フォトン

春の色・菜の花

今日は貴重な休日 ! で、淡路島に写真を撮りに行こうかと思ったのですが、残念ながら朝から雨模様(泣)
先日、近所で撮影した菜の花があったので、UPしますね。。。
E-3+タムロンSP70-210F3.5の描写をどうぞ !

a0110584_8342616.jpg



a0110584_8344345.jpg



a0110584_8345517.jpg



a0110584_8352080.jpg



a0110584_8361247.jpg



a0110584_8363344.jpg



ちょっとシロトビしていますが。。。
a0110584_8364945.jpg



このレンズは70-210の焦点距離まで通しのF3.5で、単焦点レンズに匹敵する描写力を持っています。
なにより気に入っているのは、直進ズームであることですね ! これ以降のレンズは、三脚固定リングを付ける為なのか、回転ズームが主流になってしまいましたが、使い易さは、フォーカスとズームが共通になっている直進ズームに一票ですね ! 運が良ければ、トビモノも写すことが可能です。まあ、私の場合は、焦点距離を210mmに固定しておいて、E-3の手振れマニュアル設定を200mmに設定します。感度100でSSが稼ぐことができなくとももこんな写真が撮れます。

by kame3z | 2010-04-11 08:46 | Photograph花 | Comments(4)
Commented by いなきち at 2010-04-11 19:39 x
最後のハチさんの複雑な羽根の動きにビックリ!

オールドレンズは容易に色飽和しますが、このレンズは耐性が高いようですね。
直進式ズームの使いやすさと共に、フォトンさんの腕が引き立ちます!
すばらしい!!
Commented by jack39b at 2010-04-12 06:03
おはようございます。
全くその通りですね。直進ズームは使い慣れると
シャッターチャンスを逃がしませんね。それより
飛び物はウデです。当方のウデではトホホホです(泣き)
Commented by kame3z at 2010-04-12 22:19
いなちさん
SSはそれ程大きくはないのですが、うまく撮影することができました。
このレンズは、販売期間が15年に渡った人気機種で、またそれだけの描写力も待ち合わせていると思います。
Commented by kame3z at 2010-04-12 22:23
仙人さま
三脚台座を付ける為か、直進式ズームは皆無になってしまいましたが、使い慣れると、AF並みの素早いズーミング+フォーカスが可能になると思います。
でも、さすがに飛び物はAFレンズには敵いません。
50Macroで撮影したミツバチの飛翔があるので、近いうちに紹介しますね !
<< タムロンSP AF17-35m... 鳥の描写 >>