人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OM-D E-M1 Mark II 試写 トビモノ

さあ、期待のE-M1 MARK II、登場です。
昨夜、無事届きまして、
今朝、早速、早起きして昆陽池に行って参りました(笑)

最初から、超難関の高速で飛ぶユリカモメです。

結論から言うと、合格点ではないでしょうか ?!
Nikon D500に匹敵する追従性があるように感じました。
期待以上です !!

秒間6枚、C-AFで、ここまで食いついてこれたのを見て感激しましたよ !
以前であれば、2枚が限界でしたね !!
Hで撮影すれば、多分、この2倍の連写ができたと思います。

とりあえず、速報ということで紹介させていただきます。

E-M1 MARKII+ED12-100
100mm(換算200mm) 1/800 F4.5 ISO400 補正±0 C-AF 中央9点 
連写1枚目
OM-D E-M1 Mark II 試写 トビモノ_a0110584_16042201.jpg
連写2枚目
OM-D E-M1 Mark II 試写 トビモノ_a0110584_16041841.jpg
連写3枚目
OM-D E-M1 Mark II 試写 トビモノ_a0110584_16040948.jpg
連写4枚目
OM-D E-M1 Mark II 試写 トビモノ_a0110584_16034951.jpg
連写5枚目
OM-D E-M1 Mark II 試写 トビモノ_a0110584_16033483.jpg
ピクセル等倍
SSと絞りををもう少し上げれば、
もっと解像感のある写真が撮れたと思います。
朝方で、まだ明るさが足りなかったので、
SSは限界まで落としています。
OM-D E-M1 Mark II 試写 トビモノ_a0110584_16030410.jpg
連写6枚目
手持ち撮影、ノートリミングでこれだけ撮れれば満足です。
OM-D E-M1 Mark II 試写 トビモノ_a0110584_16023592.jpg
望遠200mmで、逆光、
輝く水面に白い鳥がこちらに近いてくるのを連写しています。
これは(カメラ的には)かなり難度を要するトビモノ写真だと思いますが、
如何でしょう ?

そうそう、液晶モニターをひっくり返して(OFFにして)
撮影したら、なんと1100枚撮影できました(喜)


Commented by namihei at 2016-12-23 16:58 x
E-M1 MARK II、遂にきましたか!おめでとうございます!!
AF-Cの追従性もすごそうですね。また「ED12-100」もよさそう。年末年始は写真三昧ですね!
Commented at 2016-12-23 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2016-12-23 17:13
namiheiさん
E-M1 MARKII、予想以上に追従性が良くなっています。
ED12-100もなかなかの描写力です。
年末年始は写真撮影で潰れそうです(笑)
Commented at 2016-12-23 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2016-12-23 17:18
通りすがりさん
早速、コメント、ありがとうございます。
是非、MARKIIを手に入れてください。
Nikon並みのレスポンスの良さに感激しましたよ !

AF-Cですが、
私はNikonも使っておりまして、トビモノは殆どNikonでした。
NikonはAF-Cです。

OLYMPUSでC-AFを使うことは滅多になかったので、
間違えてしまいました(笑)
早速、ブログは修正しますね !

また遊びに来てください。
Commented by kame3z at 2016-12-23 17:28
S&Sさん
私の拙ブロクを訪問いただき、ありがとうございます。
甲山森林公園ですか ?
まだ行ったことがありませんが、
一度、行って見たいと思っていた公園です。

そちらから昆陽池も近いので、
是非、撮影しに来てください。
休日、早朝に徘徊していることが多いです(笑)

E-M5ですか ?!
名機だと思いますよ !
私も暫く愛用しておりました。
私はコロコロ入れ替えておりますが、
そろそろ打ち止めになりそうです(汗)
Commented at 2016-12-23 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame3z at 2016-12-23 18:30
鍵コメさん
今日は楽しかったですね !
ノートリでこれだけの連写ができれば合格では ?!
レンズの性能もあると思います。
届くのが楽しみですね !!

現像は、OLYMPUS純正のV3を使ったほうが良いと思います。
色々、楽しめますよ。。。
Commented by koppel055 at 2016-12-23 19:41
はじめまして。

これは期待できそうですね。
7Dmk2を見限ってこちらに乗り換えたのですが、後悔せずに済みそうです。
実は、あと30分もすればMARKIIが手元に到着する予定です。

ドキドキ(笑)
Commented by kame3z at 2016-12-23 20:41
koppel055さん
こちらこそ、初めまして。

MARKIIは大いに期待しても良いと思いますよ !
シャッター音が変わり、最初は違和感がありましたが、
連写していると、それが心地よいメロディーになります。

札幌は大雪のようですが、
荷物の到着も遅れているのでは ?
無事、届けば良いですね。。。

実は私も札幌出身です。
また、遊びに来てくださいね !
Commented by mikiosu at 2016-12-23 21:12
こんにちは。
いなきちさんところから来ました、みき♂と申します。
MARKII、私も昨日入手しました。昨晩は室内で、今日は野外で使ってみましたが、思った以上にいいですね。
シャッターの感触はやや微妙ですが、合焦精度もいいようだし、バッテリーも予想以上に持ちました。高感度特性もプレ発売イベント会場で聞いていた以上に良いと思います。
あとは飛びものかな…と思っておりましたが、フォトンさんが太鼓判を押してくださるなら間違いないですね! あとはしばらく使ってみて、サブ機もMARKIIじゃなきゃ嫌! なんてことになりそうな予感が(笑)。
Commented by koppel055 at 2016-12-23 21:13
札幌出身なんですか~
私は関西人ですが、札幌に住んでもう20年近くです。
今日も駐車場で60cm近く積もった車の雪をかきだしてました。

