人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去の作品 から

明日から連休ですね ! と言うか、既に昨日から大型連休に入っておられる方もいるのでは ?
私は明日から静岡の実家に戻ります。
とんぼ返りになるので、途中で多分寄り道とかできないと思います。
いなきちさんに鮨をごちそうになろうと思っていたのですが(笑)
PowerBookを持って行くので、返信はできると思います。
さて、連休特別企画ということで、過去(10年以上前)に撮影し、絵画調にレタッチした作品をUPしますね!
昔は銀塩写真をフィルムスキャナーで取り込み、こんな作品を作って遊んでいました。

過去の作品 から_a0110584_2047291.jpg



過去の作品 から_a0110584_20392844.jpg



過去の作品 から_a0110584_20395626.jpg



過去の作品 から_a0110584_2040868.jpg

Commented by jack39b at 2010-04-30 22:03
今晩は。
私はこういう遊びはやったことがありませんが(やれなかった・・)面白そうですね。作者不詳で”なんでも鑑定団”に出せばソートーな値段が付くと思いますよ~(爆♪)
Commented by いなきち at 2010-04-30 23:08 x
あらぁ、立ち寄られる時間はないんですか?
せっかく銀行から100万円下ろしてきたのに・・・
いや~、残念だなぁ♪♪

2枚目が特に面白いと思います。ゴッホ調ですね!
私も対抗して、、、と思いましたが、まだタメしていないカメラとレンズの組み合わせが山のようにあるため、連休はそちらに専念します。
仕事もあるけど・・・(涙)
Commented by ojuju999 at 2010-05-01 09:44
おはようございます。
2枚目が好きです。本当に油絵っぽい。
フォトショップでレタッチですか?ここまで使いこなせてないなぁ。
Commented by kame3z at 2010-05-01 19:39
仙人さま
デジタル写真の加工はあまり面白くないので、最近は殆どやっておりません。このような絵画調の加工は銀塩の方が合っています。プリンターの精度が低かったこともあり、印刷しやすいように画像をデフォルトすることも主な理由でした。
個展で売れたこともあるのですよ(笑)
Commented by kame3z at 2010-05-01 19:58
いなきちさん
朝6時に出て、着いたのが夕方の6時でした。
高速がバカ込みだったので、鳥羽からフェリーに乗って、ひたすら一般道を走ってきました。

お昼に鮨をご馳走になれなくて残念です。
百万円喰い損ねました。。。でも、銀行から下ろしたお金は全てカメラで消えたのでは(笑)
2枚目の写真が一番古く、ペインターでゴッホ調の処理をかけています。
いなきちさんと勝負するつもりはないので悪しからず(笑)
カメラとレンズの組み合わせは本当に楽しいですね !
私がSPに凝っている理由の一つが、アダプトールを変更することにより色々なカメラに使えることです。
SP90を是非試して下さいね。。。
Commented by kame3z at 2010-05-01 20:02
ojujuさん
今はフォトショップを使わなくとも、絵画調の処理ができると思います。
ただ、デジタルよりも銀塩の方が処理しやすいですね !
デジタルに移行してからは殆どやっていません。
Commented by London Caller at 2010-05-02 08:47 x
ゴッホさん、ヒマワリのはどこ?ははは。:)
Commented by kame3z at 2010-05-02 17:09
London Callerさん
実は、出し惜しみしていますが、ヒマワリはあるのですよ (笑)
そのうち紹介させて頂きますね。。。
Commented by smashige at 2010-05-02 19:49
お久しぶりです。
季節柄、花盛りで良いですね。
こちらの作品、すばらしいと思いました。
ボクは写真をレタッチするのが苦手なので、こういうセンスがおありとは、うらやましい限りです。。
Commented by steven99 at 2010-05-03 15:50
フォトン師匠、親分とは会えずですか?
未だ家出でプチ専業主婦っており、中々PCに向かう時間が無くご無沙汰してすみません。

これ、日本っぽい花ばかりですると、海外受けしそうですね!
(もしかしたら、大金が~!)

柴犬もフィルム関連で更新しましたので、お立ち寄り下さいね。

6日の自分の誕生日には、自分で花を撮って捧げますか(侘しい~)。

良い、残りのGWをお過ごし下さいね。
Commented by Kiyo at 2010-05-03 19:26 x
フォトンさん、
ひょっとしてすれ違っているかもしれませんが、一泊で法事に行ってきました。
伊豆縦貫道を使用して、沼津インター、三島駅、親戚の家の3箇所くらいしか訪れていないのですが、くたくたで帰ってきました。

今回は、絵画風超レタッチですね。
絵心がないので、どこまでで良いかの歯止めが利かないので、難しいです。
Commented by kame3z at 2010-05-04 18:49
須磨重さん
このシーズンは写す(花)がたくさんあって楽しいです。
昨年、見逃した花・場所・撮影方法のリベンジです(笑)
レタッチは写真の可能性を広げますが、元の画像次第とも言えます。
デジタルのレタッチは今一つ好きになれません。
Commented by kame3z at 2010-05-04 19:00
柴犬さん
家出・プチ専業主婦とは、駆け落ちですか(笑)
ブログどころではありませんよ !
そんな暇があるのなら、今の一瞬(専業主婦業)を大切にして下さい。
柴犬さんのブログは後から訪問させて頂きます。
5月6日が誕生日なんですか ?
では、6日に柴犬さんの為に(私のお気に入りの)花を捧げましょう(瀑)
Commented by kame3z at 2010-05-04 19:26
kiyoさん
伊豆に行かれたのですね。。。沼津インターからの伊豆縦貫道は中途半端なので、最近、使っていません。
私も横浜に住んでいた頃、連休の帰省は大変でした。。。
特に5月の連休は酷かったです !
夕方に伊豆の実家を出て、自宅に帰り着いたのが午前2時ということもありました。

今回UPしたレタッチは、今となってはどのような処理をしたのか闇の中です(笑)
Commented by mコミュ at 2010-08-14 23:56 x
簡単な出逢いはココでできる☆素敵な出逢いをmコミュで体験していきませんか
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-04-30 20:41 | 日常的なこと | Comments(15)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z