「ほっ」と。キャンペーン

フォトン

鳥の描写

鳥類は一説によると恐竜の子孫だそうですが、その美しさ・可愛らしさを見ると、とても信じられないですね !
憎たらしいカラスも、恋のシーズンには青みがかったキレイな婚姻色になります。
先日、昆陽池で撮影した美しい野鳥達の写真を紹介しますね !
さあ、この写真は、どんなレンズを使っているかおわかりになるでしょうか ?
ボディは勿論E-3です。新しいレンズではありませんので、念のため(笑)

今回の写真、是非、クリック・拡大してご覧下さい !
a0110584_19394378.jpg



a0110584_19412688.jpg



a0110584_1942254.jpg



a0110584_1944102.jpg



a0110584_1944354.jpg



a0110584_19445761.jpg



a0110584_19451760.jpg



デカ玉のような写りですが、実はこのレンズ、シグマAPO 70-210 F2.8です。
このレンズは、この種の焦点距離のズームでは珍しく、82mmの大口径レンズです。
それもF値通しですから、基本性能が良いレンズなんですね !
この写真を見た時は愕然としました。
シグマらしい赤系の強い描写ではありますが、シャープで解像度が高い写りですね。。。
銀塩でも撮影して紹介していきたいと思います。

by kame3z | 2010-04-09 19:45 | Photograph動物 | Comments(16)
Commented by ojuju999 at 2010-04-09 22:52
こんばんは!
ん~…OM300に一票です!
Commented by amselchen at 2010-04-09 23:57
前回のマクロ、今回の望遠、こういうものはやはりデジタル、とくに4/3の天下ですね♪カラスの羽の描写の見事なこと!!
Commented by hiro_clover at 2010-04-10 02:29
フォトンさん、こんばんは。
カモのふっくら感がたまりませんね~。(笑)

カラスの色が青みがかるのは知りませんでした。
こうして見ると、カラスも結構綺麗なんですね。

あ、レンズのほうはさっぱり分かりません。(^_^;
Commented by jack39b at 2010-04-10 05:11
おはようございます。
一番上がOM300、その他がタムSP328、SP400。
でも大砲3本持っていくかなぁ・・・フォトンさんならキャリーで持っていくかも・・・・2枚目の爆睡してる鴨ちゃんには感動すら覚えました(笑)
Commented by R-seafair at 2010-04-10 16:35
ご無沙汰してますーー;;
鳥たちの写真きれいですねー自分も今日鴨の写真撮りました 笑
レンズ見当もつきません><;;E-3うらやましいです、、、そういえばE-3の継続でないですかね~あのボディの強さは自分にはすごい魅力的です。。。
Commented by smashige at 2010-04-10 18:02
レンズ当てクイズはわかんないっすー。。^^;
でも、鳥もきれいですが、水の表現がすばらしいレンズですね!!
Commented by kame3z at 2010-04-10 22:17
ojujuさん、土曜日なのに今日もオリエンテーションの司会で出勤でした(泣)
OM300は残念ながら外れです(笑)
Commented by kame3z at 2010-04-10 22:21
アムゼルくんさん
マクロ、望遠に加えて、超広角もフォーサーズ・ZDが最高だと思いますよ !
カラスも見方によっては美しい鳥だと思います。
Commented by kame3z at 2010-04-10 22:26
ヒロさん
鴨鍋を想像していませんか(笑)
カラスを好んで撮影する人などいないと思いますが、意外とキレイだし、からすの行水なんてバカにされていますが、行水は熱心でキレイ好きな鳥だと思いますよ !
レンズの答えは写真の下に追加しておきますね !
ちょっと難しかったかな。。。
Commented by kame3z at 2010-04-10 22:30
仙人さま
残念ながら大外れです(笑)
さすがの私も、デカ玉を何本も持ち歩くことはしません。
Loweproの専用キャリーバックで運んでおりますが・・・
爆睡中の鴨さんのショット、私も好きです。
Commented by kame3z at 2010-04-10 22:44
R-seafairさん
ご無沙汰していました。
もう少しで卒業ですね ! 最後まで頑張って下さい。。。
同じ、マガモを撮影されていますね(笑)
E-3の後継機は秋に出るという噂ですが、正直なところわかりません。
OLYMPUSのカメラはE-1、E-3と使用してきているので、愛着がありますし、素晴らしいカメラだと思いますょ !
Commented by kame3z at 2010-04-10 22:46
須磨重さん
レンズの答えは写真の下にUPします。
このレンズはデカ玉なみの描写力を持ったレンズですね !
水紋の描写は素晴らしいと思います。
Commented by debumonium at 2010-04-11 13:13
こんにちは!
前玉82mmは凄いですね。松レンズより大きいのでは?私もデカ玉を振り回してみたいですが...
レンズ径があるだけ有って描写は、流石ですね!
Commented by いなきち at 2010-04-11 19:42 x
フォトンさんは、望遠系のレンズが充実してますね。
やはり200ミリクラスが一番使われるのでしょうか?
70-200クラスは、レンズの中でも一番割安感がありますから、自然と揃っちゃいますね(笑)
でも、APOは高いでしょ?
Commented by kame3z at 2010-04-12 21:59
debumoniumさん
松レンズは、デカ玉を除いて77mmですから、更に一回り大きいことになりますね !
最近のデジタルレンズが、レンズ内に駆動モーターを内蔵するようになって、(明るさを犠牲にして)小口径化になっているような気がします。
描写力はある程度、口径に比例するのでは ?!
Commented by kame3z at 2010-04-12 22:11
いなきちさん
広角系のレンズは、フォーサーズに使うと標準レンズになってしまうので、面白味が半減してしまいます。
望遠系は焦点距離が2倍になるし、レンズの美味しいところだけ使うことになるので。。。
その中でも70-200のレンジが一番充実しており、良いレンズが多いような気がしますね !
APOは、私が手に入れたレンズの中ではデカ玉に次いで高く、25000円でした。
でも、それだけの価値があるレンズだと思います。
<< 春の色・菜の花 ホトケノザ  2 >>