人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の色 紅葉

秋の色・紅葉です。
レンズは、出張用に中古で手に入れた
タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDです。
28〜300mmのレンジは、
このレンズが1本あれば、他のレンズはいらないかも(汗)

D810+タムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD
140mm(5/4クロップ154mm)
秋の色 紅葉_a0110584_21441811.jpg
210mm
秋の色 紅葉_a0110584_21441634.jpg
220mm
秋の色 紅葉_a0110584_21441382.jpg
28mm
秋の色 紅葉_a0110584_21441186.jpg
300mm(5/4クロップ330mm)
秋の色 紅葉_a0110584_21440824.jpg
210mm
秋の色 紅葉_a0110584_21440507.jpg
300mm
秋の色 紅葉_a0110584_21440228.jpg
ピクセル等倍
秋の色 紅葉_a0110584_21435974.jpg
このレンズ・シリーズは、2本目となります。
最初に手にいれたのは、手振れ補正無しの初代28-300です。
初代も、スーパーズームとしては、なかなかの写りでしたが、
最新の28-300はスゴいですね !
勿論、F2.8通しのズームや、単焦点には(解像感は)敵わないとは思いますが、
発色の良さ・ボケの美しさは、遜色ないと思いますよ !
お奨めのレンズですね !

Commented by mjiiji_hbaaba at 2014-11-23 00:19
むむむ!

これはD7100のキットレンズAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRとはぜんぜん違うようですね
それとも私の腕が悪いだけなのでしょうか?^^;

キットレンズ、D810で使ってもあまり解像度が良くなく、いいのが撮れなさ過ぎなので処分してしまいました。それ以来、高倍率ズームは良くないという意識を持ってしまいました

しかし、先入観無しでお写真拝見しますと、いいですね^^
しかも重量は540gですか、軽いですね^^

いいもの、いや嫌なもの観てしまいました 笑^^;
Commented by ライカ大好き at 2014-11-23 09:50 x
なかなかの写りですね。70-200mmf2.8より良いかもしれませんね。
最近はSIGMAのあれを付けっぱなしで買い換えたシグマの70-200mmf2.8の出番がありません。
それでマクロ150mmに換えてしまおうかと画策しております。

Commented by smashige at 2014-11-23 12:03
今年はどこも紅葉が綺麗ですね。
今日はいい天気なのでボクも撮影に行こうかなあ。
Commented by Somen at 2014-11-23 19:12 x
紅葉ですね。
もう少し景色を楽しむことを覚えないとダメですね。
たーだ中央1点の日の丸構図では芸無しです。
この前、D800にこのレンズ付けて船を撮影している方が居ましたよ。
青に赤に黄色と秋は綺麗な時季ですね。
Commented by Terumasa at 2014-11-24 15:36 x
こんにちは
ここまで写れば一般用途では十分ではないでしょうか。素晴らしいです。
とはいいつつ他のレンズが欲しくなるのも趣味のなせる業ですね。
今度の土曜日は40-150mmの発売日、楽しみです。
Commented by kame3z at 2014-11-24 17:00
mjiiji_hbaabaさん
キットレンズは、親カメラとの相性は良いのですが、
カメラをグレードアップしたりすると、
途端に不満がでてくるものです。
18-300は決して悪いレンズではないと思いますが、
広角側にかなり無理があるのと、D810で使うとDXモードで、
D7100よりも解像度が落ちてしまいます。
DXのレンズは、DXのカメラで使うべきですね !

このレンズは出張や、仕事(行事等での撮影は私の仕事の一部です)に使うために手に入れましたが、
十分、趣味にも使えそうです。
Commented by kame3z at 2014-11-24 17:07
ライカ大好きさん
このレンズは、仕事や出張で使うために手に入れましたが、
予想以上に写りの良いレンズで、
来年の出張シーズンはE-M1ではなく、
D810とこのレンズを持って行こうか。。。
と思ったりしています。
マイクロでも、28mmから450mmまで一本でカバーするレンズはありませんからね !

