フォトン

梅 比べ

銀塩とデジタルの梅の写真を比べてみました。
銀塩はF5+SP28-105F2.8 CENTURIA100で、デジタルはL10+ZD50Macroです。
銀塩はリバーサルを使用すれば、また違った感じに撮れたと思いますが、
100円/本のネガフィルムには敵いません(笑)

F5+タムロンSP28-105F2.8 CENTURIA100
a0110584_20375046.jpg


a0110584_20423054.jpg



a0110584_2038123.jpg


a0110584_20382683.jpg


L10+ZD50Macro
a0110584_2039361.jpg


a0110584_20392373.jpg


a0110584_20394293.jpg


a0110584_2040120.jpg


a0110584_20401789.jpg


a0110584_20403486.jpg

by kame3z | 2010-03-15 20:41 | Photograph花 | Comments(10)
Commented by いなきち at 2010-03-15 22:14 x
こりゃ、100円フィルムの圧勝ですね(笑)

ま、冗談はさておき、やはりフォトンさん+ZD50の組み合わせは、破壊力抜群と見ました。
逆光に透ける梅の花、とてもステキです。

私も思わず、ZD50を欲しくなってしまいました。
・・・持ってたわ(爆)
Commented by amselchen at 2010-03-16 00:19
なんですね、L10はE-520と姉妹機のはずですからファインダーは醜い、もとい見難いはずです。ライヴヴューをお使いなのでしょうか?花マクロはやはりデジタルに分がありかなあ・・・??
Commented by jack39b at 2010-03-16 06:03
おはようございます。
100円フィルムでも銀塩らしくて良いと思います(笑)
確かにポジを使ったら見栄えは良くなりそうですが、ラチュードが狭くなる分、神経を使いますね。ポジは経費もバカにならないし(汗) 5020は神のレンズですね。丸ボケがきれいですね!
Commented by sma5004 at 2010-03-16 10:03
やっぱZD5020はいいな〜。
柔らかなボケの中にキリッと佇む梅の花。絵になりますね。(^^)
新潟でも早く咲かないかな〜。ワクワク!
Commented by kame3z at 2010-03-16 21:21
いなきちさん
100円フィルムも悪くありませんが、リバーサル(プロビア)を使ってしまうと、発色に物足りなくなってしまいます。
ZD50Macroは、私にとっては松レンズと同格のレンズです。
このレンズがSWD・円形絞りになったら最高なんですが・・・
Commented by kame3z at 2010-03-16 21:40
アムゼルくんさん
ファインダーに関して言えば、L10KはE-520と一緒ですが、付属として1.2倍のマグニファイヤーアイカップ が付いてくるのです。
これを付けると、L10Kでもマクロ撮影が楽になります。
マクロと超望遠についてはデジタル・フォーサーズの方がいいような気がしますね。。。
Commented by kame3z at 2010-03-16 21:44
仙人さま
100円ネガもバカには出来ないですね !
マクロはさすがに無理があるような気がしますが、風景とかは十分使えると思います。
5020は最高です。。。これからのシーズンは大活躍ですね !
Commented by kame3z at 2010-03-16 21:47
とこまるさん
ZD5020は「神のレンズ」ですよ !
その描写力は松レンズ並みです。
というか、松にマクロはありませんので、実質松レンズと言ってもいいかと思いますね !
新潟は(梅は)これからなんですね。。。
Commented by southern_children at 2010-03-17 22:25
綺麗ですね~
銀塩もとてもいいですが、ZD5020の方はさらに素晴らしいです。
「神のレンズ」なんですね。
自分もいつか…手にしたいです。
Commented by kame3z at 2010-03-19 21:33
southern_childrenさん
誰が「神のレンズ」と言い出したのかわかりませんが、マクロ撮影をしていると、(特にZD50Macroを使っていると)神の存在を意識することが多いですね。。。
是非、手に入れて下さい。
<< 明石海峡大橋 ユリカモメ  ハイライト >>