人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天地神社の大楠

ようやく静岡から帰って参りました。
と言っても、今回はあんまり渋滞もなく、朝7時に実家を出て13時30分には宝塚に着いています。
これまでの新記録ですね(笑)
車歴22年のランクルで、100km/時オーバーの巡航速度で走るのはかなり無謀でしたが・・・

ところで今回、実家のある函南町の天地神社を訪問しました。
この神社には、静岡県で4番目に大きな大楠があります。
あんまり期待はしていなかったのですが、実際に行って見てビックリしました。
楠は枝打ちされている場合が多いのですが、この大楠はのびのびと枝が空に向かって伸びており、樹高も今まで見た楠の中では一番高かったです。

超広角11-22を持って行って良かったです・・・・いなきち親分のフルサイズに対抗するつもりは毛頭ありませんが、この解像感と逆光性能は松級ですね !
解像度を落した写真しかお見せできないのが残念です。

E-3+11-22
天地神社の大楠_a0110584_19541517.jpg



天地神社の大楠_a0110584_19544717.jpg



天地神社の大楠_a0110584_195529100.jpg



天地神社の大楠_a0110584_19554549.jpg

Commented by jack39b at 2010-05-04 21:08
お帰りなさい。やはり11-22は最高ですね!7-14より行動範囲が拡がりますね。私いつもこのレンズを必ずバックに忍ばせております。静岡ではいなきちさんとお会いできなかったのですか?風のウワサによれば、いなきちさんはバンクで100万円ほど引き出したそうな。勿論、清水で本マグロの片身をフォトンさんにご馳走するためだったらしいです(爆♪)
Commented by いなきち at 2010-05-04 21:18 x
ご無事にご帰還、よろしゅうございました。
実家が遠いと大変ですねぇ。
次回はぜひとも途中下車して下さいネ。お金おろして待ってます(ウソ)
ちなみに引き出した100万円ですが、フィルタだけ買って、残りを慈善事業に寄付しておきました(コレモ、ウソ)もうすっからか~ん!

ところでこの木ですが、自由奔放に生きているようですねぇ。歴史を感じる迫力です。

偶然ですけど、私も本日神社に行ってきました。近くの矢倉神社というところです。
後でアップしておきま~す。


Commented by amselchen at 2010-05-05 05:33
お帰りなさいまし。まあフルサイズはそれなりの良さがあるわけで、4/3で有利な面を活用すればいいのでしょうが、さてE-3後継機がどうなるか、そこがオリの分かれ目でしょうね?わたしはもう半身引いておりますが♪
Commented by London Caller at 2010-05-05 09:12 x
凄く高くて大きい木ですね。
一枚目の左の家と比べて、七倍の高さがありますよ。
逆光ので、枝はイエスの母マリアの光輪のようにキラキラ輝いています。
天国までの聖木でしょう。
Commented by steven99 at 2010-05-05 11:49
フォトン師匠、ブログ訪問有難う御座いました!
にしても、師匠や親分から聞かされてている、
ランクルでの100オーバーは無謀より危険では?
柴犬が乗車する際は、せめて80に抑えて下さいね(笑)。

立派で大きくどっしりとした楠ですね。
こういう男性に守られていると幸せでしょうなぁ~(笑)。
Commented by kame3z at 2010-05-05 21:28
仙人さま
7-14は素晴らしいレンズだと思いますが、撮影シーンを選んでしまうので登場の頻度が少ないですね !
その点、11-22は標準レンズとしても使えますので、私も大抵持ち歩いております。

5月の連休は、ちょっとタイミングが悪いと渋滞にドップリ漬かってしまうので、寄り道はできないです。
本マグロは本当に残念ですね。
Commented by kame3z at 2010-05-05 21:41
いなきちさん
いゃ、本当に残念です。
○○鮨は次回の楽しみに取っておきましょう。。。

フィルタ代もレンズの本数が多いとバカにはなりませんよね !
私が所有するレンズには全てプロテクターを付けていますが、中にはプロテクタの方が高いのもあります(笑)

大楠ですが、大蛇(おろち)のように空に向かって枝を伸ばす様には感動させられました。
「生命の木-世界樹」とは、こんな巨木を指すのではないかと思います。
静岡は暖かい気候のせいか、楠の巨木が多いそうです。
機会があったら他の大楠も訪問してみようかと思います。
Commented by kame3z at 2010-05-05 21:47
アムゼルくんさん
デジタルのフルサイズも悪くないとは思いますが、当分は銀塩のフルサイズ?でやっていくつもりです。
E-3でも十分満足のいく写真が撮れますし。。。と言っても、E-3後継機が出たら即買いになると思いますが。。。人柱 ??
OMのようにファンを放棄しないで欲しいですね !!
Commented by kame3z at 2010-05-05 21:55
London Callerさん
7倍はいい線ですね。。。
樹高は3〜40mあるそうです。
推定樹齢は800年〜950年ということで、鎌倉時代・元寇の頃ですか !
これだけの古木になると、霊気を感じます。
Commented by kame3z at 2010-05-05 22:24
柴犬さん
私のランクルは古い車ですが、エンジンはすこぶる快調で、100km/時前後のスピートであれば全く問題ありません。と思っております。
でも、車としてはご老体なのだから、いたわって乗らないといけませんね !
勿論、柴犬さんが乗られる時は安全運転です(笑)

大きくてどっしりした物は、男性にとっても憧れです。
私は車もカメラもステレオも、重くて大きい物が好きです。
女性は逆ですが(瀑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-05-04 19:56 | 撮影スポット紹介 | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z