フォトン

チューリップ 2

続いて、松レンズ35-100F2の登場です。
輝くような発色と柔らかいボケが特徴であるこのレンズ !
私のお気に入りの一本です。
それにしても、チューリップという花は、見ているだけで心を豊かにしてくれますよね !

E-3+ED35-100F2
a0110584_21395197.jpg



a0110584_2140141.jpg



a0110584_21404016.jpg



a0110584_2141059.jpg



a0110584_21412083.jpg



a0110584_21414045.jpg



a0110584_2142153.jpg


by kame3z | 2010-05-09 21:42 | Photograph花・植物 | Comments(20)
Commented by ojuju999 at 2010-05-09 22:08
こんばんは!
どれもこれもすばらしい写真ですね…
特に1枚目のまるで下に光源があるかのような写りにびっくりです。
Commented by PIN@E-500 at 2010-05-09 22:40 x
最後の写真のとろけるようなボケは、本当に素敵ですね!!
35-100mmという画角には非常に興味があるのですが、この大きさ重さ(+価格)の前に手が出ません・・・。大きすぎて150mmF2.0と同時には持っていくことが出来ないので、出来ればワンランク下の35-100mmF2.8-4.0あたりを出して欲しいなと思っています。
でも本当に、このレンズの描写は凄いですね・・・!!
Commented by いなきち at 2010-05-09 22:53 x
素晴らしい!上質でリアルな絵本を見ているようです。
花を撮るには、やはり朝方か夕方がよろしいようですね。陽に透ける色がたまりません!
Commented by amselchen at 2010-05-09 23:59
もし、わたしがE-3と松レンズを手中にしていたとしたら、レンズ沼に入り込む必要はなかった、とまあこのように思っているのです。師匠はこれのどこがご不満なのですか?♪
Commented by London Caller at 2010-05-10 05:49 x
宇宙一のレンズ?あはは、いい名前です!
でも、松レンズ35-100F2で撮った写真も素晴らしいです。
赤は特にきれいだと思います。
Commented by steven99 at 2010-05-10 07:04
フォトン師匠、こんにちは。
昨日、相模湖や夜景の綺麗なレインボーブリッジなどにドライヴに連れて行って貰いました。

事故後、湖や山や電線の無い空を見たのは初めてで、撮りまくりましたよ~。
残念ながら、チューリップは遭遇しませんでした(笑)。

約、半日のドライヴ全然大丈夫でしたよ(車は快適なイタ車でしたが:笑)。

近日シリーズでアップしますね~。

ますます、このお借りしているノートPCのモニターが・・・
1.2枚目、オレンジじゃなく赤なんですか(不安汗)。
3,4枚目特に特に好きです~。
ドドドドな事言います・・・・「神のレンズ」・・・柴犬には固いんです。
皆さん、袋叩きにしないでぇ下さい~。柴犬には「紙のレンズ」で充分(笑)。
Commented by jack39b at 2010-05-10 17:08 x
アムンゼル君さんと同じです。このレンズを持っていたら泥沼に入ることはなかったと思います(爆♪)
このレンズを買っちゃうとボディの移行は出来ませんね(爆♪)
Commented by steven99 at 2010-05-10 19:17
フォトン師匠、再度失礼します。
 ↑ の写真フードを忘れると言うド間抜けぶり・・・。

他の方のブログにも同様の事を書いていますが、
自分は技術的な事も何も分からない(敢えて避けている?)ので、
せめて、皆さんに・・・と思い、昔のコネで、E-3の後継機について
探りを入れ様かと思ったのですが、キッパリと去った業界なので
止めました。

