フォトン

ラッパスイセン

水仙と言うと、冬に咲くニホン水仙を思い浮かべますが、ラッパスイセンは3月〜4月に掛けて咲きます。
北海道では5月だったような記憶があります。
ニホン水仙は三浦半島が北限で、北国ではスイセンと言うと、西洋水仙(ラッパスイセン)になりますね !
今回、エントリーするのは、明石海峡公園で撮影したものです。チューリップは満開ではありませんでしたが、ラッパスイセンが咲き誇っていました。
では、どうぞ !!

E-3+ED14-35SWD
a0110584_291677.jpg



a0110584_295034.jpg



E-3+ED35-100
a0110584_2104638.jpg



a0110584_211442.jpg



a0110584_2113456.jpg



a0110584_2115626.jpg



a0110584_2122777.jpg



a0110584_213840.jpg


by kame3z | 2010-04-29 02:15 | Photograph花 | Comments(12)
Commented by amselchen at 2010-04-29 05:07
例年通りの展開でホッとします。あとはたしか福井のスイセンが待っているはずですね♪
Commented by jack39b at 2010-04-29 06:15
おはようございます。
早春に咲く純白な水仙もいいですが、ラッパ水仙もいいもんですね。それにしてもアムンゼル君さまの読みには感心します(笑)  これには清水の紳士も反応しますよ・・・・ゼッタイ・・・(爆♪)
Commented by kame3z at 2010-04-29 19:50
アムゼルくんさん
福井の方は残念ながらまだ行ったことがありません。行ってはみたいのですが、日帰りではちょっと無理な距離にあるので。。。
福井・越前海岸のスイセンはニホンスイセンなので、1月〜2月になると思います。
Commented by kame3z at 2010-04-29 19:54
仙人さま
私はラッパスイセンを見て育ってきたので、親しみがあります。
長い冬の終わりに残雪の下から花芽を出すスイセンは、春の訪れを告げる花でした。
清水の紳士とは、裏切り者のいなきちさんのことですか ?
いなきちさんには、次回、清水に寄った時に○○鮨でごちそうになる約束をしました。楽しみだなぁ〜(笑)
Commented by Kiyo at 2010-04-29 21:57 x
フォトンさん、
ラッパスイセンがお見事です。
黄色いラッパも、白いラッパも見事です。
ただ、ちょっと、黄色いラッパ達は、少し花びらが痛み気味なんでしょうか?薄い花びらの影のせいでしょうか、傷んだように見えているだけのような気もします。

もう、ツツジで、サツキで、藤ですね。
Commented by いなきち at 2010-04-29 22:03 x
反応しに来ました(笑)
14-35は特に黄色がキレイに出ると思っていたのですが、まさにその証明をして下さった形です。

いや、レンズのせいではございません。全てフォトンさんの実力の成せる技・・・感服しました。

・・・褒めるの遅かったかしら?(爆)
Commented by kame3z at 2010-04-29 22:25
kiyoさん
スイセンという花は、咲き始めてからの開花期間が長いのですが、暖かくなると短くなります。
この時期がほぼ花期の最後に当たるので、ちょっと花びらが痛み始めていますね !
ツツジはほぼ満開となり、フジが咲き始めました。
ようやく春本番という感じですね !
Commented by kame3z at 2010-04-29 22:37
いなきちさん
誉めるのが遅過ぎですよぉ〜 !
謎のデジタルカメラの件で、当分、いじめられそうですね(笑)
是非、私がE-3を見限るくらいの絵を撮ってUPし、見返してやって下さい。。。
14-35は確かにイエロー系が強く出るかもしれませんね !

Commented by London Caller at 2010-04-30 04:25 x
とてもきれいですね。
残念ながらロンドンの西洋水仙はもうなくなりました。
今はライラックの季節になりました。
Commented by kame3z at 2010-04-30 20:26
London Callerさん
イギリスからスペインにかけて、西洋スイセンのメッカですね !
種類も多いのでは ?
ライラックとは懐かしいです。
私の故郷、北海道では、春を代表する花木です。
Commented by ojuju999 at 2010-04-30 20:44
こんばんは。ご無沙汰しておりました!
スイセンの絵お見事です!!
やはりズイコーレンズのキレはすごいですね!
スイセンを35-100で空を入れるように撮るなんて、
僕がやると不審者で通報されそうです(笑)。
Commented by kame3z at 2010-04-30 21:22
ojujuさん
スイセンのような優しい花はズイコーが一番合っているような気がします。
キレの良さと、自然な柔らかさが融合したバランスの良い描写ですね !
35-100は、自宅近くでぶら下げていると危ないです。。。
<< 過去の作品 から 明石海峡公園のメジロさん >>