人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm

以前、同じパナライカの14-150を愛用していたこともあり、

無性に欲しくなり、ポチってしまいました。

殆ど病気ですね(笑)

ただ、購入資金に関しては、最近、使用頻度が落ちていたシグマ120-300を売却し、

充当したので、新たな出費はゼロです(お釣りがきます)。


シグマ120-300は良いレンズでしたが、

重量が重く、生産性が極端に低かった上に、

シグマ150-600が予想以上のデキだったので、

手放すことにしました。

勿論、損はしていますが、

やはり写真は、撮ってなんぼですから。。。

出張にも持っていけるサイズ・重量というメリットには勝てません。


で、写りですが、

解像感は、サンヨンには敵いませんが、

色乗り・コントラストがとても素晴らしいレンズですね !

OLYMPUSのM.40-150の出番が少なくなりそうです。


今回は、ちょっと撮影が難しい白い鳥・ダイサギです。


E-M1+ライカ100-400

ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm_a0110584_20344664.jpg

ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm_a0110584_20345090.jpg
ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm_a0110584_20233686.jpg
ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm_a0110584_20233276.jpg

ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm_a0110584_20232885.jpg
ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm_a0110584_20232378.jpg
ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm_a0110584_20232012.jpg
ダイサギ LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm_a0110584_20231516.jpg

Commented by mjiiji_hbaaba at 2016-05-08 20:39
いい写りですね
実は、私もこのレンズ気になっていました

先週金曜日のデジカメWatchのレビュー記事を読んで、さらに気になっていましたら、フォトンさんが(爆)
まさか、ここまで写りが良いとは予測もしませんでした。が、フォトンさんの腕ですからね、レンズの能力の100%以上を引き出されてる結果だとはおもいます^^

次に買う候補で、E-M2とこのレンズの組み合わせも3番目の候補にしていまいた
これからのフォトンさんの評価が楽しみです

今考えている候補の一つしか買えませんので、持ち歩きのことも視野に入れなければとは思っているのですが・・・・
まだまだフルサイズを楽しめていませんので、後ろ髪を強く引かれています
Commented by tkckphoto at 2016-05-09 06:50
バナライカでしたか。
ある意味、LEICAは当たっていたということですね?
35mm換算で800mmとは凄いですね。
描写も抜群。EM-1 MARKⅡが動体に強くなればばっちりですね。
フォトンさんの腕が高い割合でカバーしていると思いますので、マネは出来ませんが。
Commented by smashige at 2016-05-10 21:02
マイクロのことは詳しくないのですが、パナから400mmまでのびるズームが出ていたのですね。。
写りもすばらしいですね!
ザリガニの補食シーン、お見事の一言です!
Commented by kame3z at 2016-05-10 22:25
mjiiji_hbaabaさん
写りに関しては、サンヨンには敵いませんが、
ズームには画角をコントロールできる強みがあります。
換算で200mmから800mmまで使いこなせるのは、
ある意味、驚異だと思いますよ !

野鳥撮りにはサンヨンに一歩譲りますが、
花撮り用としては、その発色の良さから、
最高のレンズだと思います。

これから色々な被写体に挑戦したいと思っていますので、
参考にのしてくださいね !
Commented by kame3z at 2016-05-10 22:30
tkckphotoさん
この大きさ・重さで800mmは凄いと思いますよ !
写りもなかなかです。
こんなレンズを待っていたのですよね。
出張が楽しみです。
Commented by kame3z at 2016-05-10 22:32
須磨重さん
つい最近出たレンズです。
ひょっとしたら、今、マイクロで一番売れているレンズかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2016-05-08 20:25 | Photograph動物 | Comments(6)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z