人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリカモメ  ハイライト

3/14
ユリカモメが好きな理由の一つとして、その顔つきにあります。
とても優しい顔しているのですよね ! そして仕草がとても可愛らしい。。。差別してはいけないと思いますが !

35mm 1/8000 F2.5 風邪をひいているのかな(笑)
ユリカモメ  ハイライト_a0110584_1942458.jpg



フォトパス 乱舞 3 の1秒後の写真です。連写ではなく、絞り優先にしているので、SSが変動しています。
35mm 1/3200 F4.0
ユリカモメ  ハイライト_a0110584_20145690.jpg



3/13
そろそろ昆陽池のユリカモメさんも、大海原に旅たつ日が近づいています。。。と言うか、もう居ないかな !
今年の冬に数回撮りにいきましたが、まだ写真の整理が済んでおりません。何枚かはフォトパスにUPしましたが、ブログにUPしていない写真を何枚かUPしたいと思います。まだ大量にあるのですが、ネタ切れになったら紹介したいと思います(笑)
レンズは全て14-35SWDです。カメラは勿論、E-3です。
昨年はVE14-50がメインでしたが、やはりこのレンズ・カメラには敵わないようです。
14-35のF2とSWD+E-3の威力をご覧下さい。
撮れないものはない(瀑)

フォトパス 乱舞 1
35mm 1/2000 F5.0
ユリカモメ  ハイライト_a0110584_10542084.jpg



フォトパス 乱舞 3  実際は4羽写っていたのですが、1羽消去しました。
35mm 1/2500 F4.0  
ユリカモメ  ハイライト_a0110584_10534454.jpg



フォトパス 乱舞 2  
26mm 1/4000 F3.5  
ユリカモメ  ハイライト_a0110584_10535795.jpg



35mm 1/5000 F3.2
ユリカモメ  ハイライト_a0110584_1054787.jpg



ユリカモメ  ハイライト_a0110584_10551143.jpg



フォトパス 天使の翼 2
ユリカモメ  ハイライト_a0110584_10552225.jpg



このレンズの一番美味しい絞りレンジを小刻みに変えてみました。
多分、画質のピークはF4当たりにあるのではないかと思います。この絞り値・広角で写すと、パンフォーカスに近い描写になります。
Commented by PIN@E-500 at 2010-03-13 13:07 x
背景が青空も綺麗ですけど、水辺が写っているのも景色が楽しめて良いですね!本当に綺麗な翼をしていますね。
価格コムなんかでは悪く言われること多いですが、パンフォーカスにもしやすいのはフォーサーズの大きなメリットですよね。
Commented by southern_children at 2010-03-13 20:01
ユリカモメの白~黒のグラデーションが綺麗ですね。
最後の写真はカモメの体付きまで良く写っていて気に入りました。
躍動感がありますね~
やはりその組み合わせはすごいです!
Commented by smashige at 2010-03-13 20:41
うわー、ラストがすごいですねー。
14-35ですか。すばらしい写りですねー。。
Commented by kame3z at 2010-03-13 22:42
PIN@E-500さん
鳥の翼は本当に素晴らしい創造物だと思います。
進化だけで説明できるのでしょうか ?
14-35については、使いこなし次第だと思います。ボケは期待できないレンズなので、ボケばかり求める方には不満が残るでしょう !
このレンズは、パンフォーカスを生かした撮影にこそ真価を発揮します。
Commented by kame3z at 2010-03-13 22:45
southern_childrenさん
さすがに、こちらに真っすぐ向かって来る鳥の撮影は難しいです。
でも、撮れた時の喜びは大きいですね !
14-35はまだまだ実力を発揮していないと思いますよ !
E-3では役不足のような気がします。E-3後継機に期待したいですね !
Commented by kame3z at 2010-03-13 22:47
須磨重さん
ラストの写真が一番のお気に入りです。フォトパスにもUPしています。
14-35は気難しいレンズですが、素晴らしい描写力を持っていますよ。。。
Commented by hiro_clover at 2010-03-14 00:57
こんばんは。
自分もラストのお写真が好きです!
翼の広げ方が神々しく見えますね。

ユリカモメはもう旅立ちの時なんですか。
少し寂しくなりますね~。
Commented by いなきち at 2010-03-14 01:18 x
何度見てもため息しか出ませんよ~。

>撮れないものはない
私も言ってみたい(爆)
Commented by jack39b at 2010-03-14 06:52
おはようございます。
撮れないものはない・・・まさにそうですね!
私も云ってみたい・・・いなきち親分と同じです!
Commented by amselchen at 2010-03-14 07:46
あ、まただ!目の毒だ、サイナラ♪
Commented by hunter at 2010-03-14 11:05 x
フォトンさんヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ〜♪.+゚ございます!!
またまたみごとな写真ですね!!
14-35、、、懐かしいレンズです♪
やはり、E3のスピードと、E3の解像度は、どこのメーカーも太刀打ちできませんね(*^▽^*)
E3の次期モデルは一体どのようになるのでしょうね???
Commented by kame3z at 2010-03-14 18:18
ヒロさん
最後の写真は夕方に撮影した為に、夕日の影響で赤っぽくなりました。
それが原因かと思いますが、神々しい雰囲気になりましたね !
ユリカモメだけでなく、越冬で訪れている水鳥の大半が旅経つので、春になるととても寂しくなります。
Commented by kame3z at 2010-03-14 18:22
いなきちさん
腕があればの話で、私のような素人には、「撮れないものは、やはり撮れない ! 」というのが正解でしょう(笑)
Commented by kame3z at 2010-03-14 18:25
仙人さま
撮ることは撮れるけど、出来映えでプロと差がついてしまいますよね !
自己流はやはり限界があるようです。。。
Commented by kame3z at 2010-03-14 18:28
アムゼルくんさん
また逃げられてしまった。。。アムゼルくんさんはトビモノなど撮られないですよね ! 無害だと思うのですが(笑)
Commented by kame3z at 2010-03-14 18:40
hunterさん
確か14-35をお持ちだったんですよね !
惜しいレンズ・カメラを手放されました(笑)
E-3後継機は色々噂がありますが、
今年の秋以降になりそうな感じですね。。。細々でもいいから、なんとかフォーサーズを続けて欲しいのですが、またOMのように撤退してしまったら、完全に信用失いますよね !
もし出てくるとしたら、感度・フォーカス・手振れ補正・液晶当たりを当然改善してくるでしょうね。。。
あと、SDカードの採用ですか !!
撮像子にヒォビオンを採用してくれたら嬉しいのですが・・・
Commented by いなきち at 2010-03-15 00:27 x
あのですねぇ、、、1枚目は反則じゃないでしょうか?
鳥さんに声を掛けて視線をもらうなんて、人間業じゃありません。人間と見なされてないのかも・・・(笑)
しかも、飛沫まで見せてくれちゃって、お腹いっぱいですわ!
素晴らしい!!
Commented by kame3z at 2010-03-15 20:23
いなきちさん
ここのユリカモメ君はとても人懐っこく、頭に止まられたこともあります。
カメラを向けるとさすがに逃げられてしまうので、近づいて構えるのではなく、構えながら近づき、撮影しました。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2010-03-13 10:59 | Photograph動物 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z