フォトン

桜の描写

先日、九州出張時に宿泊した唐津・唐津城で撮影した桜です。
桜にも色々種類があると思いますが、ほんのりとピンクが乗った白い桜が一番キレイだと思います。
白い雲と真っ青な空にピッタリだと思いませんか ?!

L10+VE14-150
a0110584_18594228.jpg


a0110584_1903892.jpg


a0110584_190576.jpg


a0110584_1912145.jpg


a0110584_1922111.jpg


a0110584_1923890.jpg


ライカのレンズは、白系と赤系の描写・発色に特徴があると思います。
こんな風景(花)にはピッタリだと思いませんか。。。

by kame3z | 2010-04-03 19:05 | Photograph花・植物 | Comments(14)
Commented by jack39b at 2010-04-03 19:45
今晩は~♪
ライカの描写は銀塩風ですね。とってもきれいでステキなお写真です。このお写真に1000票!
Commented by いなきち at 2010-04-04 00:41 x
最近は、桜などの繊細な花はデジタルの方が似合っていると思うのです。フィルムよりデジタルの方が、清涼感を感じます。
特に色転びの激しいネガは、画面鑑賞するには不向きだと思います。
今日、フィルムだけで桜を撮ってきましたが、ちょっとガッカリしました。。。腕のせいかしら?(笑)
Commented by kame3z at 2010-04-04 06:35
仙人さま
私のL10は、フィルムモード-ネイチャーにしております。
私の感性には一番しっくりくるようです。
質感はE-3+松レンズには及びませんが、また違った雰囲気で撮れるので楽しいですね。。。
Commented by mitsuo-430921 at 2010-04-04 06:56
おはようございます♪
2枚目と4枚目のお写真が良いですね!
さすがにライカのレンズらしい描写ですね(驚き)
ライカらしい軟らかい発色ですよね~^^
僕は今日は大阪城の桜を撮影に出掛けて来ますので
良い写真が撮れればUPさせて頂きますね\(~o~)/
Commented by kame3z at 2010-04-04 06:59
いなきちさん
私も色々撮影してみて、色の薄い(淡い)・繊細な花はデジタルの方が合っているような気がしています。
先週、桃の花を撮影しましたが、全滅でした(泣)
それからネガの場合、色転びは宿命なんでしょうね !
色被り=色転びという感じもします。
プロ400のように彩度の低いネガを選ぶべきかもしれません。
センチュリアも悪くないのですが、ネイチャーは全くダメで、用途が限定されてしまいますね !
ネイチャーはプロビアに絞られるようです。
Commented by kame3z at 2010-04-04 07:10
万雄さん
2枚目と4枚目がお好きですか ?!
ハッキリ・クッキリがお好きな万雄さんらしいですね。。。
私も好きですが、構図的には3枚目の写真が良いと思っています。
ライカでも、このレンズについては特別だと思います。
ニャンコ撮りにも行けると思いますよ。。。
大阪城、楽しみにしていますね。。。
Commented by Kiyo at 2010-04-04 07:53 x
フォトンさん、
ご無沙汰してしまっております。
やはり、デジタルは、デジタルで、色乗りが違いますね。
L-10+Leica Dも良い色合いを出していますね。
それにしても、キレイに、透明感のある花びらと青空を撮られていて、見事です。流石は、フォトンさんです。
Commented by いなきち at 2010-04-04 17:35 x
私も色々試したのですが、淡い色合いの被写体は、プロビアよりもアスティア系(ASTIA・SENSIA)が良いと思っています。
アスティア系はハイライト部の階調性が良く、微妙なグラデーションが出ます。また、他のリバーサルに比べて、現像時の調整幅が大きいと感じています。
昨日桜を撮ってきたので、現像が上がったらお見せしますね。
Commented by kame3z at 2010-04-04 18:52
kiyoさん
ライカVEとE-3の相性も悪くないのですが、やはり、L1とかL10で使うのが一番良いかと思います。
特にボディをルミックスにすると、絞りリングが生きてくるし、レンズの手振れ補正が有効になるので、VEの真価が発揮できると思います。
コントラストAFも使えると思うのですが、まだ試していません。
VEのレンズに共通するのですが、白色がとてもキレイに出ます。
ユリカモメを撮るとその差が明らかです。
本当に良いレンズだと思いますが、フォーサーズ規格はL10で終わりなんでしょうか ?
Commented by kame3z at 2010-04-04 19:00
いなきちさん
正直、まだアスティア系を試していません。近所のデポでは手に入らないのです。梅田まで出ると手に入るのですが。。。
でも、今度試してみたいと思います。
ネガの色転びに関しては、F5を使うと殆ど発生しないのですが、OM707を使うと頻繁に発生します。SS・絞りの精度が悪いのか、たまたま偶然なのか、もう少し試してみたいと思います。
桜のリバーサル、楽しみにしていますね !
Commented by debumonium at 2010-04-04 21:49
こんばんは!
VE14-50かと思ったらVE14-150でしたか!10倍ズームでこの写りはさすがパナライカです。いつか手に入れたいレンズです。
Commented by kame3z at 2010-04-04 22:29
debumoniumさん
10倍ズームだからこそ可能な背景ボケかと思います。
焦点距離が短いと、開放で写さないとこんなボケは得られません。
望遠マクロとしても使えるVE14-150には重宝しています。
是非(笑)
Commented by COCOAKUN at 2010-04-05 00:15 x
こんばんは
フォトンさんはL-10ではZDは使わないんですか?
結構いいですよ
わたしのE-3はあんまり出番なしです。
桜いいですね。毎年構図で悩ませれますけど。
撮ってきた写真見ると同じようなのばっかりで・・・
Commented by kame3z at 2010-04-05 20:32
COCOAKUNさん
L10はライカのレンズ(14-50と14-150)を主に使っていますが、ZD50Macroなんかも使います。
その他のレンズは試していませんね。。。そのうち試したいとは思っています。
それよリも、銀塩用のレンズが面白いです。L10はMFレンズでもフォーカスエイドが効くので、とても便利です。
E-3後継機がMFレンズでフォーカスエイドが効くと有り難いのですが。。。
確かに桜は毎年同じ写真になってしまいますね(笑)
<< 淡路島モンキーセンター 中山寺 >>