人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドレンズで夏を撮る

皆さん、盆休みはいかがお過ごしでしょうか ?
私は盆も通常通りで、休みがありません。
今日は用事があったので(無理矢理)有給を取り、
合間に(久しぶりに)愛用のオールドレンズ・タムロンのSP400を
持ち出して撮影しました。
このレンズは400mmの単焦点ですが、
重さは2kg強と軽く?お散歩レンズには最適 です(笑)

D810+タムロンSP400
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19293130.jpg
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19292968.jpg
ピクセル等倍
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19292622.jpg
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19292458.jpg
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19292155.jpg
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19291896.jpg
ピクセル等倍
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19291572.jpg
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19291379.jpg
ピクセル等倍
オールドレンズで夏を撮る_a0110584_19290502.jpg


Commented by somen at 2014-08-14 20:20 x
リアルな質感の写真ですね。
レンズによって、こんなにも違うんですね。
ん?フォトンさんが上手なのか。。。
Commented by ライカ大好き at 2014-08-14 20:24 x
フォトンさんの腕前は凄いということを前提に、オールドレンズの方がD810には合うような感じですね。
いい絵ですね。素晴らしいですね!
ですが流石の私も2キロを超えるレンズは持てません。(汗)
Commented at 2014-08-14 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-tomvo at 2014-08-14 22:35
2kgを軽く超え・・・ですか、お聞きしただけでパスです。
とても持ちこたえられません。
それにしても最後のお写真などすごいですねー。
あんなにしっかりとは、なかなか撮れません。
Commented by Clearwater0606 at 2014-08-15 08:37
夏らしさを感じさせてくれるお写真の数々、素晴らしいです。
Commented by ヘンデル at 2014-08-15 21:52 x
なんか温かい感じがします。
当たり前の話ですが最新のものが良いとは限りませんね。
SP400は素晴らしいですねぇ。
Commented by kame3z at 2014-08-16 07:00
somenさん
このレンズは、二十数年前の発売ですが、
最新のレンズと比べても、遜色の無い写りだと思いませんか ?
D810の高画素に対応できるか試してみましたが、
十分にその性能はあるようです。
Commented by kame3z at 2014-08-16 07:05
ライカ大好き さん
純正の高価なレンズであれば、多分、マッチングするのでしょうけど、
レンズメーカーのは難しいですね !
ただ、最新のレンズより、古いレンズの方が発色等、
合っているような気がします。

私はかなり腕力のある方なので、
重量のあるレンズでも、それほど苦になりません。
Commented by kame3z at 2014-08-16 07:10
k-tomvoさん
手振れ補正無しの400mm単焦点を手持ち撮影となると、
かなり大変のように思われると思いますが、
私なりに工夫しております。
レンズサポートでガッシリカメラ・レンズを固定し、
レンズサポートを体に密着させてブレを無くします。
あと、当然ですが、ストレッチ等で筋力を付けております(笑)
Commented by kame3z at 2014-08-16 07:16
Clearwater0606さん
休みの日になると天気が悪く、今年の夏は写真がサッパリです。
夏らしい写真をたくさん撮りたいのですが。。。
Commented by kame3z at 2014-08-16 07:16
ヘンデルさん
このSP400は当たりもので、
外見は別として、レンズがとてもクリアーで埃の侵入も少なく、
精度が非常に高いです。
メーカーでOH・調整をして貰ったのではないかと思っています。
私の宝です。
Commented by inakichi88 at 2014-08-16 20:45
久しぶりの登場ですね!
D810との組み合わせだと、尖ったところがなくなって自然な感じですね。
大いにそそられます(笑)
しばらく機材探しはお休みですが・・・
Commented by kame3z at 2014-08-17 21:01
いなきちさん
無理にお薦めしません(笑)
正直言うと、処分対象で検討していました。
画角では、シグマ120-300に1.4倍のテレコンで対応できますので。。。
でも、今回撮影して、踏みとどまりました(汗)
Commented by maya at 2017-08-04 21:18 x
初めまして、mayaと申します。
e-m5 mk2にオールドレンズを組み合わせて写真を楽しんでます。
若い頃は銀塩風景専門でしたがMFTの焦点距離のおかげで、最近は野鳥撮影に勤しんでます。

HP、SP400の検索にてたどり着きました。柔らかさを感じる素晴らしいお写真に驚くばかりです。
幸いMFは全く苦になりませんので、私もここ半年ほどSP400を探しています。
(探すとなると出てこないものです。。。)

また、オールドレンズのお写真もアップをお願いします。
楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-08-14 19:30 | オールドレンズ | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z