人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホトケノザ  2

一ヶ月程前に撮影したものですが、久しぶりにシグマ150Macroで撮影したホトケノザがあったので、UPします。
極限?の等倍マクロをご覧下さい。

E-3+シグマ150Macro
ホトケノザ  2_a0110584_21352246.jpg



ホトケノザ  2_a0110584_21353533.jpg



ホトケノザ  2_a0110584_21355753.jpg



ホトケノザ  2_a0110584_21361519.jpg



ホトケノザ  2_a0110584_21412555.jpg



ホトケノザ  2_a0110584_21384784.jpg




スミマセン ! UPはしたのですが、今日は入学式で悲惨な一日だったので、皆さんのブログを訪問する気力がありません。明日、訪問させていただきますね。。。
Commented by いなきち at 2010-04-08 01:45 x
入学式でしたか。相当お忙しかったのですね。お疲れ様でした。
ホトケノザ、これだけ大きく写すと、可憐さが引き立ちますね。
あまり引いて撮ると、この花の良さは伝わらないと思います。
それにしても、なんでこんな形してるんでしょうかねぇ(笑)
Commented by sma5004 at 2010-04-08 09:18
お毛々の一本一本まで鮮明に写ってますね。
シグマのレンズもあなどれないな〜。結局は「弘法筆を選ばず」ってことなのかな。
14-35mm、ご不要でしたらいつでも無償でお引き取りいたしますのでご連絡下さい。(^^;;;
Commented by mitsuo-430921 at 2010-04-08 17:31
こんにちわ♪
E-3にシグマ150Macroは相性バッチリみたいですね~♪
描写力といい被写体の再現力も凄くいいですね~(惚れ惚れ)
Commented by kame3z at 2010-04-08 21:13
いなきちさん
悲惨な一日でした(泣)
なんせ小さな学校ですので。。。やることは一緒です。
ホトケノザは不思議な花ですよね。。。確かに引いて撮るとダメだと思います。
これだけUPで撮ると、この花の個性が浮き上がります。
本当に不思議な形ですよね。。。
Commented by kame3z at 2010-04-08 21:22
とこまるさん
最近は銀塩まで手を出しているせいか、使用頻度が落ちていますが、シグマ150Macroはいいレンズですよ !
水面等の反射光を利用したボケ写真は最高でした。
14-35は残念ながら(お気に入り筆頭のレンズなので)お譲りはできません(笑)
Commented by kame3z at 2010-04-08 21:26
万雄さん
E-3との相性は悪くないと思います。
ただ、このレンズはフォーカスが超遅く、動きもの・トビモノの撮影は難しいです。
仙人さまも一度は手に入れたのですが、直ぐに手放されたようです。
あと、ちょっと重すぎるかなぁ〜
Commented by jack39b at 2010-04-09 06:22
おはようございます。
そ~なんです。非力な私めには荷が重過ぎました。
格好と写りは良いんですが・・・・・・。
でも私が持っていたとしても、このような撮影はできないでしょう(泣き)
Commented by debumonium at 2010-04-09 07:14
おはようございます!
ホトケノザという花なんですね。マクロで花の世界も撮ってみたいですがなかなかテンションが上がりません。
マクロレンズ着けてファインダー覗いてみるといいかもしれませんね!
Commented by kame3z at 2010-04-09 19:24
仙人さま
確かに、ゴツくて格好のいいレンズですよね !
写りも悪くありません。
ピントリングが焦点距離が短くなるほど可動距離が長くなるので、フォーカスが遅くなるのも当たり前なのですが、その代わり、ピント精度を極限まで追い込めます。
その間に腕がだるくなってしまいます。。。が !
Commented by kame3z at 2010-04-09 19:26
debumoniumさん
ホトケノザはとても可愛らしい花ですよ ! 但し、マクロレンズで覗かないと、その美しさ・可愛らしさはわかりません。
それこそ、マクロ世界の楽しみと言えるかと思いますが。。。
Commented by ojuju999 at 2010-04-09 22:55
フォトンさんこんばんは!
入学式お疲れ様でした。
分かります。大変ですよね。本当に…。
新学期新年度はもう、気力が耐えてしまいますよね。
最後の2枚のうぶ毛の描写がたまりませんね~僕が撮るときっと微妙な手ぶれのせいでどこかぼやけた写真になるんですよね(涙)
Commented by kame3z at 2010-04-10 21:23
ojujuさんも教育関係のお仕事なんですよね !
私は事務ですが、入学式の司会からオリエンテーション、女子学生の引っ越しのお手伝いまでしないといけません(泣)
ホトケノザは、感度をかなり上げてSSを稼いでいます。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-04-07 21:39 | Photographマクロ | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z