フォトン

透明な秋 ダリア

先日、近くのダリア園に行ってきました。
天気が今ひとつでしたが、
まぁまぁの写真が撮れましたよ !

このレンズは、色々使ってわかったのですが、
200mm前後が一番、透明感・解像感のある絵が撮れます。
F値(暗さ)と手ぶれ補正(効きの悪さ)が原因しているのでは ?
と思いますが、
カメラ本体側の方が進化すれば、
テレ端でも、もっと良い絵が撮れるかもしれません。
発色は素晴らしいし、換算200-800mmのズームは使いでがあります。
12-100F4と30F3.5との組み合わせで、
最強の旅行レンズセットになる予感です。

E-M1+ライカ100-400
a0110584_21081068.jpg
a0110584_21080671.jpg
a0110584_21080218.jpg
a0110584_21075983.jpg
a0110584_21075580.jpg
a0110584_21075221.jpg


# by kame3z | 2016-09-25 21:08 | Photograph花・植物 | Trackback | Comments(14)

ナツアカネ

アキアカネではなく、ナツアカネでは ?
というご指摘がありました(汗)
赤とんぼというと、アキアカネしか頭にのぼってきませんでしたが。。。

-------------------------------------------------------------
猛暑がひと段落したと思ったら、
長雨ですね。。。
せっかくの休日が雨で潰れてしまうので、
体を持て余していますよ(笑)
私は人一倍活動的な方なので。。。(と思っています。)
雨の合間を縫って園芸や撮影をしていますが、
満足できるようなものではなく、欲求不満になっています。
体は休めますけど !
昆虫とかも、だんだん少なくなってくるし。。。
これって、写欲復活 ??

今朝、畑で撮影したアキアカネです。
陽が射していなかったので、
複眼がクリアに撮れませんでしたが、
E-M1新型+30mmF3.5で撮影したら、
どんな感じに撮れるのでしょうね ?

E-M1+M.60Macro
a0110584_19321166.jpg
a0110584_19320741.jpg
a0110584_19320323.jpg
a0110584_19315934.jpg
a0110584_19315561.jpg


# by kame3z | 2016-09-22 19:32 | Photograph昆虫 | Trackback | Comments(14)

キバナコスモス

久しぶりに、M.40-150でキバナコスモスを撮影しました。

いつの間にか秋ですね !
夜などは、寒さを感じるようになってきました。
少し標高が高い(山の中 ?の)せいもあるかもしれませんが(汗)

OLYMPUSの新しいカメラとレンズの情報が出てきましたね !
12-100については、かなり期待できそうです。
40-150の出番がなくなってしまう可能性もありますね !
25F1.2や30F3.5も、かなり上質の写りのようです。
有名なロビンさんが新しいレンズで撮影した写真をUPしています。
画質を上げるために、絞りを大きくする必要はない ?!
ということで、ED300同様、開放でバチバチ撮れそうです。

E-M1後継機の方もスゴいことになっています。
性能的にはほぼ2倍ですね !
特にフォーカス性能が、かなりUPしているようです。
トビモノに期待できそうです。
価格がとても心配ですが。。。
ユリカモメの飛翔は、マイクロでは無理でしたが、
今年はどうなるか。。。

発売が待ち遠しいです。

E-M1+M.40-150

a0110584_23014029.jpg
a0110584_23013739.jpg
a0110584_23013592.jpg
a0110584_23013258.jpg
a0110584_23012868.jpg


# by kame3z | 2016-09-21 23:02 | Photograph花・植物 | Trackback | Comments(8)