フォトン

早春の輝き

またまた機材の紹介に走っているので、ここでちょっと一休みして早春の情景描写をUPします。

E-3+SP300F2.8
a0110584_19255431.jpg


a0110584_19262389.jpg


a0110584_19264379.jpg


a0110584_1927929.jpg


a0110584_19273584.jpg


a0110584_19275672.jpg


a0110584_1928197.jpg


私はこんな透明感のある描写が大好きです。

by kame3z | 2010-03-31 19:29 | 日常的なこと | Comments(8)
Commented by jack39b at 2010-03-31 19:58
今晩は。
さすがサンニッパの描写力は凄いですね!
1枚目の豆の花や梅のシベまで繊細な写りに感動です!さすが お師匠様です!
Commented by いなきち at 2010-03-31 20:53 x
私にはこのレンズを運用する自信は全くありません。
「三脚使ってじっくりと」と思う時もあるのですが、なかなかおっくうで、三脚を持ち出すことはここ数年ありません。
Commented by kame3z at 2010-03-31 22:49
仙人さま
古いサンニッパではありますが、透明感のある描写は、へたな高級デジタルレンズを凌駕するかもしれませんね !
私はサザンカの花の写真が好きです。透明なボケがデカ玉の特徴なんでしょうか ?!
Commented by kame3z at 2010-03-31 22:52
いなきちさん
E-3だから使いこなせるレンズだと思います。E-3の強力な手振れ補正があれば、三脚は必要ないでしょう !
このレンズは銀塩カメラにも勿論使えますが、三脚無しだと、まともな写真にならないと思います。
Commented by mitsuo-430921 at 2010-04-01 06:18
おはようございます♪
さすが300mmF2.8の描写力ですね(驚き)
手ぶれ補正機構の付いたE-3だから手持ちで撮影できるんでしょうね(^O^)
Commented by PIN@E-500 at 2010-04-01 23:02 x
タムロンもやりますね!!現代のレンズにも見劣りしないのは流石です!
このレンズ、割と寄れるのですか?花も大きく撮影できていますね。大口径は寄れないのも多いですけど、このレンズみたいに寄れると便利ですね。
Commented by kame3z at 2010-04-01 23:17
万雄さん
ニャンコさんも、このレンズで撮ると、また違った描写で撮れますよ(悪のお誘い)
三脚無しで撮れないことはないと思いますが、ボディ内手振れがあると三脚の必要性は感じないです。勿論、重いカメラとレンズを支える腕力は必要と思われますが。。。
Commented by kame3z at 2010-04-01 23:27
PIN@E-500さん
解像度とかコントラストは最新の高級レンズに敵わないと思うこともありますが、超望遠独特の圧縮効果・ボケと、奥行き・透明感のある描写が凄いと思います。
本当は、ZD328が欲しいところですが、手が届きませんからね(笑)
このレンズの最短距離は2.5mです。今回の写真は、ギリギリのところで撮影していますが、更にEX-25を使うともっと近づくことができます。EC-20も使うことができます。
タムロンの2倍テレコンを併用して、300mm×4倍×標準換算2400mmも可能ですよ。。。さすがに三脚は必要になりますが・・・
<< 中山寺 OLYMPUS OM707 >>