人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-M1シルバー

ようやく、昨日で今年の仕事が終了しました。
今日から9日間、お休みです。
嬉しいなぁ〜
実家の方にも、(先日、顔を出してきたので)今年は帰省しないので、
まるまる9日間、自由に使えます。
でも、こんな休みなんて、あっという間に過ぎ去ってしまうのですよね !

ところで、今年のカメラ・レンズの総決算ですが、
今年ほど、機材を入れ替えた年もないかと思います。
特にNikon FXマウントは、目まぐるしく入れ替わりました。
ボディの方は、年初はD7100で撮っていましたが、
Dfに代わり、現在はD810です。
レンズは、大物のシグマ120-300を導入しました。
OLYMPUSの方は、レンズの方がかなり入れ替わりましたね !
松レンズ2本と50Macroなど、長年使ってきたレンズを処分しました。
代わりにM.40-150が入ってきました。
ボディ(コンデジ)の方は、SP100EやTG-3など。。。
最後に、E-M1がブラックからシルバーに代わりました。
これは、つい先日ですが、
ブラックを売却して得た資金に少し足して、シルバーの新品を手に入れました。
ブラックも良かったのですが、どうもOMはシルバーのイメージが強いし、
ここ1年でかなり使い込んだこともあり、思い切って入れ替えました。
少し足した金額を知るとビックリされると思います(笑)

E-M1シルバー_a0110584_07110614.jpg
E-M1シルバー_a0110584_07110100.jpg
ブラックが既に手元にないので、厳密な比較はできませんが、
細かい改良がかなり施されているようです。
一番、嬉しかったのは、SDカードスロットのカバーです。
ブラックはカバーの開け閉めにかなり力が必要であり、いつ壊れるか心配でした。
これが、とてもスムーズに開くように改良されています。
あと、アイピースのカメラ側留め具が金属製 ?に改良されているようです。
ブラックはプスチックで、半年ほど前に割れて修理に出しています。
ダイヤルも華奢(これも修理に出しました)でしたが、強度が増したような気がします。
あと、(擬音ですが) シャッター音が変わりましたね !
カシャ ! がカシュ ! という感じです。
撮った気にさせる音だと思います。
あと、気のせいか、EVFの見え方が良くなったような気がします。

ブラックも良かったですが、シルバーでかなり満足度が上がりましたね !
このカメラは、潰れるまで使っていこうかと思っています。
と言っても、私の撮影ペースでは、3年程度が限界かと思いますが(笑)

そのシルバーの初撮りです。
昨日、夕方に撮影しました。

E-M1シルバー+M.40-150
150mm F3.5
E-M1シルバー_a0110584_07242092.jpg
150mm F4.0
E-M1シルバー_a0110584_07242265.jpg
46mm (換算92mm) F7.1
E-M1シルバー_a0110584_07241753.jpg
67mm(換算134mm) F9.0
E-M1シルバー_a0110584_07241511.jpg
95mm(換算190mm) F9.0
E-M1シルバー_a0110584_07284576.jpg
150mm(換算300mm) F9.0
E-M1シルバー_a0110584_07241387.jpg



Commented by k-tomvo at 2014-12-27 09:40
9日間もお休みがあってワクワクしますね。
撮影旅行ができますねー。
今年は撮影機材のご出費がかなりなようで・・・ブラックからシルバーですか。
凝りだすときりがないですねー。
でも安価素晴らしい画像を撮れるなら凝ってみる値打ちはありますねー。
来年のご活躍をご期待いたします。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-27 13:04 x
小さな大物という感じですね。
各ダイヤルのローレットの感じが良いですね!
シルバーは目立ちますね。
今年は私も入替病が激しかったですが、やっと落ち着いた感じです。動かないと体がむずむずして落ち着かないのですね。
D750は大げさに褒められる感じはしないのですが、サブとしては良いカメラだと思います。
Commented by Terumasa at 2014-12-27 14:15 x
こんにちは
シルバーボディ導入ですか。
これはおめでとうございます。
単なる色違いではなく、細かいところも改良されているのですね。
自分はとりあえず黒で我慢します(^^;)
Commented by chiba at 2014-12-27 16:30 x
こんにちは。

私も今、ブラックをヤフオクに出品中です。
シルバーの新品もヤフオクで9万円台で出ているし、
ブラックも8万円位売れるし、1万円位の差でしたら
新品を方がいいですからね。

私もシルバーの新品が手元にあるので、それを使うつもりです。
Commented by Clearwater0606 at 2014-12-27 18:14
シルバーに替えたんですか。やるなあ。色が違うだけでも、全然違うカメラに見えますね。精悍な感じもします。

夕景も素晴らしいです。
Commented by tkckphoto at 2014-12-27 18:35
EM-1のシルバーに行かれてしまいましたか
一種のマイナーチェンジですかね?
細かいところが改善されているみたいですね。
ブラックも2.0に出来るみたいなので
ソフト面は同じになるのかな?

