人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95


久しぶりのマイクロフォーサーズ機材です。
と言うか、手持ちではマイクロのレンズがありませんでした。

フォクトレンダーNOKTON 25mm F0.95は、以前から興味があったのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

このレンズの新型が出て、相場も落ちたので、今回、Df導入のドサクサに紛れて導入しました(汗)

新型は、絞りがノンクリック可能になるだけで、9万円オーバーです。

旧型をこのまま造り続けるかどうかはわかりませんが、シグマ150MacroやED7-14を処分したので、Nikonとバランスをとるために、Nikonでは入手不可能なF値0.95のこのレンズを選択しました。

今、私が所有しているNikonの一番明るい単焦点レンズでもF値は2.0です。

その4倍の明るさになるのでしょうか ?

実際に使ってみて、その明るさは半端ではないです !!

日中に、ISO200で開放撮影は無理かな。。。

このレンズは実質ハーフマクロで、接写リングを噛ませると、等倍マクロにもなります。

花マクロと室内での撮影には最適のレンズですね !

ということで、カメラ機材は当分、冬眠(夏眠)します !!

信用できない ?!  でしょうねぇ〜(^^;


E-M1+フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95_a0110584_14150655.jpg
多分、F2.8
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95_a0110584_14154636.jpg
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95_a0110584_14145746.jpg
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95_a0110584_14145444.jpg
F0.95開放
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95_a0110584_14145193.jpg
F2.0
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95_a0110584_14144823.jpg
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95_a0110584_14144521.jpg


Commented by 海牛 at 2014-04-05 20:02 x
信じられません(笑
このレンズは、まろやかではないけど、かなりのボケ具合ではないですか。
鳥撮ってて思うんですが、こういう場面は明るいレンズが欲しいな~ということも、たまにあります。
最近のカメラは高感度耐性が良いから、それほど明るさにこだわらなくとも良くなってきたんではないでしょうか。
Commented by ライカ大好き at 2014-04-05 22:50 x
良いレンズですね。前から欲しいと思っていましたがオリを全て処分したので買えません。でもいいレンズです。
いい写りです。素晴らしいです。
Commented by inakichi88 at 2014-04-06 00:50
なるほど、これでしたか。
特徴あるボケも、このレンズなら納得です。
開放で破綻の無い写りは驚愕ですね。

ハーフマクロだとは知りませんでした。
知っていたらすぐに買っていたかも(笑)

冬眠でも夏眠でもどちらでも良いですが、信用できないことに変わりはありません(笑)
人のことは言えないけれど・・・
Commented by kalak at 2014-04-06 08:17
ホクトレンダー40mmを持って居ましたがD610を買うとき下取りに出しました。
マニアルはこの弱い目では少しむつかしいです。
というより使いこなせませんでした。でもいいボケに見えます。
Commented by kame3z at 2014-04-06 10:38
海牛さん
やはり信じていただけませんか(笑)
確かに、カメラ・レンズで悩んでいる時が一番充実しており、
手に入れてしまうと、なにか気が抜けてしまいます。
それで、次から次へと浮気してしまいます(汗)

最近のカメラは確かに、高感度に強くなっており、
F値はあまり気を遣う必要はない ! と宣うプロの方もいますが、
多分にメーカーのお着せで、過去も現在も明るいレンズを使った方が良い写真が撮れます。
サンヨンは素晴らしいレンズですが、サンニッパには逆立ちしても敵いません。
マクロは特に明るいレンズが望まれます。
Commented by kame3z at 2014-04-06 10:40
ライカ大好きさん
このレンズがNikonで出ると良いのですけどね !
F値0.95は驚異的です。
開放で撮るのが(すぐに露出オーバーして)難しいレンズは、
滅多にありませんね !!
Commented by kame3z at 2014-04-06 10:53
いなきちさん
このレンズは、スゴく寄れるレンズで、
接写リングを付けると、レンズの1〜2cm手前まで被写体に近づけます。
以前、ライカの25mm F1.4を手に入れましたが、
寄れないレンズなので、手放した経緯があります。
この画角は、寄れないと使えないのですよね !!

