人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AT-X 280AF PROで撮った風景写真

ゴミを宝石に変えるレンズ ?!
ちょっと絞ると、普通に風景写真が撮れます。
ちょっと枯れた感じかな(笑)

D500+AT-X280AF PRO
F14
AT-X 280AF PROで撮った風景写真_a0110584_19525739.jpg
F8
AT-X 280AF PROで撮った風景写真_a0110584_19525324.jpg
巨大な鶴が飛んでいます(笑)
F7.1
AT-X 280AF PROで撮った風景写真_a0110584_19524721.jpg
これは鮫かな ?!
AT-X 280AF PROで撮った風景写真_a0110584_19524163.jpg
本物の鳥です !
お家に帰るのかな。。。
AT-X 280AF PROで撮った風景写真_a0110584_19523074.jpg

Commented by namihei at 2017-02-23 22:39 x
濁りがなくきれいな空ですね。これは朝焼けですか?
3枚目、たしかに鶴にみえますし、手前の雲は白鳥のようにも見えました。
AT-X 280AF PRO、これはどんなレンズなんですか?
Commented by tomiete3 at 2017-02-24 10:58
こんにちは

  クモの形が・・・鶴に見立てられたのですね。この時期、晴れ間が少ないですが・・

浮かぶ姿が面白いですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-24 12:49
こんにちは~
雲は刻々と変わって
色々に見えて楽しいですね。
私も雲を見るのが好きです。
Commented by ヘンデル at 2017-02-24 13:02 x
オレンジ色が渋くて重厚な感じがします。
そんなふうに見えるのは私だけでしょうか。

さて、うちのブログは宗旨替えしまして
「デジカメで写真をまなぶブログ」になってしまいました。
昨年は取れなかった梅を撮りました。
タイトルのつけ方は宗旨替えで
〔写真〕街中ぶらり 梅、わたしの撮り方 となっています。
よろしかったらURLからどうぞ。
Commented by 10max at 2017-02-24 18:12 x
kame3zさん、はじめまして。
同じE-M1 Mark IIユーザーさんでオールドレンズを使っておられる方のブログを回っててこちらにたどり着きました(^^)
古いOMやニッコールレンズなどはよくありますが、これは初めて見ました!
僕もオールドニッコールの解放のソフト感を敢えて楽しんだりしていますが、これはかなりのものですね。
ゴミを宝石に・・・なるほど〜。
しかも元はAFレンズなのですね。
今は資金難なのですが、覚えておきます!
ではまたお邪魔します♪
Commented by wtakabe at 2017-02-24 18:27
フォトンさん
絵画のような、幻想的で、渋い発色ですね。
燃えるようなオレンジですが、ひんやりとしたその場の空気感が伝わってくるようです。
D500も繊細に写し切っていて、良い仕事をしてますね。
Commented by 10max at 2017-02-24 19:03 x
あ、早とちりをしたようです・・・
このレンズはD500に付けておられたのですね(^^;
失礼いたしました。
でも同じE-M1 IIユーザーとしてよろしくお願いします(^^)
Commented by tkckphoto at 2017-02-24 19:32
トキナーの名レンズですね。
とても良い仕事してますね。
D500との相性もぴったり。
流石がフォトンさんですね。
Commented by smashige at 2017-02-25 21:06
刻々と変わる空の風景、いいですね。
そういえば最近、空をこうして眺めることが減ったなあ。。
Commented by kame3z at 2017-02-26 07:49
namiheiさん
これは夕焼けです。
自室の窓・ベランダから撮影しました。
この展望を一目で気に入って、
家(中古)の購入を決めました(^ ^)

空の雲の形は、見方によってはどんな形にも見えます。
想像力を掻き立てますね !

AT-X280AF PROは、15年前ほどの銀塩レンズで、素晴らしい作りなのですが、
無理して10mm伸ばした結果、
テレ端で癖のあるボケがでました。
それがあまり良い結果を生まず、商売としては失敗したレンズです。
でも、このボケを高く評価する人もいます。
私は大好きです。
Commented by kame3z at 2017-02-26 07:51
tomiete3さん
見方によっては、鶴ではなくサギや白鳥のようにも見えます。
その雲が朝日や夕日に映えると、
まるで生き物のようですね !
Commented by kame3z at 2017-02-26 07:54
彩さん
雲は、山中だと、気流の関係で面白い形になります。
以前、UPした龍 ?の写真などもそうですね! 私も時々、時間を忘れて見惚けます。
Commented by kame3z at 2017-02-26 07:59
ヘンデルさん
このレンズの発色は独特というか、
銀塩の良さを残している希少なレンズです。

ちらっと拝見しましたが、
なかなか良い感じになりましたね !
仕事が忙しく、なかなか皆さんのブログを訪問できません。
のちほど伺いたいと思います。
Commented by kame3z at 2017-02-26 08:04
10maxさん
返答が遅れて申し訳ありません。
私の拙ブログに訪問いただき、ありがとうございます。

私はオールドレンズが好きで、
一時、大量に集めておりました。
一旦は全て処分しましたが、
その中で印象に残ったレンズを買い戻しております。
オールドレンズとは言えないかもしれませんが、
この(ソフト)レンズは素晴らしいですよ !
D500で撮影しておりますが、
E-M1IIでも撮影する予定です。
それもブースターを使ってF2にする予定です。
ぜひ、また訪問してください。
面白い写真をお見せしたいと思います。
Commented by kame3z at 2017-02-26 08:08
wtakabeさん
このレンズの発色は良いですよ !
最新の14-20も手に入れ愛用していますが、
トキナーは、なかなか良い描写をするレンズが多いです。
作り込みも素晴らしいです。
AFが遅いのが難点ですかねぇ
Commented by kame3z at 2017-02-26 08:11
tkckphotoさん
トキナーの迷レンズです(笑)
純正の24-70も素晴らしいと思いますが、
お値段が(汗)
2万円ちょっとで、この写りが得られるのなら、
お買い得だと思いますよ !

D500との相性もいいです。
あまり強いコントラストがあると、パープルフリンジが盛大にでますが。。。
Commented by kame3z at 2017-02-26 08:14
須磨重さん
最近、自宅の撮影条件が良いこともあり、
夕日や雲の撮影が多くなりました。
山中のせいか、気流の関係で、
面白い形の雲が出ます。
須磨重さんがお住まいになっている辺りも面白い雲が出来るのでは ?
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2017-02-23 19:57 | Photograph風景 | Comments(17)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z