人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon D810で水鳥を撮る

D810ですが、結局、手持ちのレンズの殆どが前ピンで、
調整する羽目になってしまいました。
シグマだけではなく、Nikonのレンズも同様です。
DC135も若干、前ピンでした。
今まであまり気にしていなかったのですが、
ひょっとしたら、D800EやDfでもピントが合わなかったのかもしれませんね !
今は無きマクロプラナーも、今一つピントが合いませんでした。
キチンとレンズ毎に微調整すれば良かったと、今更ながら後悔しております。

調整したDC135で、早速、試写してきました。
これがD810の写りでしょうか ?!

D810+DC135
F3.2
ちょっと不思議な感じに撮れています。
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23484779.jpg
もう少しかな。。。

Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23484410.jpg
F8
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23484185.jpg
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23483900.jpg
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23483618.jpg
ピクセル等倍
これはバッチリですね !
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23483308.jpg
D810+DC135(1.5クロップ)
糞雰囲気のある描写をしてくれるレンズです。
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23483037.jpg
F7.1
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23482855.jpg
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23482396.jpg
ピクセル等倍
気温35度での撮影でした(大汗)
Nikon D810で水鳥を撮る_a0110584_23482069.jpg


Commented by tomvo at 2014-07-27 07:35 x
立体感がすごいとは思います.
しかし、レンズでここまですごいのか、腕が成せるせいなのか、
おそらく腕9分、レンズ1分と見ますがいかがでしょうか。
Commented by ライカ大好き at 2014-07-27 08:52 x
これは凄いですね!!!今回は残念なことで手放しましたが、再度、挑戦したいとも考えています。3枚目の白鳥、すごい迫力と切れ味で驚きました。D810とレンズとフォトンさんの組み合わせの凄さと教えてもらえました。ありがとうございました!
Commented by kame3z at 2014-07-27 19:29
tomvo さん
まさか、腕9分はないと思いますよ(笑)
多分、三位一体と言うか、
性能の良いカメラ・写りの良いレンズ・撮影者の技量が揃って、初めて良い写真が撮れるのでは ? と感じます。
被写体に合わせてカメラ・レンズを選択するのも、撮影者の腕かもしれませんが、
正直言うと、腕で撮ったと言えるような作品は、
未だ撮れておりません(汗)
Commented by kame3z at 2014-07-27 19:34
ライカ大好きさん
DC135は残念でしたが、多分、近いうちにNikonかシグマから、
写りの良い135mm単焦点が出ると思います。

カメラとレンズは素晴らしいと思いますが、私の技量など、
プロの方に比べれば、初心者レベルだと思います。
機材負けしないように、D810は(今度こそ)使い倒したいと思っています。
Commented by inakichi88 at 2014-07-27 21:39
最初のお写真、ちょっと変わったと言うか、見たことが無い描写ですね。
被写体の存在感が半端ないです。
あと、下から4枚目も、独特なトーンですね。
こうして見ると、確かにニコンの画作りが変わった気もしますが・・・さて?
Commented by カタチン at 2014-07-27 22:11 x
暑い中、お疲れ様です…僕はとてもカメラを持って外出する根性が…(^^ゞ
また道東へ出張予定なので、あちらでカメラを振り回してこようと思ってます(仕事する気がないわけではありません(^^ゞ)
Commented by ライカ大好き at 2014-07-27 22:11 x
フォトンさん
シグマからは85mmf1.4DGが出てくるのではないでしょうか?
35-50ときたら次は85あるいは70あたりかもしれませんね。
現行の70もいいレンズですがArtと比べると輪郭が甘いですから。
お金ためないと。(汗)
Commented by Clearwater0606 at 2014-07-28 22:09
位相差AFって、結構面倒なシステムなんですね。う〜む。
Commented by tkckphoto at 2014-07-29 19:02
水面の質感が凄いですね。
特殊な雰囲気が漂います。
相変わらず流石ですね。
Commented by kame3z at 2014-07-29 22:51
いなきちさん
本質的なところでは変わりませんが、
レンズの性格をよく引き出してくれるようになったのでは ?!
と思っています。
このレンズの性格からくる描写のような気がしますね !
Commented by kame3z at 2014-07-29 22:56
カタチンさん
本当に暑くなりましたね !
昆虫撮影には良いシーズンですが、
注意しないと、熱中症であの世に逝ってしまいます(汗)

また、道東に出張ですか ?!
この時期でも、気温は滅多に30度を超えることはないと思います。
Commented by kame3z at 2014-07-29 22:59
ライカ大好きさん
シグマから次に出てくるのは、多分、24mm F1.4だと思います。
85mmと135mmの噂もありますね !
ズームでは、24-70F2.0の噂もあります。
私は暫く買えませんが、24mm辺りが欲しいですね !
Commented by kame3z at 2014-07-29 23:05
Clearwater0606さん
ピントの精度から言うと、コントラストAFの方が良いかもしれません。
ただ、位相差は、安定性・軽快さからファンが多いと思いますよ。
Commented by kame3z at 2014-07-29 23:07
tkckphotoさん
このレンズは、Nikonの数多いレンズの中で、
とても個性的な写りをするような気がします。
ツァイスに似ているよう感じるのですが、気のせいでしょうか。。。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-07-26 23:58 | Comments(14)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z