フォトン

タムロンSP90 梅の花

E-3にタムロンSPAF90F2.5を付けて梅の花を撮ってみました。レンズは以前使っていたSP90F2.5のアダプトールタイプから、ニコン用のAFタイプに入れ替えています。マウントは、ニコン/フォーサーズのノーマルタイプです。電子マウントが欲しいのですが、ニコン/キャノンの電子マウントが接着剤から溶接タイプに切り替わっているので、もう少し待ってみようと思います。

以前使っていたSP90はジャンクでレンズの劣化が激しかったのですが、今回のレンズは状態が良く、とても写りがいいです。でも、鏡胴がエンジニアプラスチックに変更され、安っぽくなってしまいました。時代の流れですね・・・

E-3+SPAF90F2.5
a0110584_2051157.jpg


a0110584_2054268.jpg



a0110584_2061858.jpg


a0110584_2063361.jpg



a0110584_20185959.jpg


a0110584_2075816.jpg
このレンズ、最大撮影倍率が1:2なんですが、フォーサーズのボディに付けると、ひょっとして等倍になるのでしょうか ? 次の写真をご覧頂けますか ! 等倍でなければ撮れない写真かと。。。


a0110584_20222333.jpg

by kame3z | 2010-02-23 20:16 | Photograph花 | Comments(16)
Commented by jack39b at 2010-02-23 20:39 x
今晩は~♪
SP90F2.5、定評どおり素晴らしい写りですね!確かにフォーサーズで撮ると等倍に見えますね。私のは等倍ですが、今日NIKON・F801でファインダーを覗いたら、ボケ味は最高でした。これから花の多くなる季節。楽しみです!
Commented by amselchen at 2010-02-23 21:49
えっと、等倍になってるはずですね。なんだかもう花盛りで不公平な感じがしますww
Commented by hiro_clover at 2010-02-24 01:23
フォトンさん、こんばんは。
タムロンSPAF90、凄く良い写りしてますね!

撮影倍率も、35ミリ換算するとフォーサーズの場合2倍相当なんで、
フルサイズの2倍大きく撮れるっていうことじゃないでしょうか。
(APS-Cサイズだとフルサイズの1.5~1.6倍)
Commented by いなきち at 2010-02-24 12:49 x
ご無沙汰しちゃいました。お元気ですか?

このレンズ、やさしい写りですねぇ。欲しくなっちゃいます。
ZDの100マクロが出て、お払い箱になったら、安く譲って下さいね!(笑)
Commented by ojuju999 at 2010-02-24 16:47
こんにちは!
SP90mmが2代目になったんですか?
プラボディということは、52Eでしょうか?良い写りですね!
等倍と言うことは、撮像素子上に等倍で投影されていると言うことでしたっけ?
これにも、換算2倍(1/2倍?)という計算の仕方ができるんですか!それはお得ですね。(笑)
僕のSP90mmF2.5(52EN)も良い子で喜んでいます!
Commented by kame3z at 2010-02-24 20:37
仙人さま
SP90は、私のお気に入りの一本です。本当にボケが素晴らしいですね !
銀塩で使うレンズが絞られてきました。このレンズとタムロンのSPAF28-105F2.8、最近手に入れたシグマの70-210F2.8の3本になりそうです。
タムロンのデカ玉も一応使えるのですが、三脚のお世話にならないと、まともな写真は撮れないでしょうね。。。
Commented by kame3z at 2010-02-24 20:42
アムゼルくんさん
標準で1/2倍なので、換算では等倍になる計算ですよね !
今日は異常な暑さでした。この天気が続けば、今年は桜の開花も早くなると思います。
Commented by kame3z at 2010-02-24 20:49
ヒロさん
タムロンのSP90は素晴らしいレンズだと思いますよ !
逆光に弱いのが欠点ですが、その描写力はZD50Macroにも負けず劣らずという感じがします。
このレンズ、標準で1/2なので、換算だと等倍の計算だと思います。
未だ出て来ないZD100Macroが等倍のF2.0?なので、十分代わりになると思います。
Commented by kame3z at 2010-02-24 20:57
いなきちさん
仕事がかなりお忙しいようですね !
あまり無理しないように。。。
このレンズ、ZD35-100にEX-25を付けてマクロ撮影した時の描写とよく似ているのですよ !
多分、ZD100Macroもこんな写りだと思います。
銀塩の写りも最高です。
単焦点なので、解像度がズームに比べて高いですね !
お薦めのレンズです。
ZD100が出ても銀塩で使うので、残念ながらお譲りすることはできません(笑)
Commented by kame3z at 2010-02-24 21:03
ojujuさん
52Eです。金属ボディの初代(MF)が好きなんですが、状態のいいレンズは少ないようです。
撮影倍率については私もあまり詳しくないのですが、多分、等倍になると思います。
ニコンの銀塩にも使えるし、アダプタがあればフォーサーズにも使えます。
大事に使って行きたいと思います。
Commented by PIN@E-500 at 2010-02-24 23:40 x
これは素晴らしいレンズですね!!タムロンの90mmMacroは評判が良いのは知っていましたが、その前のタイプ(現行のは確かF2.8ですよね?)でこの写りですか!良いですね~^^
Commented by debumonium at 2010-02-25 07:04
おはようございます!
確かZD50mmマクロも同じですね!倍率1/2でフォーサーズの撮像素子で等倍になる計算でした。工業用で使っているCマウントレンズは、よく撮像素子のサイズを変えて倍率を上げたりもしています。デジタルの強みですね!
Commented by kame3z at 2010-02-25 21:00
PIN@E-500さん
SP90は良いレンズですよ !
本当は筒が金属製の一番古いタイプがいいのですが、レンズの構成等は全く同じなので、プラ筒でも同じ写りかと思います。
その後、等倍にする為にF値を2.8に下げたようですね !
2.5を維持する為には、レンズをかなり大きくする必要があったようです。
ZD100も大きく重いレンズになるのでしょうか ?!
Commented by kame3z at 2010-02-25 21:03
debumoniumさん
うっかりしていました。
ZD50Macroも、標準では等倍になるのですね !
フォーサーズは、望遠だけではなくマクロでも有利な規格なんですね !
Commented by mitsuo-430921 at 2010-02-25 21:38
こんばんわー♪
僕も少しの次期ですがSPAF90F2.5(αマウント)を所有してましたよ(^^♪
理由があり手放しましたけど^^;
素晴らしい描写力に感動しましたよ(手放さなきゃよかった)(ーー;)
Commented by kame3z at 2010-02-25 22:26
万雄さん
色々なカメラやレンズを所有されていたのですね !
このレンズは当時定価で65000円程度のレンズですが、今でも程度の良いレンズは中古価格が2万円前後します。
惜しいレンズを手放されました。
<< 銀塩 梅の花 ニャンコの日 >>