いなきちさんの病気も重症だと思っております(笑)
Commented by kame3z at 2014-04-06 10:58
kalakさん
私も大半のレンズがAFです。
ただ、マクロ的な使い方をする時は、MFで合わせることてが多いので、
AFには拘っていません。
kalakさんに合ったレンズは、多分、マイクロであれば、
ライカVE14-150のように質感があり、
一本で済ませることができるスーパーズームだと思います。
現行のレンズでは、なかなかありませんが。。。
Commented by PIN@E-500 at 2014-04-06 21:55 x
おお・・・驚きのボケ量ですね・・・!!
私はAFの魅力に負けて、マイクロの25mmズミにしましたが、寄れるレンズは羨ましいです。
Commented by kame3z at 2014-04-07 21:14
PIN@E-500さん
マイクロのズミ25ですか ?
私も、25mmについては、色々悩みましたが、
結局、明るく寄れるレンズということで、
ノクトン25を選択しました。
正解だったかもしれませんね。。。
Commented by まっきー at 2014-05-23 15:13 x
初めまして。いつも素敵な写真をありがとうございます。EM-1にノクトン17.5ミリを使用しているんですが
このレンズにも接写リングを付ける事は出来るんでしょうか?
また、カメラ欲しい病が始まりDFを検討しているんですが。
以前キヤノンの7D持っていたんですが重すぎて手放した経緯があります。もし宜しければアドバイスお願いいたします。
Commented by kame3z at 2014-05-24 13:22
まっきーさん
初めまして !
17.5mmのノクトンをお持ちなんですね !
25mmについては、ケンコーの10mmの接写リングが使えます。
もともと接写が効くレンズなので、
これが限界です。
レンズ前1cmくらいまで近づけますが、
17.5mmでは、使えるかどうかわかりません。

Dfはなかなか良いカメラです。
E-M1と良い意味で共存できるかもしれません。
ただ、レンズ次第かなぁ〜
どのような被写体を撮るかにもよりますが、
マクロであればマクロプラナー、
倍率を上げるのであれば、これに接写リングがあると良いです。
アダプタがあれば、E-M1にも使えます。
花撮りであれば、NikonのDC135が素晴らしい !
望遠は、サンヨンでしょうか。。。
ただ、軽い組み合わせがご希望であれば、
素直に、セットレンズ50mm F1.8を手に入れられた方が良いと思います。
私は、重量級のレンズばかりなので、あまり参考になりません(笑)
また、遊びにきてくださいね !
Commented by まっきー at 2014-05-25 17:38 x
ありがとうございます。参考になりました。EM-1でのオールドレンズ遊びにも興味があります。オールドレンズもお持ちですか?
Commented by kame3z at 2014-05-25 23:35
まっきーさん
以前は、かなりの本数のオールドレンズを持っていました。
今は、タムロン・OLYMPUSの銀塩用が3本程度です。
それよりも、NikonFXマウントのレンズをマウントを噛ませて撮影することが多いですね !
特にマクロプラナー50mmや ノクトン58mmは、絞りリングがあるので、
マイクロ用のノクトンと差はありません。
NikonのサンヨンやDC135も同様です。
これらのレンズは、オールドレンズとほぼ同じ感覚で使えますよ !
つまり、Df用で手に入れたレンズを、OLYMPUSと共用で使えることになります。
絞りリングの無いレンズも、絞りの調整が可能なマウントや、
スピードブースターを使えば良いです。
是非、お試しを !!
Commented by まっきー at 2014-05-26 23:59 x
アドバイスありがとうございます。
ただ、df買うと重さで持ち出さなくなる可能性もあります。
ライカMも視野に入れてるのですがどうでしょうか?
もしくはEM-1のみでオールドレンズ遊びと考えているんですが。
Commented by kame3z at 2014-05-31 22:22
まっきーさん
ご返事が遅れてスミマセン !

ライカMですか。。。
お値段が(汗)
銀塩ならお薦めしますが、中身は確かパナ製ですからねぇ〜
デジイチボディは消耗品です。
手に入れた直後から価値が下がります。
ライカも同じかと。。。
重さを気になさるのなら、
OLYMPUSのED14-42EZがお勧めですよ !
重さは100g未満ですが、写りは重量級レンズに負けません。
最近、私が撮影した写真を是非、ご覧ください。
名前
URL
削除用パスワード
by kame3z | 2014-04-05 14:17 | フォーサーズ機材 | Comments(16)

OLYMPUSのカメラで、自然を主に撮影しています。自然が大好きな方のご訪問をお待ちしています。掲載している写真は、個人で楽しむのであればダウンロードは自由です。コメントを一言いただければ嬉しいです。


by kame3z