あれれ ?! ついこないだ手に入れたシグマ70-200を処分されますか ?
シグマ150Macroより180Macroをお奨めしたいところですが、
ちょっと重いかなぁ〜
Commented by kame3z at 2014-11-24 17:11
須磨重さん
今年は紅葉が良いですね !
私も紅葉撮りに行きたかったのですが、
急性の気管支喘息を起こしてしまい、
あまり遠出ができないので、近場で我慢しました。
須磨重さんがお住まいになっているところも、
近くにたくさん名所があるのでは ?
Commented by kame3z at 2014-11-24 17:23
Somenさん
私は、基本的に全て風景撮りです。
花のある風景、野鳥のいる風景、昆虫のいる風景ですか。。。
希少な野鳥とか撮れると、勿論、嬉しいですが、
まずは、身近な被写体で撮影術を身につけて、
退職後は、全国あちこち旅をして、
写真集のようなものを作りたいなぁ〜
なんて思ったりしています。

旅レンズは、基本的にレンズが1本あれば良いと思っています。
長年、OLYMPUSのカメラに、ライカVE14-150を付けて撮影してきましたが、
特に不自由はありませんでしたよ。
これ以外にレンズを持って行ったこともありましたが、
結局、お荷物で終わってしまいました。
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-24 17:26
高倍率ズームでこれだけ写るんですね。凄いなあ。恐れ入りました。
Commented by kame3z at 2014-11-24 17:31
Terumasaさん
レンズに凝りだとたら、本当にキリがありません。
Nikonのフルマウントに関しては、以前からの懸案事項であった旅・仕事レンズが確定したので、
ようやく落ち着いたと思っています。

OLYMPUSの方は、40-150が楽しみですね。
12-40は売却してしまいました。
私は、ED14-35も所有しているのですが、
結局、14-35を使ってしまうのですよね !
Commented by tkckphoto at 2014-11-24 20:05
良い旅レンズに出会えたんですね。
お写真を拝見する限り、とても素晴らしいです。
Commented by kame3z at 2014-11-24 21:40
Clearwater0606さん
このレンズはなかなか良いですよ !
同じ高倍率で、フォーサーズ(マイクロ)版も出ていますが、
フルサイズの方は、クロップ1.5倍も使えるので、
450mmまで行けます。
Commented by kame3z at 2014-11-24 21:47
tkckphotoさん
このレンズは、お値段の割には、
なかなかの描写力だと思います。
F2.8の通しズームに拘る必要は無いかもしれません。
これで、ほぼフルサイズのレンズは揃ったかと思います。
あとは撮るだけか(笑)
Commented by アルファード乗り at 2014-11-25 20:32 x
どうも、こんばんはです。
おいらは高倍率ズームは純正を持ってます。
去年は紅葉撮影に使いました。
今年はE-M1+12-40mmを購入したので、
紅葉撮影はE-M1を持ち先日茨城県の袋田の滝方面へ行って来ました。
望遠はパナの35-100mm F2.8を持ってるんですが、風があったので12-40mmをセットしてデジタルテレコンを駆使して済ませてしまいました(^^;)
しかしPLフィルターを持ってなかったので太陽光に弾かれる場面があったので、急遽購入して今週末辺り養老渓谷に行ってみようと思ってます。
Commented by kame3z at 2014-11-26 20:47
アルファード乗りさん
Nikonのカメラには、純正が一番良いかと思いますが、
お値段が高くてなかなか手が出ません(汗)
で、レンズメーカーの製品を色々買い漁っているのですが、当たり外れが多くて。。。

パナの35-100もお持ちなんですね !
OLYMPUSが40-150を出さなければ、逝っていたレンズです(笑)

ところで、シグマ120-300用に、新型の1.4倍テレコンを手に入れましたよ !
フォーカススピードも画質も、ほぼ変わらない印象です。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-11-22 21:48 | Photograph花・植物 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z