人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る

さぁ、試写、本番です !
朝、5時半(寝たのは1時半でしたが)に起きて、
一路、自転車で昆陽池へ。。。
途中で朝日を拝んで、大好きなユリカモメです。

E-M1+M.40-150+MC14
73mm(換算146mm) 1/800 F13
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19182982.jpg
210mm(換算420mm) 1/1600 F9.0
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19182634.jpg
ピクセル等倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19182487.jpg
210mm(換算420mm) 1/8000 F9.0
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19182006.jpg
ピクセル等倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19181867.jpg
60mm(換算120mm) 1/1250 F4.5
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19181689.jpg
ピクセル等倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19181303.jpg
210mm(換算420mm) 1/1600 F6.3
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19181018.jpg
190mm(換算380mm) 1/1000 F7.1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19180767.jpg
ピクセル等倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19180434.jpg
180mm(換算360mm) 1/400 F14
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROで水鳥を撮る_a0110584_19180089.jpg
今回の試写では、全て1.4倍のテレコンを使って撮影しました。
野鳥の撮影では、(420mmは) ギリギリの焦点距離です。
テレコンを使っても、殆ど画質の劣化が無いのは嬉しいですね !
写りは、ED35-100に似ています。
テレコン無しでは、ひょっとしたら上回るかもしれませんね !!
少なくともED35-100に2倍のテレコンを噛ませた時よりは、
間違いなく良いです。
これからの撮影が楽しみです。

Commented by bi-camera at 2014-11-30 19:49
睡眠不足もなんのその、早くに目覚められましたねww
わぁ~~新レンズ羨ましい!いい写りしてますね!
カメラとレンズのバランスはいかがでしょうか?
ずっしり重いのかしら??
Commented by カタチン at 2014-11-30 19:49 x
このレンズ、いい感じですね!
鳥撮りには使いにくいかもしれませんけど、400mm位あれが、条件によっては問題なく撮れますよね!
ZD35-100にはずっと憧れてたんですよね~…テレ側が150mmに伸びた分より使いやすくなってるかもしれませんね~(^^)
Commented by chiba at 2014-11-30 20:08 x
今日は有り難うございました。

いいですね。
特に1枚目が好みです。

やっぱりこのレンズはいいですね。

今度、早起きして行きます。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-11-30 20:55
フォトンさんにかかるとどんなレンズも神レンズに思えます

最後のはお得意のものですね^^

飛んでるゆりかもめ1/1250とありますが、これくらいのSSが必要なのでしょうか? これまで遅すぎたSSで撮影してたようです
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-30 22:07
素晴らしいです。いずれも凄いですが、中でも下から2枚目のお写真の解像力は凄まじいですね。私も頑張らねば。
Commented by at 2014-11-30 22:34 x
こんばんは~
素晴らしい日の出の風景ですね。
早起きは三文の徳ですね。
キラキラにゆりかもめの飛ぶ姿
アップの写真
いつもながらに素晴らしいですね。
ありがとうございました。
Commented by ライカ大好き at 2014-11-30 22:55 x
やはりいい感じですね。
これも欲しいです!
Commented by Somen at 2014-11-30 23:42 x
これは!
無理のない、どぎつくない、良い意味で何も無い。というか、綺麗すぎる訳でも、カリッカリでもなく、真っ直ぐというか、ノーマルな癖の無いレンズの最上位という感じですかね。
どのメーカーも合わせるカメラを決めてレンズを作ってますよね。
多分、2大メーカーはプロ機が主として作られてるんではないかと思います。
なので、機種によって、合う合わないが出てくるのではないかな。と思ってますが。
そういう癖が無いように感じました。
2xテレコンも出すという話でしたっけ?
そうなったら、換算600mmですから、鳥用としても使えますね。
それより、300mmF4ですか。。。
それに1.4x付けると、420mmx換算2倍で35mm換算840mm!
これなら、余裕で使えますね。

ユリちゃん、可愛いですね。
Commented by モスヤン at 2014-12-01 08:29 x
これは満足度120%のレンズですね~。
M4/3から離れていない私としても、懐が許せば手に入れたいくらいです。
(さすがに今は無理ですが…)
次の300mmが非常に楽しみになってきましたね。
Commented by tkckphoto at 2014-12-01 19:01
凄い光景に感激しますね。
それに行動力も抜群で感心します。

Commented by ヘンデル at 2014-12-01 19:56 x
すごいレンズですね。
欲しくなりますが手が出せない価格です。
それで、手持ちレンズの使いこなしを
もっと勉強しましょうか。

さて、資金運用の話って本気でしょうか???
参考までにURLをどうぞ。
Commented by kame3z at 2014-12-01 21:15
bi-cameraさん
このレンズは、とても軽いですよ !
フルサイズで言えば、70-200F4のズームと同程度でしょうか !!
E-M1とのバランスは良いと思います。
換算328ということを考慮すると、
ありえないようなスペックだと思いますよ !
Commented by kame3z at 2014-12-01 21:23
カタチンさん
昆陽池でたまたまコゲラが目の前にいて、撮影することができました。
条件さへ良ければ、400mm程度でもなんとかですね !

