フォトン

萌え

「萌え」とは、Wikipediaで調べると、「草木の芽が出る(伸びる)様」と言うらしいですね !
今の時期、正にこの言葉が相応しいと思います。
先週の日曜日に近所を散歩して見つけた「萌え」をUPします。

E-3+タムロンSP300F2.8
ここ1週間くらいでこんなに伸びました。。。
a0110584_934330.jpg


川の土手のコンクリートブロックの隙間からも緑が。。。
a0110584_94591.jpg


水中から必死に若葉を伸ばす逞しさ。。。
a0110584_951293.jpg


なにを捕まえたのかな ?
a0110584_954167.jpg


心無しかカルガモ君も嬉しそう。。。
a0110584_96234.jpg


コサギ君が颯爽と歩いている当たりも、ついこないだまでは茶一色でした。
a0110584_963414.jpg


ボケにほんのり緑が入るようになりました。
a0110584_971094.jpg

by kame3z | 2010-03-04 09:14 | 日常的なこと | Comments(6)
Commented by 仙人もどき at 2010-03-04 18:46 x
ハクセキレイ、格好良く撮れてますね!さすがサンニッパの威力!いえいえ師匠の腕ですね。ハクセキレイは尾羽を上下に振るので意外と難しいんですよね!
Commented by kame3z at 2010-03-04 20:40
仙人さま
ハクセキレイは、仰るように尾を上下させるし、ちょこまか動くので撮影が難しいですね !
それに、カメラを向けると直ぐに逃げられてしまいます。
この時のセキレイちゃんは、物思いにふけっていたのか、動きが少なかったので撮れました(笑)
Commented by smashige at 2010-03-05 09:53
ハクセキレイさん、かわいいですね。
最近少しまた鳥が多くなってきているように思います。
緑が萌えてきているのが鳥たちもうれしいのでしょうかね。
カルガモさんの模様もきれいに撮られていますね。
僕はやっぱりE-3の発色が好きかなー。^^
Commented by kame3z at 2010-03-05 22:00
須磨重さん
確かに、暖かくなってきたせいか鳥の動きが活発になってきましたね !
そろそろ恋のシーズンでしょうか。。。今日、裏の雑木林でウグイスが鳴いておりました。
E-3の発色は、被写体の色そのものだと思います。私も好きですね。。。
Commented by ojuju999 at 2010-03-05 22:36
コサギちゃんにハクセキレイくんかわいいですね。
家の付近には鴨さんしかいません。
少し足を伸ばせばオシドリさんやカワセミちゃんのいる池があるんですけどなかなかそこまで行けなくて。
Commented by kame3z at 2010-03-06 19:05
ojujuさん
私の自宅の近くに小川があって、色々な野鳥を見ることができます。
時にはカワセミ君も見れるのですが、大きなカメラ・レンズを持ってうろうろするものだから、不審がられているのでないかと(汗)
<< シグマAPO 70-210 F2.8 タムロンの松レンズ >>