人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過 夕焼け

7月4日の夕焼けです。
空全体が真っ赤に染まりました。
とても美しかったです。
で、撮影した後に、撮れた写真(4枚目)を見ると、
左上(真ん中寄り)に黒い染みのようなものが(汗)
焦って調べたら、なにやらセンサーにゴミの付着が。。。
ブロワーで吹き飛ばしましたが、
オリンパスでは滅多にないことです。
過信は禁物ですね !

D500+ニコン16-80
台風一過 夕焼け_a0110584_23040247.jpg
E-M1MARKII+M.12-100
台風一過 夕焼け_a0110584_23035933.jpg
台風一過 夕焼け_a0110584_23035579.jpg
E-M1MARKII+M.7-14
台風一過 夕焼け_a0110584_23034905.jpg
台風一過 夕焼け_a0110584_23034449.jpg
E-M1+M.12-100
台風一過 夕焼け_a0110584_23033949.jpg


Commented by mjiiji_hbaaba at 2017-07-10 09:35
私のD500、1万数千枚辺りでブロアで吹き飛ばせないゴミが数カ所付きました。SCで掃除してもらいました。D810では、まだ、そんな現象は起こっていません。機種間差?個体差?

今は、保証期間内でも清掃してもらうのにお金がかかりますので、自分でやった方がいいのかもしれませんね。やり方はニコンのサイトのどこかに書いてあったようですし、道具も販売されてるのですね
Commented by smashige at 2017-07-12 19:37
美しい夕日ですね。
ゴミ付着、僕はE-3で経験があります。
ホント、過信は禁物ですね。
今の7D Mark2ではまだ大丈夫です。絞りこんで撮れば、写るのかもしれないですが・・
Commented by 10max at 2017-07-12 21:10 x
こんばんは。
台風一過の空は風と雲がとてもドラマチックですよね!
どれも綺麗な模様と色です。
センサーのゴミ、油断できませんよね。
僕もE-P3やE-620でも付いていたことがあります。
旅行先で染み付き写真を量産して、Lightroomにお世話になってます^^;
やはり過信しすぎて気軽に外でレンズを交換しすぎているとさすがにダメですね〜
Commented by ヘンデル at 2017-07-13 20:10 x
お久です。
うーむ、D500なんとなく寒色系にみえます。
オリのほうが好みですね。
オリの広角も素晴らしいようで。。。

さて、お願いがあるのですが
URLの写真をみていただけないでしょうか。
ローコスト版便利ズームですけど
写りはいかがなものでしょう?
Commented by namihei at 2017-07-13 22:40 x
感動的な夕焼け、特に色がいいですね!

現在使っているα7は、センサーにゴミが異常につきやすく閉口しています。
センサーがむき出しで、レンズ交換の際にいくら気を付けていても、ブロアを使って吹き飛ばせないゴミがすぐついてしまいます。
レンズ交換の時にだけ何かで覆うような仕掛けがつくといいのですが。。
Commented by monopod at 2017-07-17 00:58 x
素晴らしい夕焼け~眼福です(^▽^)
近頃見ていません、もっと歩かなくては。
Commented by kame3z at 2017-07-18 22:38
じいじさま
私も、D810では殆どゴミが付きませんでした。
D500は、使用頻度が低いせいか、
まだ、大丈夫そうです。
連写を多用されていませんか ?
連写をすると、ゴミを呼び込むようですよ !
クリーニングセットは所有していますが、
怖くて、まだ一度も使っておりません(笑)
Commented by kame3z at 2017-07-18 22:41
須磨重さん
OLYMPUSでは、ブロワーを使っても取れないようなゴミは経験がありません。
今回は、プロワーで飛ばせましたが、
かなりしつこかったです。
Commented by kame3z at 2017-07-18 22:44
10maxさん
過信が一番怖いですね !
Photoshopで消すことはできますが、
大量にあると萎えます(笑)

E-620をお持ちでしたか ?!
私は、殆どの機種を使ったことがありますが、
E-620は使ったことがありません。
Commented by kame3z at 2017-07-18 22:50
ヘンデルさん
仰る通り、ニコンのレンズは寒色系が強いです。
シグマは更に強い !
タムロンは暖色系です。
カメラ・メーカーの絵作りの違いもあるかもしれませんが、
ニコンは発色が薄いですね !
オーディオで例えれば、JBLかなぁ

最近の便利ズームは写りが良いと思います。
パナはライカの系譜なので、発色が良いと思いますよ !
Commented by kame3z at 2017-07-18 23:05
namihei さん
どこのメーカー・機種(ミラーレスを除く)でも、
連写を多用すると、ゴミが付きやすくなるような気がします。
閉鎖された空間ですが、
レンズ交換した時に侵入したゴミが、
ミラーの風圧で舞い上がるのでしょうか ?

見落としがちなのですが、
レンズのボディ側に付着したゴミも要注意ですね !
Commented by kame3z at 2017-07-18 23:08
monopodさん
夕日に関しては、雲の状態など常に意識して、予測を立てるように心掛けています。
今日はキレイな夕日が見れそうだ !! とか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-07-09 23:06 | 日常的なこと | Comments(12)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z