E-M1 MarkIIは実は昨日ヤマトの営業所に届いてました。
仕事の関係で今日持ってきてもらうようにしてました。
まあ、今日も日中は休日出勤してましたし、明日もフルタイムで仕事なので、カメラをいじれるのは年末になりそうです。

Commented by kame3z at 2016-12-23 21:59
mikiosuさん
私のブログを訪問いただき、ありがとうございます。
いなきちさんの縁ですね(笑)
時々、コメ、読ませていただいています。

MARKIIを入手されたのですね !
シャッター音については、最初はちょっとこれは ?!
と思ったのですが、使っているうちに、
心地よい感じになりました。
連写向きの音 ?かと思います。
バッテリーについては、全てファインダーで操作してしまえば、
(液晶モニターをOFFにしてしまえば)
2倍は持ちます。

今まで使っていたE-M1を予備機にしようかと思っていましたが、
私もMARKIIが2台欲しいです(汗)
Commented by kame3z at 2016-12-23 22:08
koppel055さん
生まれは美唄という炭鉱の街ですが、
閉山で札幌に移り、青春時代は札幌で過ごしました。
大学が東京だったので、それ以降は内地 ?で生活しております。

今年は雪が多そうですね !
雪祭り用の雪が不足することがないのでは(笑)
私も普段は仕事が忙しく、なかなか写真を撮る時間がないのですが、
年末はゆっくり休めそうなので、写真三昧になりそうです。
Commented by のぶっち at 2016-12-23 23:14 x
フォトンさんのところにも無事 MarkIIが届いているようですね。
しかも、飛びモノ、そこまで食いついちゃいますか!こりゃ相当な進化だったってことですね~。
飛びモノの時のEVFの見えはどうですか?
Commented by kame3z at 2016-12-23 23:46
のぶっちさん
追従性の進化は、かなりのものだと思いますよ !
なにより、ファインダーが途切れることがありません。
従って、ファインダーを覗きながら、
被写体を追うことができます。
少なくとも、そのように見えました。

OVFにはまだ敵わないかもしれませんが、
かなり近いたと思いますよ !
Commented by yah-_-yah at 2016-12-24 05:10
フォトンさん、こんにちは!
一昨日からの大雪続きで、今朝も4時前から1時間ほど雪かきしてました。
休憩を兼ねてちょっとネット徘徊中(まだ雪かきは終わってないです)。

昨晩にこの記事も、価格の方も読ませてもらってました!
無事に発売日に手に入れたんですね!
C-AFがD500並とは驚きです!ミラーレスもそこまで進化しましたか!

実はここ1~2ヶ月ほど、超望遠の領域はE-M1 MkⅡ+300mm F4.0 IS PROにしようかどうしようか悩んでいました。
で、結局レフ機の最高性能を1度体験しておきたくて、ニコンのゴーヨンを買うことにしました。
来年はゴーヨンを手持ちで野鳥撮影しようと、筋トレにも力入れます(笑)

でもこのままミラーレスがさらに進化したら、MkⅢくらいではオリンパスに移行ありえるかも、、、
やはり軽さは正義!ですからねぇ。。。コンパクトで軽いと、持ち出し率が全然違ってきます。

フォトンさんのさらなるレポート、楽しみにしております!
Commented by kame3z at 2016-12-24 12:50
yah-_-yahさん
北海道・札幌の大雪は、50年ぶりとか ?!
その頃は、私は札幌に住んでおりましたが、
記憶はおぼろげです。
1階が雪に埋まって、2階から出入りした記憶があるので、
多分、その頃でしょう(笑)

C-AFを厳密に比較したわけではありませんが、
撮れた写真を見ると、結構、いい線いっているのかなぁ〜
と思っています。
ともかく、ミラーレスで一番のウィークポイントであるファインダーの画像が進化していますね !
殆ど違和感なく使えています。
これにセールスポイントである「補正の反映」が加味されるので、
ある意味、OVFのファインダーを超えたかもしれません。
3年後には、確実に超えくるでしょう。

Nikonの540ですか ?!
重量的には、OLYMPUSの328と同じ程度の重量のようで、
ギリギリ、手持ちができますね !
私も筋力トレーニングをして鍛えましたよ(笑)

ただ、機動性という面において、大きなマイナスになっていたので、
私は(歳もあるので)泣く泣く処分しました。

OLYMPUSからは、将来的に540が出る可能性があります。
プロを意識しているのなら、当然だと思います。
2kg台であれば欲しいですね !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-12-23 16:13 | フォーサーズ機材 | Comments(18)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z