遅れましたが
ご購入おめでとうございます。

益々の発展有る2015年になりそうですね。
期待しております。

仕事納め、ご苦労様でした。
まだ仕事が終わりそうにありません(笑)
Commented by ヘンデル at 2014-12-27 21:39 x
シルバーモデルのご購入
おめでとうございます。
EVFが良くなったとのこと見逃せません。

資金管理と工夫の見事さに目が留まります。
手放せるレンズがありませんので
マイクロの70-300を買うにしても困難です。
これからの時代実質所得は減らされるばかりなので
節約と投資の運用益で賄うしかないようです。
投資には大金投入できませんが。。。
 ※具体的にはブログ記事をご覧ください。
  勧告:趣味を続けたいなら借金早期返済、貯蓄
  新・投信で資金作り-必読:シナリオ原案-
Commented by smashige at 2014-12-28 17:03
DfとD810は画質に差はあったのですか?D750がボクは気になっているのですが。
Commented by kame3z at 2014-12-28 21:28
k-tomvoさん
本当に、今年の撮影機材の出費はスゴいです。
ヤフオクを最大限利用していますが、
それでも、かなりの金額を使っていると思います。
今年でほぼ機材が揃いましたので、来年は、撮影の方に専念したいですね !
昨年も同じことを言っていた(汗)
Commented by kame3z at 2014-12-28 21:37
ライカ大好きさん
私が使っていた銀塩の方のOMシリーズはシルバーだったので、
デジタルもシルバーの方が違和感がないです !

お互い、入替病が酷かったですね(笑)
来年こそは、撮影に専念しましょう !

D750は良さそうですね !
私はD7200辺りかなぁ〜
E-M5の新型も欲しいかな(汗)
Commented by kame3z at 2014-12-28 21:39
Terumasaさん
改良と言っても、基本的なものは変わりません。
写りは一緒だと思いますよ !
ブラックとシルバーは好き嫌いがあるし。。。
Commented by kame3z at 2014-12-28 21:45
chiba さん
皆、同じことを考えるのか、シルバーボディの相場が落ちてしまいましたね !
私は、ブラックを処分し、相場の落ちたシルバーを手に入れました。

chibaさんもその方が賢いと思います。
Commented by kame3z at 2014-12-28 21:49
Clearwater0606さん
今だったら、うまくやれば、
僅かの追加投資でシルバーを手に入れられます。
ただ、ブラックとシルバーは、好き嫌いがありますよね !
写りは全く同じなので、
手間を考えると、決してお奨めというわけではありません。
Commented by kame3z at 2014-12-28 21:55
tkckphotoさん
今年は、機材に関しては、入れ替わりが激しい年でした。
ホディに関しては、D810もE-M1シルバーも、
最低、2年は継続して使いたいと思っています。

E-M1ブラックですが、バージョンを上げれば、
機能面・画質面とも、全く同じになります。
細かい改良は、クレームとか故障頻度を見て行ったのでしょうね !


Commented by kame3z at 2014-12-28 22:01
ヘンデルさん
これまで増やしてきた機材を元手に転がしている感じです。
現在は、必要以上に機材を増やさず、
常に棚卸しをして、使用頻度の低い機材を処分するようにしています。
その際、最大限、ヤフオクを利用しています。
中古でショップに引き取ってもらっても、大した金額になりませんから。。。
投資の運用も、今後、必要となりそうでする
Commented by kame3z at 2014-12-28 22:04
須磨重さん
DfとD810では、かなり画質に差があるような気がします。
感度に関しては、圧倒的にDfが良いのですが、
発色は、D810の方がイイですね !
D750は、エンジンがD810と同じなので、
傾向はほぼ一緒だと思いますよ !!
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-12-27 07:34 | フォーサーズ機材 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z