の狭い場所に長時間いると、閉所恐怖症になってしまいます(笑)
Commented by kame3z at 2010-05-14 23:20
London Callerさん
赤いチューリップと青い空は本当に合っていますよね !
チューリップというと、オランダが有名ですが、イギリスはどうでしょう ?
Commented by kame3z at 2010-05-14 23:24
とこまるさんが、14-35のようなレンズを手にしたら、どんな写真を撮られるか、恐ろしいです(笑)
私はあまりにオーソドックスな絵造りなので、このレンズを100%生かしていないと思いますよ !
Commented by steven99 at 2010-05-15 00:04
フォトンさん、北海道なんですか・・・行った事が有りません。
私は大都会の人ゴミの雑踏の中でしか生活した事が無いんですよね・・・・。

東京に来てから、少し情緒不安定かもしれませんね・・・・。
Commented by jack39b at 2010-05-15 05:29
おはようございます。
やはり松レンズの凄さですね。破綻のない赤色には
驚かされます。チープなレンズでしか満足できない我が身にトホホです・・・(泣き)
Commented by kame3z at 2010-05-15 10:33
柴犬さん
北海道は私の故郷です。
毎年、お盆の頃は車で帰省し、北海道中を旅行しました。
学生の頃は、北海道の山(大雪や知床)を登ったものです。
淡路島の花さじきは、北海道と風景が似ているので好きです。
Commented by kame3z at 2010-05-15 10:37
仙人さま
シーンを選ぶと、松レンズに敵うレンズはありません。
ただ、どうしてもレンジが狭いので、限定されてしまいます。
オールドレンズは今はチープでも、昔は高級レンズです。
いい材料を使っているし、私は価値ある趣味(沼)だと思いますよ(笑)
<< 丸ボケ 2 チューリップ 3 >>