でも、フォトン師匠が是非になら探ってみますが・・・。

先ず、母と人間と犬についての非常に興味深い話と花と犬のトンデモ写真で
本日エントリー予定でしたが、本当に怖い事(精神的に:恐汗)が有って
出来なくなりました(泣)。
Commented by steven99 at 2010-05-10 20:09
フォトン師匠、予告編ですがしました(爆)。
Commented by kame3z at 2010-05-10 22:08
ojujuさん
松レンズ35-100は、光を捉えるのが上手なレンズです。
せっかくお持ちなのだから、しっかり使って元を取って下さいね(笑)
Commented by kame3z at 2010-05-10 22:29
PIN@E-500さん
最後の写真、気に入って頂けましたか ?!
他のレンズでは、開放でここまで撮れないと思いますよ !
多分、お持ちの150F2で同じような写真が撮れる筈です。
私も150F2が欲しいのですが、松御三家だけでもヒーヒー言っているのに、重さを考えると引けてしまいます。
同じ単焦点のシグマ150Macroは少し暗いですが、使用範囲(シーン)が広いので重宝しています。
私は300〜400mmクラスのレンズが欲しいですね !
現状はMFレンズで対応しているので。。。
Commented by kame3z at 2010-05-10 22:36
いなきちさん
多分、14-35ではなくて35-100をお買いになれば、浮気心は出なかったと思いますよ !
撮影時間は、今のシーズンですと、朝8〜9時と夕方4時〜5時当たりが最適だと思います。
ただ、この写真は昼前後の時間帯です。天頂からだと、光が葉っぱの隅々まで射し込みます。
一番最後の写真が良い例だと思います。
Commented by kame3z at 2010-05-10 22:41
アムゼルくんさん
確かに一理ありますが、私の場合、このレンズを手に入れてからレンズ沼に堕ちました。。。
ここまで、レンズによって描写が違うのか ?! と思い知らされ、このレンズに近い描写力を持つレンズを求め、オールドレンズを買い漁りました。
結果的に、このレンズを超えるレンズはありませんでしたが(笑)
Commented by kame3z at 2010-05-10 22:47
London Callerさん
宇宙一のレンズとは、OLYMPUSのED7-14のことです。http://photonz.exblog.jp/i10/5/
まだ腕が無いので使いこなしておりませんが(笑)
チューリップはやはり赤が一番良いですよね ! 私も大好きです。
Commented by kame3z at 2010-05-10 22:55
柴犬さん
レインボーブリッジに行かれたのですね !
私もよく利用しました。
海はやはり良いですよね ! 青い空と海、ポッカリ浮かぶ白い雲 !
近いうちに特集をエントリーしますから、是非、見に来て下さい。
乗り心地はイタ車には敵いませんね。。。その代わり、私の車はどんな悪路でも走ることができます(笑)
ノートPC、借りているのならあまり贅沢言えないですね !
古いタイプですと、あまり質の良くない液晶を使っているかもしれません。
一枚目はオレンジに近いですけど、2枚目は赤に見えないとおかしいですよ !!
Commented by kame3z at 2010-05-10 22:59
仙人さま
アムゼルくんさんの所でも弁明?しましたが、逆にこのレンズを契機にレンズ沼にドップリ漬かりました。
特に200〜500mmの領域ですね ! 松の150F2や328は手が届かなかったので、タムロンのデカ玉に手を出したのが運の尽きでした(笑)
Commented by kame3z at 2010-05-10 23:06
柴犬さん
E-3後継機については、のんびり待ちますのでいいですよ !
E-3が出てから 2年半です。
今年の秋以降でも3年ですね。。。
E-3のようなカメラは、あまりころころ新製品を出して貰いたくありません。
3年サイクルが丁度良いのでは。。。出してくれると信じております。
柴犬さんのブログ、遊びに行きますね !
Commented by steven99 at 2010-05-10 23:15
フォトン師匠、その特集凄く楽しみにしていますね。♪

サイクル・・・・・もう世界はドンドン新製品を出す事でしか
経済が・・・・ですよね。

免許も取った事もないくせに車好きの私。
昨日だけで、メルセデスのゲレンデ・ヴァ―ゲンを
3台も見ました(1台はAMG仕様 !)!
東京はやっぱり凄いです。沢山写真撮りますね !
Commented by kame3z at 2010-05-10 23:41
柴犬さん
では、近いうちにエントリーしますね !
デジタルと銀塩の両方があります。
昔のカメラはもっとのんびりしていました。
15〜20万円もするカメラを1〜2年おきに買い替えるのは異常だと思いますよ !
私は7〜10年前のデジイチを現役で使っています。
私は車が好きな訳ではありません。
ランクルBJ74V←(検索して下さい)だけが好きなんです。
ランクル以外の車は乗る気がしません。
例外として、ゲレンデ・ヴァ-ゲンは気に入っていますが、ちょっと価格が高過ぎますね。。。
Commented by steven99 at 2010-05-11 00:07
>>ランクルBJ74V←(検索して下さい)だけが好きなんです。

ググらなくても知っていますよ~ ♪
でも、乗せて貰った事は無いので楽しみです!

ゲレンデ・ヴァ-ゲン(他高級外車多数)が普通に走っている東京・・・。
何所が不況なんだろぅ・・・って感じました。

異常には、激しく同意致します・・・・・・。
<< 白い花 チューリップ >>