ZD35-100やZD150、ZD50Macroは、
今回、このレンズで集約してしまいました。
M.75F1.8も、結局、また手放してしまいました。
レンズばかりたくさんあっても、使いこなせません。。。
Commented by kame3z at 2014-12-01 21:32
chibaさん
こちらこそ、一人で黙々撮影するよりは、お仲間がいると楽しいです !
このレンズはとても素晴らしいレンズですが、
今、お使いのレンズとの差は、
画期的と言えるほどの大きさではないと思います。
期待が大きすぎると、ガッカリするかもしれませんよ(笑)

朝日は良いですよ !
私は夕陽より好きです。
Commented by kame3z at 2014-12-01 21:42
mjiiji_hbaabaさん
私の経験値ですが、至近距離で撮影する場合は、
最低でも1/1000以上は必要だと思いますよ !
距離がある場合は、1/800前後でもいけます。
絞りは、望遠と広角を使う場合で、
設定が違ってきますが、
今回の試写では、解放に近い値でこの写りです。
もう少し絞れば、もっと解像感のある写真が撮れると思います。
Commented by kame3z at 2014-12-01 21:46
Clearwater0606さん
このレンズは、とても解像感が高く、
発色や立体感・透明感も良好です。
なによりも、撮影が楽しいレンズですね !
Commented by kame3z at 2014-12-01 21:48
彩さん
私は、旅行に行ったときなどは、
必ず早起きして、朝日を撮ったり、
誰もいない観光地の風景を撮ったりしています。
朝が一番キレイな写真が撮れますね !
Commented by kame3z at 2014-12-01 21:57
ライカ大好きさん
このレンズに1.4倍のテレコンを付けると、
換算112mm〜420mm F4のスペックとなります。
Nikonの80-400よりも、スペックは上ですね(汗)
写りの方も、なかなかいい勝負していると思います。
お勧めしたいところですが、
まず、フルサイズ・レンズ沼から抜け出す必要がありますね(笑)
Commented by kame3z at 2014-12-01 22:08
Somen さん
まだ、確信は持てませんが、
ZD松レンズに負けない描写をするレンズではないかと思います。
仰る通り、あまりクセが無く、
素直で真っ直ぐ(ストレート)な描写です 。
そのように書くと、
つまらない描写のようにも思われるかもしれませんが、
質感が高いので、チープな感じがしません。

2倍のテレコンは、正式なアナウンスはありませんが、
当然、検討していると思います。
このレンズの質感をそのままに、
サンヨンが出てきたら飛びつきますよ !!
Commented by kame3z at 2014-12-01 22:12
モスヤンさん
このレンズは、蝶やトンボには最高ではないかと思います。
モスヤンさんの毎年の恒例となった、
南西諸島の昆虫撮影旅行に最適では ?!
Commented by kame3z at 2014-12-01 22:40
tkckphotoさん
この前、手に入れたタムロンもなかなか良かったですが、
質感では、このレンズのほうが高いですね !
このシリーズで、ぜひ、マクロレンズなども出して欲しいです。
Commented by kame3z at 2014-12-01 22:47
ヘンデルさん
この写りで、このお値段は、
安いと思いますよ !
フォーサーズの松レンズは、
実質売価で、軽く20万円を超えました。

運用は、これから必要になってくると思います。
参考にさせていただきますね !
Commented by Terumasa at 2014-12-02 00:00 x
こんばんは
早速大活躍ですね!
強い光源に負けないクリアな描写、羽毛一本まで確実に描き切る
シャープさ、凄いです。
こちら、テレコン付きなんですよね。
これは恐ろしいです。ここまでは無理としても、早く自分で性能を実感したいです。
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-02 09:27
フォトンさま
ありがとうございます
なるほど、そういうことですね
いわれると、なるほどと思うのですが・・・・

望遠と広角、被写体との距離により条件は変わる
ファインダー内の被写体の移動速度を考えればなるほどと思うのですが、じゃ具体的にとなると当然ですが経験がないので思いつきません。みなさんの作品が大変勉強になります
ただ、情報量が多すぎるのと、脳ミソが老化してるのとで、なかなか・・・
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-02 12:45
フォトンさま
E-M1のRAWを扱うソフトは何を使われてますか?

