フォトン

明石海峡公園のメジロさん

明石海峡公園に咲く桜の蜜を吸いにきたメジロさんです。
普通ですと300〜400mmクラスの超望遠で撮影しますが、この時は持ち合わせがなく、ED35-100とEC-20の組み合わせになりました。
画角の関係から多少トリミングしておりますが、そこそこ満足できる写りでした。
それにしても1枚目の写真、SSが1/2500なんですが、動きを捉え切れておりません。
やはり、すばしっこい鳥なんですね。。。メジロさん !

E-3+ED35-100 100mm
a0110584_20424360.jpg



a0110584_2043158.jpg



E-3+ED35-100+EC-20 200mm
a0110584_20455758.jpg



a0110584_20462544.jpg



a0110584_2047356.jpg



a0110584_20473233.jpg


by kame3z | 2010-04-27 20:48 | Photograph動物 | Comments(14)
Commented by いなきち at 2010-04-27 20:53 x
いやはや、呆れちゃうほどお見事!です。

1枚目、確かに左側のメジロの羽根が見えませんねぇ・・・って、そんなことはど~でも良くて、ホバリングしてるヤツと、飛んでるヤツを両方画面に納めるなんて、言葉もありません。

シグマの潜水艦、買うしか無いですね(笑)
Commented by London Caller at 2010-04-27 22:35 x
メジロはイギリスでは見られないんですよ。
でも,日本のはたくさんいるんでしょう。
スズメもなかなか見られません。
Commented by mitsuo-430921 at 2010-04-28 06:34
フォトンさん☆
おはようございま~す(゚▽゚)/
確かにメジロはすばしっこい鳥ですよね!
撮影するとなるとなかなか同じ場所で静止してくれないんですよね(泣)
どのお写真も見事なまでに上手く鮮明に撮影されていますね~(驚きと尊敬)
僕なんかカラスに威嚇されながらも撮影するので精一杯ですよ(笑)
Commented by jack39b at 2010-04-28 06:54
おはようございます。
グーッの音もでません!素晴らし過ぎます。
私には絶対真似できません(泣き)
これはテクニックの次元を超えてます!
Commented by steven99 at 2010-04-28 10:16
フォトン師匠、怖くない内に遊びに来ましたよ!
でも、写真の凄さが怖いかも(笑)。
柴犬、メジロさん実際にチャンと見た事が無いかも?
写真の流れが「メジロさんのアクロバット」の様ですね。♪
Commented by hiro_clover at 2010-04-28 23:38
こんばんは。
メジロのお写真お見事です!
ED35-100はテレコンつけてても良い写りしますね。

梅~桃~桜と写真撮りましたが、とうとうメジロは撮れずじまいでした。(泣)
Commented by southern_children at 2010-04-28 23:50
SS1/2500で捉えきれないなんて、凄い早さですね。
でも、さまざまな角度から捉えたメジロの写真、勉強になります。
ホントにアクロバティックですね!
Commented by kame3z at 2010-04-29 01:28
いなきちさん
メジロが二羽写っているのは、別に狙って撮った訳ではありません(汗)
さすがの私も、そんな神業的な撮影はできませんよ!
偶然二羽、写っていたことにしておいて下さい。
この写真にしても、感度をもう少し上げ、絞って撮れば、二羽ともクリアに撮れたかもしれません。
ホバリング中のメジロをクリアに撮れなかったことが残念です。
Commented by kame3z at 2010-04-29 01:35
London Callerさん
メジロは東南アジアのみ生息しており、ヨーロッパには生息しておりません。
スズメはユーラシア大陸全域に生息していますが、文明化と共に生息数は減少するようです。
私が子供の頃はたくさんスズメがいましたが、最近は滅多に見掛けなくなりました。
営巣する場所が少なくなってきたことも原因のようです。
Commented by kame3z at 2010-04-29 01:39
万雄さん
昨年はED50-200SWDにEC-20を付けて撮影していました。
400mmのAFレンズが無いと厳しいです。
MFレンズでも挑戦しましたが、動きについていけませんでした(泣)
ED70-300も今一つだったような記憶があります。
ZDで200〜400の手頃なズームが欲しいです。
Commented by kame3z at 2010-04-29 01:43
仙人さま
この時は(メジロがかなり人慣れしていて)200mmでも撮影できました。
運が良かったと思います。
35-100は野鳥を撮るレンズではありません。
ZD328が本当は最高なんですけどね !
さすがの私も無理です。。。
Commented by kame3z at 2010-04-29 01:47
柴犬さん
メジロは怖くないようですね。。。
実物もとっても可愛いですよ !
夫婦で鳴き交わしながら、いつも二羽で行動します。
メジロさんのアクロバットは凄いですよ !
ハチドリのように、ホバリンングしながら蜜を吸うのは、今回初めて撮ることができました。
Commented by kame3z at 2010-04-29 01:53
ヒロさん
松レンズにEC-20を付けても、(勿論暗くはなりますが)画質の劣化はあまり感じません。
私がED50-200を処分したのは、35-100+EC20の200mmが50-200の200mmを上回る画質だったからです。
メジロはいつでも撮れる鳥ではないです。私もまともに撮れたのはこれだけです。
Commented by kame3z at 2010-04-29 01:55
southern_childrenさん
枝に止まっているメジロは撮れますが、メジロのトビモノを写すのは至難の業ですね。。。
それだけ動きが速いです。。。
<< ラッパスイセン 明石海峡公園の春 >>