人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロコスモス

マクロの宇宙 !
ちょっと大袈裟かな(笑)
タムロンSP90にアダプタと接写リングを噛まして、
等倍×3の世界を撮りました。
アブラムシはちょっと気持ち悪いから、
女性の方にはお薦めできません(^^;

E-M1+タムロンSP90+接写リング
2倍
マクロコスモス_a0110584_20493144.jpg
ピクセル等倍
マクロコスモス_a0110584_20492701.jpg
3倍
マクロコスモス_a0110584_20491616.jpg
ピクセル等倍
マクロコスモス_a0110584_20491237.jpg
2倍
マクロコスモス_a0110584_20490274.jpg
ピクセル等倍
マクロコスモス_a0110584_20485991.jpg
3倍
マクロコスモス_a0110584_20485457.jpg
ピクセル等倍
マクロコスモス_a0110584_20485180.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2014-04-14 23:33
凄い解像力ですね。圧倒的です。E-M1、バンザイという感じです。もう、ここまでくると走査型電子顕微鏡の世界ですね。

私、古いタムロンの90mmマクロを持っているんで、近い内、E-M1にアダプターを介して使ってみようかな。
Commented by inakichi88 at 2014-04-14 23:50
驚くことに、画像の劣化を感じません。
素晴らしく解像していますね~。

まさかと思いますが、手持ちでしょうか?
だとしたら、3日は寿命が縮みましたね(笑)
いや、しかし・・・さすがのフォトンさんでも、手持ちはないでしょ?
Commented by kame3z at 2014-04-14 23:53
Clearwater0606さん
走査型電子顕微鏡はちょっと大袈裟では(笑)
タムロンはお気に入りのマクロレンズです。
MFで撮るしかありませんが、
MFアシストがあるので、歩止まりが良くなりましたね !
Commented by kame3z at 2014-04-14 23:55
いなきちさん
接写リングを使うと、F値は多少大きくなる印象ですが、
この程度の倍率であれば、
あまり画質の劣化は感じませんね !!

勿論、手持ちですよ !!
寿命が1週間、縮まりました(笑)
Commented by モスヤン at 2014-04-15 17:59 x
フォトンさんがアブラムシを撮られると、春が来た感じがします。(^^)
私も昨日テントウムシの様子を見に行ったら、予想通りアブラムシがずいぶんついていたので、マクロレンズでアリがアブラムシの甘い体液を取っているところを、しばらく眺めていました。
春ですね~。(^^)
Commented by ライカ大好き at 2014-04-15 20:12 x
フォトンさん、凄すぎる世界ですね。おぞましさも素晴らしい。
接写リング届きました。これから修行の道に入ります。
ありがとうございました。
Commented by kalak at 2014-04-15 23:38
アブラムシがこんなとは知りませんでした。
ディズニーの世界に行ったようです。
モニターですがおかげさまでPA272Wを買いました。
キャブリエーションの方法もわからず苦闘しています。
Commented by kame3z at 2014-04-16 21:07
モスヤンさん
気持ち悪い ! と言う方が多いかと思いますが、
アブラムシとアリの共生は、とても絵になると思います。
また、アブラムシの子が生まれる瞬間も感激しますね !
一度、動画でも挑戦してみたいです !!
Commented by kame3z at 2014-04-16 21:14
ライカ大好きさん
アブラムシほど嫌われている昆虫も珍しいかと(笑)

接写リングは、使い方次第で、
レンズの撮影レンジを2倍にしてくれるアイテムです。
特にフルサイズの場合は必携だと思いますね !!
Commented by kame3z at 2014-04-16 21:17
kalakさん
NECに逝かれましたか ?!
このモニターは目に優しいとの評判なので、
良い選択だと思いますよ !!
キャリブレーションですが、私も最初の頃はマメにやっておりましたが、
最近は面倒くさくなり、放置状態です。
それほど差は感じませんよ !
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-04-14 20:57 | Photographマクロ | Comments(10)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z