オリンパスのソフトで取捨選択したり、露出補正したりしてますが、あまりに動作が遅すぎて、ニコンのND-Xより2倍以上も時間がかかってしまいます
これまで枚数が少なかったので、まあいいかと思ってましたが、今回のズームレンズで撮影した約300枚の対応ではまいりました

ニコンのもオリンパスのも同じように扱える方がいいかなと思いまして探し始めました
今のところ、Lightroomかなと思ってます
フォトショップの古いの持ってるので、乗換版で安く買えるとのことですし^^
Commented by kame3z at 2014-12-03 19:29
Terumasaさん
テレコン付きで、この写りはスゴいと思います。
テレコンによる画質の劣化が殆ど感じられません。
できたら、2倍のテレコンが欲しいですね !
換算600mmあれば、野鳥撮影にも十分使えると思います。
160-600mmとなるので、タムロンとかシグマのレンズとほぼ同じ画角になります。
F値も5.6の通しズームです。
OLYMPUSに直訴しましょうかね(笑)
Commented by kame3z at 2014-12-03 19:40
mjiiji_hbaabaさん
トビモノのSSは、やはり、体験してみないとダメだと思います。
Nikon・D810の場合では、高感度耐性があるので、
また違った設定が可能かとも思います。
以前、D7100で撮った時は、1/2000以上で撮った例が多かったです。

E-M1の現像ソフトですが、
私は純正V2の愛用者です。
処理は確かに遅いけど、チェックを入れるだけで、複数の画像を現像できるし、
バックグラウンドでの処理も可能です。
なによりも、アートフィルター等の特殊な現像設定が可能ですよね !
Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-12-04 08:41
フォトンさま
D7100で1/2000ですか!思いもしないSSでした
たいへんありがとうございました

純正のソフトでしかできないことがあるので、私もそれを使いたいのです。PCの性能はベンチマークなどで見る限りそんなに悪くはないので、設定でなんとかなるのか、もう少しいじってみますか^^
Commented by ヘンデル at 2014-12-04 19:39 x
>運用は、これから必要になってくると思います。
参考にさせていただきますね !

とすると今から勉強しないといけないですね。
勉強するといっても本などの資料を読むだけでなく
実際に買わないと身に付きません。
投資信託でいいので10000円も買いましょう。
株は神経衰弱になりかねないので
お薦めしません。
Commented by inakichi88 at 2014-12-05 17:04
ご無沙汰しちゃってすみません。新居もやっと片付いた・・・ってのは嘘ですが、なんとか生活できる位には整理できました。
ご無沙汰の間に14-150が届きましたか。待ちに待ったレンズですね!
テレコンの描写が心配でしたが、全くの杞憂だったようで、いずれも素晴らしいお写真じゃないですか!
耐逆光性能、解像度、立体感・・・どれも半端じゃないのは、サムネイルでも十分伝わってきます。

とうとう松レンズを超えるM.ZUIKOが現れましたか。
暖かくなったら、ぜひ昆虫写真を拝見したいです。
Commented by kame3z at 2014-12-05 22:37
mjiiji_hbaabaさん
私のパソコンは6年前の型ですが、
そんなにストレスは感じませんよ !
一気に100枚以上を現像するので、
処理を掛けて、その間、他のことをしています。
Windowsをお使いかと思いますが、
マックの場合と違うのかなぁ〜
Commented by kame3z at 2014-12-05 22:42
ヘンデルさん
投資信託ですか。。。
なるほど !
私は株は嫌いだし、賭けはしたくないので、
預金は定期に入れる程度です。
もう少し、賢い運用をすべきですね !!
Commented by kame3z at 2014-12-05 22:49
いなきちさん
新居が落ち着くまでは、一ヶ月ほどかかると思いますよ !
それまでは、食事と寝るスペースがあれば良いほうです。
私の経験ですが(笑)

M.40-150は、確かに松レンズ並みか、
ひょっとしたら、松レンズを超えているかもしれません。
このレンズは、絶対に買いだと思いますよ !
こうなると、7-14F2.8と300F4が楽しみですね !

昆虫の写真の楽しみです。
マクロ的な使い方もできるレンズですからね !
Commented at 2023-10-06 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-11-30 19:31 | Photograph動物 | Comments(34)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z