人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチの飛翔

春の色シリーズはちょっとお休みにして、マクロの極致 ? ミツバチの飛翔を紹介します。
レンズは勿論「神のレンズ」ZD50Macroです。
撮影情報も紹介しますので、参考にして下さいね。。。

E-3+ED50Macro
50mm 1/1600 F3.5 補正無し ISO200
ミツバチの飛翔_a0110584_1853334.jpg



50mm 1/1600 F3.5 補正無し ISO200
ミツバチの飛翔_a0110584_18543079.jpg



50mm 1/2000 F3.5 補正-0.3 ISO200
ミツバチの飛翔_a0110584_18554179.jpg



50mm 1/1000 F4 補正-0.3 ISO200
ミツバチの飛翔_a0110584_18564133.jpg



50mm 1/1250 F3.2 補正-0.3 ISO160
ミツバチの飛翔_a0110584_18574913.jpg



50mm 1/1000 F3.5 補正-0.3 ISO200
ミツバチの飛翔_a0110584_18585689.jpg

Commented by amselchen at 2010-04-17 20:48
フォトン師匠の面目躍如ですね。こういうのは師匠の技量にはとてもかないませんから「撮ろう」という気になりません、どうせ「徒労」になるのは目に見えていますからねww
Commented by jack39b at 2010-04-17 20:49
こんばんは。
さすがですね!ゴットレンズとゴットハンドの組み合わせ最高のタッグですね!これからが楽しみの季節到来です。うれピー!
Commented by ojuju999 at 2010-04-17 22:21
こんばんは!
すごい…。本当にゴッドハンドですね!
こんな写真を撮ってみたいなぁ…
Commented by いなきち at 2010-04-17 23:20 x
ありえないでしょう、これは・・・ビックリです。
戦意喪失なので、もう寝ます(笑)
Commented by PIN@E-500 at 2010-04-17 23:43 x
今年もフォトンさんの季節がやってきましたね!!
私もいずれ、フォトンさんの技を盗んでこういう写真が撮れるようになりたいものです^^
Commented by hiro_clover at 2010-04-18 00:40
ミツバチの飛翔、お見事ですね!!
ミツバチや蝶の飛翔はMFで撮られてるんでしょうか?
今年は、自分もダメもとで練習してみようと思います。(^_^)
Commented by kame3z at 2010-04-18 17:24
アムゼルくんさん
いやいや、アムゼルくんさんの腕があれば、この程度の写真は撮れるかと。。。
なんとか昆虫写真家のてんとう虫の飛翔とか、超絶的な写真術に比べれば子供騙しかと。。。
Commented by kame3z at 2010-04-18 17:30
仙人さま
ゴットハンドは止めて下さいね(笑)
それにしても、やはり春の訪れは嬉しいです。
花や昆虫の季節です。今年は少しマクロに力を入れたいと思っています。シグマ150Macroは昨年殆ど使っていませんでしたが、今年は活躍させたいと思っています。ZD100Macroは期待できそうもありませんし。。。
Commented by kame3z at 2010-04-18 17:33
ojujuさん
E-3とZD50Macroをお持ちなのだから、やる気にさへなれば、この程度の写真は撮れますよ !
必要なのは忍耐ですかね。。。この一連の写真を撮るのに1時間以上は粘っています。
Commented by kame3z at 2010-04-18 17:38
いなきちさん
等倍F2で円形絞り、SWD化されたZD100Macroが出れば、OLYMPUSのMacroは最強になると思うのですが。。。
50Macroでは(私の腕では)これが限界です。
今森さんのような写真を撮ってみたいですね !
Commented by kame3z at 2010-04-18 18:18
PIN@E-500さん
私の技なんて、たいしたことありません。自己流ですが、ここまでくるのも試行錯誤の連続です。
いずれにしろ、楽しい季節が訪れました。
Commented by kame3z at 2010-04-18 18:21
ヒロさん
50Macroで撮る時はAF中央1点フォーカスで撮ります。トビモノもC-AFではなくS-AF+MFです。
残念ながら、ミツバチのようなトビモノにはC-AFの追従性能はありません。迷いが多過ぎてシャッターチャンスを逃してしまいます。
シグマ150Macroで撮る時は、MFで撮ることが多いです。
オールドレンズは勿論MFになりますが、置きピンのような撮り方しかできません。
是非挑戦してみて下さいね。。。
Commented by smashige at 2010-04-18 19:36
お、ミツバチさんですか。
ボクも先日来、ハチとチョウを探して野に出るのですが、今年は例年より寒いせいか、ハチもチョウも少ないです。
50macroで狙うとは、さすがですね。ボクもそのうち頑張ってみます。
Commented by kame3z at 2010-04-18 21:32
須磨重さん
確かに、ここ暫くは寒さのせいで昆虫が少なくなっているような気がしますね !
例年ですと、モンシロチョウがたくさん飛んでいるのですが。。。
50Macroのフォーカススピードがもう少し早ければ良いのですが、改良型を出して欲しいです。
Commented by southern_children at 2010-04-19 22:19
ここ数日のMacro写真を見ましたが自分は衝撃を受けました!
カメラの世界は本当に奥が深い。
SP90もZD50も神のレンズと言える代物のようですが、
フォトンさんの腕や知識があって成り立つのですね!

ところで、このような素早いハチの撮影などではMFで撮られるのですか?
Commented by kame3z at 2010-04-20 19:31
southern_childrenさん
写真の世界は本当に奥深いと思います。
私など、まだ入り口付近でウロウロしています(笑)
一つ言えることは、銘玉と言われるレンズを使うと、腕も上がることですね。。。そのレンズの可能性を知ることによって、目標ができ、目標に向かって努力するようになります。
ミツバチの飛翔はMFではかなり難しいですね ! AFで撮ることが多いです。但し、直進ズームであれば、MFでもそこそこ撮れます。↓
http://photonz.exblog.jp/10391280/
参考までに・・・
Commented by southern_children at 2010-04-20 23:22
本当に奥が深くて魅力的なんですね。
自分も遠くに見つけた入り口の、そこに向かう道を探して行きたいと思います!
次は50macroを目標にしようかどうか…

直進ズームってなんだか面白いレンズですね。
ちょっと惹かれてしまいます。
飛んでるみつばちをあんな風に撮れるなんて、
やっぱりすごいです!
Commented by kame3z at 2010-04-20 23:58
southern_childrenさん
是非、挑戦してみて下さい。
デジタルでマクロ撮影の素晴らしさを教えてくれたのが50Macroです。多少高いですが、それだけの価値があると思いますよ !
直進式のズームは、昔よく流行りましたが、現在は全てのレンズが回転式ズームになってしまいました。
ピントリングとズームリングが一体になっているので当たり前ですが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-04-17 18:59 | Photographマクロ | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z