人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写

先週の大雨ですが、
自宅の方は無事でした。
しかし、畑の方は冠水してしまいましたよ(泣)
全滅した野菜もありましたが、
一番、残念だったのは、ジャガイモですね !
まだ収穫していなかったのがかなりあったのですが、
今回の大雨で、殆ど腐ってしまいました。
そのまま放置すると土壌が汚染されるので、
腐ったジャガイモを掘り上げましたが、
悔しかったです。
農家の方の気持ちがわかります。

さて、タイトルにあるレンズですが、
また病気が出て、ついポチってしまいました。
日曜日に、ポイントが当たるオークションクジがあるのですが、
20%が当たってしまい、
ついフラフラと、前から気になっていたレンズに入札してしまった次第です(汗)
以前から、70-200や300では撮影が難しい被写体のために、
テレコンを買うか、このレンズ、100-400を手に入れるかで悩んでおりました。
タムロンでもよかったのですが、
シグマであれば、1.4倍のテレコンを所有しているので。。。

数枚、撮影してみましたが、
便利ズームの割には、解像度は高いですね !
このレンズと標準ズームがあれば、
殆どの被写体に対応できそうです。
出張とか小旅行に小さなバックで持っていけるので、
フルサイズ・D850の出番が増えそうな予感ですね。

D850+シグマ100-400
100mm F8
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写_a0110584_22464425.jpg
100mm F6.3
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写_a0110584_22463998.jpg
ピクセル等倍
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写_a0110584_22463603.jpg
400mm F6.3開放
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写_a0110584_22494385.jpg
ピクセル等倍
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写_a0110584_22462709.jpg
400mm F6.3開放
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写_a0110584_22462227.jpg
400mm F6.3開放
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写_a0110584_22461837.jpg
ピクセル等倍
シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM試写_a0110584_22461232.jpg


Commented by mjiiji_hbaaba at 2018-07-15 09:49
作物も天災は驚異ですね
この辺りは他に比べると雨量が少なかったようで、田んぼの枯れた様子を見るときちんと育つのだろうかと心配になります

どんなレンズも神レンズにしてしまう腕もお持ちなので失敗とか後悔とかはされないのだろうなと思っています(笑)
Commented by sazaneri873 at 2018-07-16 06:48
こんにちは~
いつもながらに素晴らしい画像ですね。
Commented at 2018-07-16 14:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 10max at 2018-07-21 09:34 x
こんにちは。
なるほど、大雨だと作物もダメになってしまうのですね。
言われてみれば当たり前ですが気付きませんでした。
ジャガイモ、残念でしたね・・・
そして、また便利なレンズをゲットされましたね!
最近の便利ズームはフルサイズでも画質が良いのですね。
私は暑すぎて写欲減退気味ですが^^;
フォトンさんも熱中症にお気をつけ下さい。
Commented by kame3z at 2018-07-22 16:52
じいじさま
このレンズは、愛用しているライカ100-400ほどではありませんが、
そこそこ描写力があるので、
旅レンズに使いたいと思っています。

大雨の後、最悪の日照りが続いています。
冠水した畑はカラカラで、
地割れができていますよ !
今年の収穫は諦めました(泣)
Commented by kame3z at 2018-07-22 16:56
彩さん
ありがとうございます。
新しい機材が、写欲の原動力になっております(汗)
Commented by kame3z at 2018-07-22 16:58
鍵コメさん
情報、ありがとうございます。
知られると、自称カメラマンがたくさん集まってくるので ?! とは思いますが、
複雑な心境ですね !
Commented by kame3z at 2018-07-22 17:05
10maxさん
日本では、日照りに不作なし ?!
とか言われてきました。
灌漑施設が充実しているためと思われます。

しかし、長雨が続くと、
日照不足で作物の生育が悪くなるし、
冠水とかの危険性もあります。

レンズばかり、たくさん持っていても使いこなせませんが(汗)
便利ズームは、画質にこだわらなければ、
出動する頻度は大きくなります。

私は写欲は多少あるのですが、
畑の大雨や日照り対策で余裕がありません(泣)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2018-07-14 22:52 | FX・DX機材 | Comments(8)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z